小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凡桃俗李:辟易

でもまー、いい加減やんなっちゃうのよね。中国や韓国等がらみの問題について日本もあちら側もトゲトゲギスギスしまくりっていうのが。お腹一杯ってかんじ。100%ベストな国なんてないし、先ほども書いたけれど、多様性があるからこそ「カタストロフ」が…

世事多事:株主総会

旦那がちょっと書いてるんだけど、たまには呼応して私の意見も書いておこうかななんてね。 いわゆる個人株主が企業の株を買う理由っていうのは、投資か株主優待が大きなパーセンテージを占めると私個人は思ってます。つまり、株を買ってその会社に何らかの影…

ROえみゅ鯖

いくつかスキンを集めて使ってみたのですが、なんかこうしっくりくるものがなくて。作っちゃいました(笑) 白と淡いブルーをベースにボタンの部分をカラフルに。アンチエリアスとか使わない、フラットな感じです。イキオイで作ったけれども結構時間がかかりま…

 えっ、解散!?

好きなアーティストっていうとあれやこれや・・・と手と足を使っても数えられない&直感とか試聴して思わず買ったとかいう感じでいっぱいいっぱいあるのですが、そのなかの一つ、Cymbalsが解散していたことを「いまさらながら」知ってショック。「Amazon:Mr…

「幻」のもやしくん

私が高校生の頃だから、今から20年位前になりますね。NHK−FMのクロスオーバーイレブンの中で、11時20分と40分辺りでしょうか、ちょっとしたショートトークのようなものが入るのですが、その中で「もやしくん」シリーズとでもいうべきお話があり…

凡桃俗李:えっ・・

ごみ屋さんの日だったのをすっかり忘れていて、ちらっと外をみたらまだゴミが収集されてなかったことをいいことにそそくさとゴミをまとめて玄関に。これでヨシ、と思って安心していると旦那が「うむ、ゴミ屋がきているのである」と・・え、まぢ? いーそーげ…

エマ・最終回

・・・・・・ なんですと。タイマーセットしておいたのに、ビデオデッキ操作で解除して、その後セットするのを忘れたですと? 3ヶ月プリン厳禁の刑ぢゃあああああっ! 2chのアニメ板でみてもイマイチよくわからないので、アニマックスで放送されることを…

WEBつれづれ:報道からみる戦争

私は「戦争」を否定しません。個人がケンカふっかけられたらとにかく逃げるなり、警察に助けを呼ぶなりすればいいですが、国が国にケンカふっかけられてミサイルぶちこまれ、戦闘機が飛んできたり、特殊部隊が国境線をやぶったり、海から上陸してきたらどう…

WEBつれづれ:他の国の国歌ってあまり知らなくて

どうやらドイツでの国歌事情は複雑な模様。でも、日本とは対照的な社会の反応が興味深いと言えば興味深いですね。exciteニュース:国歌と愛国主義の微妙な関係 ドイツの場合 簡単で覚えやすくて親しみやすい国歌? うーん・・ 「さわやかな風にあたたかな光…

毎月毎月・・・、そして何故か絵画の話へ。

あーあー。また今月も嫌な雰囲気ウイークがやってまいりました。手術したら軽くなるだろうなぁとか手術前には軽く考えていたのですが、バッチリシッカリやってきて、しかも以前よりも結構しんどいっていうのがたまんないですね。薬を飲んで精神をぷかぷかと…

凡桃俗李:こっそり誕生日

特になにもしなかったのですが、スーパーでチョコロールケーキを買いました。ショートケーキ2個分くらいかな。で・・・・胸焼けして転がりました。歳だなぁ・・・

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

久々にニュータイプ買いました。永野センセのエディットユニッツ? なAutomatic Flowers Studioのサイトで告知もありますが、角川からデザイン集がでるようです。その予告みたいなものがありましたね。ティータのプラスタの説明で「これでプラスタおしま〜〜…

アトピー

そろそろ蒸し暑くなってきたので、エアコンのドライとかかけているとどうしてもかゆくなってしまいます。また、生理のサイクルもありますので、ちょっとまたかゆみがひどくなってきたみたいですね。ただ、以前のような「マスタードガスにやられたみたい!」…

ROえみゅ鯖

まだまだ弱いキャラ。MVPモンスがきたなら一発即死という情けない有様。早く転生したいなーとかいいつつ、今度はモンクを育てるためにアコライトをそだててみたりとおばかさんな感じで(笑)。 それにしてもカードというものの情報が沢山ありすぎて今ひとつ…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

すでにアカウント止めちゃってますが、先日新しい拡張パックの話が伝わってきたので、感じたことをちょっと。といっても、インターフェースあたりを修正する感じはないようなのが残念という所ですね。せめてチャットがもう少し使いやすくなればいいのにと。…

世事多事:AED(自動体外式除細動器)を利用して救命

久々に2ちゃんのニュー速+をだら〜っと見ているとこの記事が紹介されてました。入館待ちでまた… 41歳が心臓発作 万博会場 除細動器で蘇生 なんと、運良く付近にいた大学生が自動体外式除細動器(AED)を利用して男性を救ったという話です。医療関係者…