小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

形影相憐:無縁墓

ノーミソだけブワンブワン動いているここ数日。Twiterクライアントを立ち上げ、フォローしている方のpostを読みつつrepしたりしていた。そして、いつしか子育ての話がでたように思う。repをやりとりしつつpostしていたのだが、ふとひらめいて下記のpostをし…

医師もまた、一人の人間

「顔の形成について- 人力検索はてな」このように、切実な願いが込められた質問を見ると胸が痛い。確かに、「形成外科 顔面」でgoogle検索すれば東京にある大きな病院などがヒットする。しかし、顔面という、人にとってとてもデリケートな問題でもあり、東京…

大根の重要性

「必ず入れるおでんの具TOP10、1位は王道「大根」〜「はんぺん」関東3位も関西圏外:オリコンランキング」という記事がありましたが、やはりおでんには大根が欠かせないということを今回のおでん制作でつくづく思い知らされました。出汁が違うんです。今回、…

世事多事:大阪市長、大阪府知事選挙:選挙結果は入口にしか過ぎない

このところ体調が悪く、本当なら寝ていたかったのですけれども…… とはいえ、例え居住歴が短く、地元の人間ではない異邦人であっても、やはり選挙には行かねばならないだろうと思って投票してきました。ついでに買い物も済ませて、おでんを仕込むと疲れてまた…

世事多事:アングラにしか読めない

「安愚楽牧場、破産手続きへ…牛餓死の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 ポイントサイトのCMとかでよく見かけてて、どーにもあやしい雰囲気しか感じられなかった会社ですが、民事再生がうまく行かないようで、破産の方向へ、と。 ウィキペディアに…

世事多事:オリンパス、損失隠し

先月の半ばに、「オリンパス、解任のウッドフォード氏が真相を語る 実態が分からないケイマン諸島の企業に消えた6億ドル:日本ビジネスプレス」の記事をブクマしたとき「金がどこへ消えたか?」とコメントを入れたが、バブル崩壊のツケを何とかしようとして…