小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2022-01-01から1年間の記事一覧

silent talk

ニュースサイトで学校での黙食に関する記事を読んだ。確かに話ながら食事するのは楽しい。だがCOVID-19事態の今、感染リスクは極力減らしたいし、何より「学校で感染した」となったらおおごとになる。学校側は避けたいだろう。 自分が学生時代にお世話になっ…

ひきこもり。発達障害。転倒。抜歯。一歩を踏み出したい。

今年は去年に引き続き世界中で色々な事がありました。自分も色々な事がありました。 居室内での事ですが、それ程飲んだ覚えはないのにいつのまにか記憶がなくなってて、最終的にどうなったかというと転倒して下唇を噛みきり、床に直径30センチ以上の血の跡が…

彼らの後ろには

両親共に昭和ヒトケタ生まれで、でも戦前から戦後にかけてどうだったか語ることなく両親は亡くなってしまった。 その代わりに、毎日新聞社刊の「一億人の昭和史」シリーズの内の戦中~戦後の巻が置いてあったのかなと思う。 2022年の今は、当人が語らなくて…

ゼレンスキー大統領の演説を聞き終えて

Twitterに書いていますが、日本国ができる支援、できない支援があるということを踏まえてでしょうか「いつか戦争が終わった後、復興支援をお願いしたい」というメッセージを強く感じました。 「無難だな」とか「今から復興の話をしてるのは、ウクライナの状…