小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世事多事:その国ごとにあるルールの社会的背景を知る重要性

「顔に入れ墨で入浴拒否のマオリ女性「異なる伝統思いやって(産経新聞)」についてですが。 他のブログで記事にもなってますが、日本で彼女を受け入れたツアーなり、ホームステイなりの関係者が「日本ではこういう事情があるんですが、分かって頂けますか」…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.:10月号:ちゃあが買ったストラップ

相手がどんな人であっても、自分らしさを失わないで接するというのは、自分は悪くないなって思います。勿論、礼儀や道徳にそってという前提ですが。……確かにジョーカー世界には沢山国家があって、地球の国家の情勢でさえアヤフヤ……い、いや、日本の情勢でさ…

大阪で映画GTM限定再上映

「【大阪】「花の詩女 ゴティックメード」梅田ブルク7で上映なるか!? | ドリパス 」 行きたいのは山々なんですけれど、9月16日に高橋幸宏氏のライヴがあるので体力的に多分無理ッってことで今回は残念ですけれど見送ることにしました。幸宏さんのライ…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:8〜9月号のレビュー、ちょっとだけ

自分はなんていうか、書かなきゃならないものがある時にはそのネタは思いつかず、ネトゲとか別のことをやってたり、別のネタをガガガーっと書いてたりするんですよ。今まで色々設定本で書かれてきたことが本編でバンバン出てきてるのに全然書けない……ちょっ…