小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Fitbitと共に生活するようになって:睡眠編

 以前から自分の睡眠状態を可視化して客観的に観察したいなと思っていました。そこでスマートウォッチの購入を考えたのですが、自分にとっては高い買い物です。安かろう悪かろうになるのは絶対嫌だったので、梅ヨドのスマートウォッチコーナーで店員さんに色々伺ったりしてFitbitに決めました。
 スマートウォッチはアプリで管理します。その時までガラホにしてたのですが、持っているタブレットAndroid Ver.5で最近のアプリに対応できなくなっている事もあり、スマホに戻すかぁ……という事に。Fitbitとスマホ双方でどれ位の出費になるか梅ヨドに行ったりヨドの通販やauのパンフをチェックしたり。
 運良くXperia10 IIがガラホ時代と同じ位の月額料金支払で購入維持可能だとわかり、それならFitbit Sense Versa3がいけるかなと清水の舞台からダーイブ! なにしろ昨年から食事がボロッボロでトータルで月の食費が浮いてる状態(なのに体型がかわらない悲しさよ)だったので何とか購入出来ました。
 さて。
 自分は3時間未満の睡眠が多いんですよね。特に夜は何時に寝ても2~3時間で起きてしまいます。連続して4~5時間眠れないのです。そして昼も精神科の薬を飲んだらふわわ~っとなって何となく1~2時間、1~2回寝てるという感じ。いつ頃からそうなったのか……昨年半ば過ぎかなぁ?
 Fitbitのアプリによると3時間未満だと詳しい事はわからないヨ、とのことで一寸残念。そこで、「いびきラボ」というアプリで、いびきから眠りの状態チェックしてみようと。
 ◆いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab) - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snorelab.app&hl=ja&gl=US
 無料利用でも1日1回4時間だったかな? 録音ができたと思います。自分は昼寝の回数も多いので課金(月380円)しました。本来はサイドテーブルに置くのがよいそうですが、そんな素敵なテーブルはないので枕元からなるべく離してぐーすかぴ。再生するとすやすやという感じの寝息もあれば、ぐがごぉー!(笑)って感じのいびきもあって。前夫から「お前のいびきもすごいのである」と言われていましたがこれほどまでとは……とほほ、前夫ごめんなさい。
 さてさて。
 1)いびきをかく睡眠もあるが、比較的大人しい睡眠もある。
 2)なかなか4時間以上継続して眠れない。昼寝をどうしてもしてしまう。
 3)ある程度昼寝を我慢しても夕方頃にどうにも眠くて寝床に入って数時間寝てしまう。
 4)幸運にも4時間ほど眠っても、浅い眠り(良い眠り)はあってもレム睡眠の比率はかなり弱いかもしれない。
 そんな事が見えてきました。
 対策としては精神科担当医と相談して眠剤を変えてもらい、自分にあった眠剤に出会うまでゆっくり試していくしかないかもと思います。ですが、糖尿病の薬も飲んでいる為、精神科の薬で服薬可能なものが限られてきているんですね。糖尿病で困る事が食事だけで無く、他科の薬にまで及ぶとは実際に定期服用になるまで分かりませんでした。
 もうひとつは、少しでも元気になること! 体調が良くなって自転車で外出したりできるようになれば、身体が疲れてぐっすり眠れるかなぁって。ヘルパーさんと通院すると身体が疲れはしますが、ヘルパーさんと楽しい時間を過ごせた事で脳内がハッピー状態になっちゃって中々寝付けなくなるんです(苦笑)。それ位、ヘルパーさんは自分にとってとてもとても感謝感激有り難い方々なのです。
 睡眠外来があることは知っていますが、今は精神科担当医と相談するだけでいいかなと思います。担当医から睡眠外来でインフォームドコンセント受けるのも知見が広がっていいと思うヨ、ってことになればまた考えます。

 今月末の精神科診察でレム睡眠について担当医に話を聞いてみようと思います。