小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2011-01-01から1年間の記事一覧

WEBつれづれ:来年こそは!

今年、左カラム一番下にあるカウンターをリセットするのを忘れたので、年始カウントダウンならぬ、年始カウンターリセットを必ず必ず。 さておき、本年もこのネットの隅にあるblogまで来て頂きまして有り難うございました。来年もダハハな駄文をたまに書いた…

凡桃俗李:ちょっと早めですが。

mixiで「もやしもん」のアプリゲーをやっているのですが、定期的にイベントやクエストなどもあり、結構楽しんでいます。課金をしなくても十分楽しめますので、もやしもんのファンの方で興味があればいかがでしょうか? 丁度クリスマスイベントの最中でしたの…

障害者年金をもらって生きるということ

先日Twitterで「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」というので、障害者年金受給で生活していますとポロリとpostしてしまったら何故かfavが。 まあさておき、やはり肩身は狭いというか、複雑な心境であることは確かです。自分が年金の為に支払った額…

考えさせられた事:社会は障害者の為だけにあるわけではないのでは?

人力検索はてなで、「僕の同級生への対応」という質問があり、回答リクエストがありましたので、自分なりに考え、回答しました。 どういう障害なのかは具体的に書かれていなかったので、何らかの知的障害か発達障害だと仮定して回答しました。その中で「周囲…

形影相憐:無縁墓

ノーミソだけブワンブワン動いているここ数日。Twiterクライアントを立ち上げ、フォローしている方のpostを読みつつrepしたりしていた。そして、いつしか子育ての話がでたように思う。repをやりとりしつつpostしていたのだが、ふとひらめいて下記のpostをし…

医師もまた、一人の人間

「顔の形成について- 人力検索はてな」このように、切実な願いが込められた質問を見ると胸が痛い。確かに、「形成外科 顔面」でgoogle検索すれば東京にある大きな病院などがヒットする。しかし、顔面という、人にとってとてもデリケートな問題でもあり、東京…

大根の重要性

「必ず入れるおでんの具TOP10、1位は王道「大根」〜「はんぺん」関東3位も関西圏外:オリコンランキング」という記事がありましたが、やはりおでんには大根が欠かせないということを今回のおでん制作でつくづく思い知らされました。出汁が違うんです。今回、…

世事多事:大阪市長、大阪府知事選挙:選挙結果は入口にしか過ぎない

このところ体調が悪く、本当なら寝ていたかったのですけれども…… とはいえ、例え居住歴が短く、地元の人間ではない異邦人であっても、やはり選挙には行かねばならないだろうと思って投票してきました。ついでに買い物も済ませて、おでんを仕込むと疲れてまた…

世事多事:アングラにしか読めない

「安愚楽牧場、破産手続きへ…牛餓死の恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」 ポイントサイトのCMとかでよく見かけてて、どーにもあやしい雰囲気しか感じられなかった会社ですが、民事再生がうまく行かないようで、破産の方向へ、と。 ウィキペディアに…

世事多事:オリンパス、損失隠し

先月の半ばに、「オリンパス、解任のウッドフォード氏が真相を語る 実態が分からないケイマン諸島の企業に消えた6億ドル:日本ビジネスプレス」の記事をブクマしたとき「金がどこへ消えたか?」とコメントを入れたが、バブル崩壊のツケを何とかしようとして…

世事多事:「侵略」か「進出」か。子供はマヌケではない。:都教組の竹島問題に絡み

都教組「竹島、日本領と言えぬ」 内部資料で政府見解否定「歴史的根拠ない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュースという記事があった。 近隣諸国条項 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%9A%A3%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85 自…

:人の多様性

「人力検索はてな」で「以前犯罪を行ったことのあるタレントがテレビ等に復帰する(した)ことについてどう思いますか?」という質問があったので、ちょっと文章を書いてみました。人の多様性(回答文では多様化になっていますが、多様性の方が本来ふさわしい…

WEBつれづれ:コレクター

最近「人力検索はてな」で回答をしています。仕様がガラリとかわり、無料で質問ができるようになり、また、うごメモはてなというサービスではてなスターが使われるためか、子供達がポイントを欲しがるような書き込みが見られるので、一体どういうことだろう…

図書館での旅(人力検索はてなでの、とある質問へのコメントとして)

人力検索はてなの、「中学二年生が読んでも判る政治に関する本を探しています。 まだ.. - 人力検索はてな 」へのコメントとして。 - 図書館で「知識の旅」はどうでしょうか。なんと言っても無料。県立図書館だと規模の大きい所は様々な本がありますし、大学…

WEBつれづれ:思い出話(続)

どうやら、ポイント差し上げます等のことが本文に書かれていたため、強制的非公開になったもようです。やみにーきーえーたー。

(読み直し編):頓挫

塩野七生先生の「Amazon:サイレント・マイノリティ (新潮文庫)」をふと読み直して、色々と思う所があって書き出してみたものの、なんかこううまく表現できずにいます。ノドに魚の骨がささって、ご飯を飲み込んでもあうあうあーみたいな。しばらく放置して、…

WEBつれづれ:思い出話

人力検索はてなの方で「プロの小説家ではなくてラブストーリー以外の小説を書いてくれる人募集してます!:人力検索はてな 」という質問があったので、「N氏と僕」という短編を書いてみました。いっちゃえ状態で書き下ろしたので、読み終わってもなんだコレ…

世事多事:何をするにも金がいる

脱原発を叫ぶ人に聞いてみたいのだけれど、東日本大震災の後、復興の為の資金繰りで頭を悩ませている人が多いというのに、発電所をまっさらな所から造れというのはちょっとファンタジーじゃないかなと個人的に思うんですよね。叫ぶだけでお金が天から落ちて…

WEBつれづれ:酒とウツ

2chニュー速+のスレ「【マスコミ】 フジテレビ系の高知さんさんテレビ、朝8時半から2時間半も放送不能に…「とくダネ!」放送中に画面映らなくなる」というスレを読んで「電波ジャック」を思い出し、 それで検索してたら危ない1号のライターさんのお一方の…

:勇者はただ一人

「ドラクエ X」の最新作がWiiのオンラインゲームになるという話で盛り上がっているこの頃ですが。2chのニュー速+スレで面白いレスが。 178 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/05(月) 21:01:04.89 すごいシステム考えた!100万だか200万だ…

WEBつれづれ:揺るぎないもの

また一人、blog等で自爆した学生が出たようで。そのトラブルまとめwikiを読んだんだけれど、ぼっさんの項目が出来てて笑ってしまった。当該学生が出てる画像の顔部分がぼっさんにという定番コラ画像で。他のトラブルwiki見ても見かけた記憶があるんだよね。…

WEBつれづれ:TVを消して

フジテレビのデモが話題になってるけれど、アレやった所で何か変わるのだろうかと思わざるを得ない。TVの所有者は各自なのだからイヤなら見なければいいだけだし。何より右翼にデモが利用されるという事がアホらしくてしょうがない。 最初のフジテレビデモ…

世事多事:花道

個人的には、民主党政権は次の総選挙で窮地に立たされるだろうと思っている。自民党が巻き返すかどうかは分からないが、民主党が厳しいというのはあるだろう。 さて、民主党については特に興味が無い自分なので先日の代表選についても特に記事を追いかけるこ…

世事多事:冗談じゃない

「妻が掘った穴に転落 夫婦死亡 NHKニュース 」 っていうのがあるんですが、 死因は砂に埋まったことによる窒息死とみられるということです。警察の調べによりますと、2人が転落した穴は**さんが夫の**さんを驚かそうと友人4、5人と一緒に27日の昼…

WEBつれづれ:同じネタですいません

「痛いニュース(ノ∀`) : 「風を…風を拾うんだ…!」 鳥人間コンテストの東北大パイロットが熱すぎると話題に」という話があって、お約束のように「すごい一体感を感じる」AAがあったんだけどなんか元ネタが生きてない感じがして、作ってみました。 ∩_∩ 人人…

WEBつれづれ:AA職人すげえな

一斗缶に損壊遺体が入っていたという事件ですけれど、2chのニュー速+板の当該事件スレでこんなAAが。「すごい一体感を感じる」というAAの改変だけどためになるという。 _____ |\ ◎-----、\ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人…

世事多事:教科書など、受験のツールでしかない。

歴史の教科書の「自虐史観」について長年論争になっているけれど、実際高校受験、大学受験を経験した身としては、学校の教科書など試験や受験をクリアするためのツールでしかないと思っている。本当に歴史を学びたい、様々な観点を知りたいと思う人なら、自…

世事多事:「萌え卒業式」とか「アイドル入学式」とか

日の丸・君が代でぐたぐたぐたぐたしてっていう話がまだまだ続いてますが、2chのとあるソレ系のスレで「学生にしてみれば、早く進行しろ、かったるいっていう感じじゃないか」という書き込みがあって。まさしくそうだよねえ。まあ、一部の生徒もこだわり…

凡桃俗李:とはいうものの

はー。とまあ、「君が代・日の丸」については何度か書いてるんだけど。オランダに短期交換学生として行った時、アカペラで君が代を歌った時の感動は忘れられません。異郷の地にしばらく滞在し、帰国後、その時の経験を踏まえて日本というのを見直すと、首を…

世事多事:歴史と、君が代・日の丸

もうひとつ気になったのが、前述の「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム - Wikipedia :http://p.tl/52Ga」の中にあった、江藤淳氏の著作からの引用、 「大東亜戦争がみじめな結末を迎えたのは御承知の通りです。通学の途中にも、他の場所でも…