小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

形影相憐

雅子さまのことについて皇太子さまがお話をなさり、その内容について話題になりましたが、ふとそれをうけて思い出したことがありました。まだ雅子さまが皇太子妃候補の噂の一人として取り上げられていた頃、彼女を撮影した映像をTVで見ました。どこかの都…

内憂外患

先日の診察で担当医に、朝昼晩と服薬した後眠くなって数時間寝てしまい、夜にあまり寝付けないことを話すと「んー、なんとか我慢して起きて、夜にきちんと寝るようにして頂戴ね」と言われてしまいました。うう。だってネットして本を読んで、雑文を書く以外…

皆が皆「鉄ちゃん」じゃないんだってば。

めんどくさいので車っていうカテにいれましたが、鉄道がらみのお話です。っていうか、私の旦那、女よりも車に乗る方がエキサイトするというどうしょうもない旦那のことです。 大雨や雪などで新幹線がストップしてしまうことは少なくないようですが、「鉄ちゃ…

凡桃俗李

★いらない服を捨てよ、廃品回収に出そう ああ、ちょっとどころでなく無理が(笑) 元ネタは、寺山修司さんの名言「本を捨てよ、街に出よう」なんですが・・・ファンの方にドツかれますねこれは。 それはさておき、入院ということが頭にあって、入院のために必…

世事多事

★三菱自動車リコール事件 子供の頃は、親や先生から「嘘をつくのはよくないことですよ」と常々言われるものですが、大人になってしまうと「嘘も方便」となり、それがエスカレートしてしまって挙句の果てにはビジネスを自分たち側にとって有利に進めるために…

内憂外患

気にしないでいようと思っても、こうはっきりと自分の身体の状況が分かってくると気にしないでいられないのが私の悪いところ。ウツでの治療(カウンセリング)でも、気にしすぎの部分が治療が進まない障害になっているのではという話もでてきました。 今まで…

WEBつれづれ

何かとお騒がせな人、というのはどの業界、どのコミュニティにもいるのですが、マイケル・ムーア監督は今丁度話題に乗っている「お騒がせな人」の一人かもしれません。そんな監督がらみの話でこんなことが。「Sankei Web:華氏911「題名盗んだ」 ブラッド…

(立ち読み編)

★今週号の週刊文春の表紙 多分シーサーだと思うんですが・・・お口のところが口紅を塗ったみたいでまっかっかで、おちびちゃんが見たらギャウー! と泣き出しそうな表紙で私もちょっとビビリ。それにしても、フォーカスや週刊文春や週刊新潮の表紙のイラスト…

形影相憐

そんな訳で、今日の日記はダークな感じに。ただ、やはりこのblogを読んでくださってる方は多分私の知己の方が殆どでしょうから、近況を知らせておきたいというのもありますし、リアルで私と会ったときに私が「あ″〜〜〜」ってなっているのを見て「???」て…

食欲

上記のようなこともあって、私の食欲というのは不安定なものになっています。たまにちょっと好きなイタリアンやラーメンなどを食べに夫婦で出かけることはありますが、それもたまーに、という程度。特に今年に入ってからは症状が悪くなって、一日ぼんやりネ…

 内憂外患

数ヶ月前から「なーんか腹の下のあたりが痛いんだよなぁ」とか「下腹にぼこっとして、シコリのよーなもんがあるんだよなぁ」と思っていました。特に仰向けになったり、うつぶせになって横になったときにズーンとした痛みがあり、妙だなぁと思いつつ日々を過…

世事多事

佐世保の事件でバトルロワイヤルに矛先が向かっているのがちょっと心配です。6月2日や6月6日の「日々」で書いたように、悪いのは暴力的シーンなどを含む書籍ではなく、大人がそういう社会のダークサイドについて子供にいかに教えていくかということにあ…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

久々にバルクを整理。買い足したりしてちょこちょこっと大口を作って小銭をかせいでみたり。しかし、布バルクしか今のところ手をつけてなくて、皮バルクは放置しっぱなしだから・・・そろそろ皮の大口もいくつかあることだし、なんとかしないとだめだなぁと…

世事多事 その2

以前にも書いたように、私はスポーツのルールについては全然分かりません。ただ、何となく「あー、こうくればこうなんだな」という程度。バスケなど学校の体育の時間にやっていたものは分かるのですが、バレーボールのようにルールが変わってしまうとアレレ…

世事多事

新聞なり、新聞社のWEBサイトなりで見る記事見出しの多くはあまりいい話とは言えないものが多いと私は思っています。勿論、地方版の記事となると、地元のお祭りや四季の移り変わり、長寿のお祝いなどの「日々の良い話」があったりしてホッとするのですが…

キーボードその後&電気店にて

結局キータッチが硬いのが気になるので1000円キーボードに戻してしまいました。ただ、このキーボード、背面についている高さ調整の板が私には低すぎてちょっと使いづらいのが難点。それとファンクションキーの大きさですね。それ以外はいいのですが・・…

夏至過ぎて

私のだだだだだだいっきらいな季節がやってきました。寒いのは着込めばなんとかなりますが(しかし、寒さに震える手でキーボードを叩くのは辛いです)暑いのだけはなんともなりません。ディスカウントショップで昨年買った扇風機をだしたのですが、一番弱に…

WEBつれづれ

「信越放送:全国初「人が動く信号機」」 アナウンサーのおねえさんが「信号機の中の人が」とおっしゃってて、おもわず「中の人など居ない!」と脊髄反射してしまった私はダメですね。それにしてもちょっと見づらいような。渋谷とかでウケ狙いでおくのならい…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

引き続きセキュアの中身を整理。大量のタネなどを処分。タネはどうせ収穫すれば増えますし、オレンジ葉も赤葉も緑トゲもそれなりに在庫がありますから特に取っておくこともないですし。土の入っていた植木鉢がいくつか残っていたので、オレンジ葉とトゲを育…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

何をトチ狂ったのか、別鯖に斧ナヤを作って育成中。突きナヤで始まり複合になったわけですが、やはりミンクワーロックをもって町を走り抜けるナヤをみてロマンを感じてしまうんですよね。それに、よく考えたら別鯖にもキャラは作れるわけですから、遠い将来…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

表紙 久々の書き下ろしになるのでしょうか。ボルサ・バスコ・アトールですね。以前、表紙に彼女が描かれていたとき、もうちょっと黒髪がきわだって強い印象だったのですが、今回は穏やかなイメージです。先月分にも描きましたが、やはり帽子や宝飾品のデザイ…

筆記用具

以前はシャーペンにルーズリーフが私にとって一番身近な筆記用具だったのですが、今では文章はほとんどエディタ(EmEditor)で書いていますので、今ではペンで何か雑文を書くといったら、出先でちょこっと思いついたことを小さなメモに取ったりする程度です。…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

家の中の雑多なものをちょっと整理。私はルニックツールはほとんど使わないので売ってしまいました。金以上やB皮などのバルクも売れるといいのですが、値段がよくわからないので困っています。それよりなにより・・・以前POT屋をしていたのですが、店子…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ティチもなんとかチャプ4をクリア。しかし大変でした。どうやら今回、プレイ中に不正落ちをしてしまう方が少なくないみたいで、今回ラスボス討伐のために集まってくださったPTの中のおひとりがそのために一緒にクリアすることが出来なくなってしまいまし…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

パッチがあたったのですが、どうやらクライアントがちょっぴりいい感じになったもようです。TWに集中している日々なので確認していませんが・・・。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ピン子さんがいつの間にかLv28を越えてしまいました。あわわ。マキシ放置決定って感じで。また、数人の方とお話をしたり、スレを読んだりもしましたが、とりあえず斬りピン子の道でしばらく行こうと思います。そこそこ良いヴリトラが手に入ったこともあ…

モスバーガー

現在CM中の「カツオ」を食べてきました。んー、なかなかいいですね。タケノコの食感がいいポイントだと思います。大葉が入っていますという話でしたが、それほど感じませんでした。もうちょっと大葉の良さも出て欲しかったかな。ソースは醤油ベースでもい…

世事多事

旦那がサッカーと野球の観戦が好きなので、私もたまに見たりします。そんなこともあって、たまにその関連のニューストピなどがあると記事を読んだりしますが・・・・さすがにこの記事には唖然。 「日刊スポーツ:ロシア代表9人の妻らが新聞ヌードで激励」 …

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

7周年記念アイテムが選択できるようになったらしく、ひとまずホッ。ってな折にテストシャードで実物? を確認できるとのことで、早速いってみました。私は3Dクライアントがメインなので3Dでいったのですが、兜のグラフィックがなかなかいい感じ。出来れ…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ピン子がいつの間にかLv22を越えており、この調子だとマキシを越えてしまいそうな予感。連のときの、シュパパパパッという動作がマキシよりも格好良いからかも? また、座っているときの「ふともも」もいいのかもしれない。というか、あれがファンのツボ…