小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のPC

ああっ! ネトゲの欲求スペックにもうおっつかないです。幾ら回線が光になってもPC自体がこうだと…… 毎年毎年、年末には新しいpcをなんとかと言い続けてきましたが。今年も年内には無理そうです。何しろ治療費が優先ですし、せんべい敷き布団が痛いので、ニ…

内憂外患:ぐったり期

1月が母の病没した月ですし、それ以外にも過去色々と辛いことが晩秋〜2月位まであったものですから、親父さんの亡くなった5月末あたりと同様、どうしても元気がなく、どんよりとした日々。 ただでさえそうなのに血圧のこととかあって……しかも、先週内科に…

WEBつれづれ:はてなブックマーク

ぎょ! いつの間になんかメンテしてたりアップデートとかしてたり。今までのデザインが使えなくなっているっぽいし。今まで使っていたデザインが気に入っていたので残念。 しかも、まだ「工事中」な感じで重いですし。

内憂外患:高血圧と食事・食品

食事のこととか心配になったので、ひとつググってみましょうかと。 高血圧治療ガイドライン (日本高血圧学会) 高血圧に関する総合情報サイト 血圧ドットコム ここ以外にも幾つかのサイトを見たりしてみました。 兎に角おやつは厳禁ですね。なにしろ、ダイ…

薬まみれ:降圧剤

うーん、仕方がないなという所です。とうとう上が170/120超える日が多くなってきてしまったので。 で、まあ、あまり薬の量が多くてもたまんないということなので、「加味逍遙散」は止め、降圧剤のカルスロット(キュートな名前!)の一番下のものを毎日1回…

世事多事:筑紫氏がお亡くなりになって思ったこと

そもそもこの「世事多事」というのは、筑紫哲也氏のニュース番組のコーナー名「多事争論」からきています。ニュー速の住人の人にはどちらかといえば嫌われていた筑紫氏ですが、私はあまり氏が嫌いっていう感じは持っていませんでした。 筑紫氏は、ご自身の主…

薬まみれ:ダブルで。

秋口位から上半身の熱っぽさ、頭痛、アトピー等でかなり辛かったのですが、「加味逍遙散」と「黄連解毒湯」を併用することでかなり改善してきました。なんていうか、身体が停滞している感じなので、その2つで炎症を抑えつつ、停滞状態が改善していってくれ…