小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2007-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ椎名林檎成分必要だなあ。

★「Amazon:教育」 ツタヤの郵便レンタルのお試し入会で借りてみました。便利ですねえ。直ぐ近くに色々そろっているレンタル屋さんがないので、借りたいときに借りることが出来る会員(月会費なし)にしてみようかなとか思います。 それにしても、この奥入瀬…

:Firefoxその後

相変わらずアドオンを入れたり消したりという感じでしょうか。といってもあとはcookie関係をスッキリさせたい等だけだったので、それに関するアドオンを今日一ついれてみました。まだまだ「こういう機能があるといいなぁ」というのはありますね。DonutsRにあ…

:黒酢

旦那に黒酢を飲ませてみた所「うへえ、これはキツいのである。ストレートでグイッは無理なのである」ということで積極的に気にするような感じではありませんでした。水で薄めて飲んでも良いわけだし、もう少し積極的に行こうよ。 無論、そば茶はぐいぐい飲ん…

形影相憐:とはいえ

うーん、昨年の今頃、すんごい辛いことがあったりしたので、やっぱりそのこととか思いだしてしまうのでしょうか。まあ、色々と辛いことが心の中に蓄積しているので、なかなか前向きになれないというのはありますね。 今週末に、旦那のお友達が誘って下さった…

内憂外患:下がらない&救世主登場か?

そりゃまあ、散歩もなんとなく体調が低調daysに入ったのもあっておっくうになり、足マッサージ程度だけなので、未だに150を切るのはまれですね。それよりも、最低血圧が100前後というのがダメなんだそうで。理想は上が130、下が80くらいだそうです。うーん、…

凡桃俗李:ごみ箱

私の部屋のゴミ箱。今まで紙といっしょくたにゴミ箱に突っ込んでいたんですが、ふと思い直してゴミ箱の横に袋を下げて、そっちにプラゴミを入れるようにしたら・・・結構あるんですね。大体が、毎日飲んでいる薬のシートなんですが、他にもお菓子の袋とか、…

高血圧:寒いときは散歩はだめ

火曜日が心理の通院日だったのですが、高血圧の話をしたら先生もちょっと驚かれていて。まあ、高血圧っていう身体に自分でも見えませんでしたしね。私は、自分の心身の異変やリズムなどを積極的に話して、その上で担当医と相談して治療方針を固めていくタイ…

:パズルゲー

苦手なんですが好きです。テトリスとかパズルボブルとか。リアルプレーヤーのサイトにある「リアルアーケード」にFlash版のその手のゲームがごっちゃりあって、最近はそこであそんでいますね。MMORPGは1ヶ月近くまともにやってないような気がします。…

内憂外患:散歩

今朝45分ほど散歩。天気が良いとこの時間帯にてくてく歩くのは気持がいいですね。できれば持続したいものです。30分くらいはスタスタ歩くことができるんですが、その後がちょっとダルくなりますね。まあ、雨の日以外続けていけばそれも軽くなると思いま…

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」というのをGIGAZINEで知り、映画のサイトを見てすっかり虜に。新潮から文庫本(Amazon:黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険)がでてるとのことなので本屋さんへ行ったら是非購入したいですね。 タイトルにもある黄金の羅針盤とい…

:ココア

去年はホットカルピスだったのに、今年はどうやらココアな感じ。バンホーテンのミルク・砂糖入りのを買ったのだけれど今ひとつで。で、それが空になったので新しいのを買ってみました。ネスレ 本格欧風ココア|豊潤な香りとコク、大人の正統派ほろにがココア…

内憂外患:高血圧と低用量ピル

婦人科の2度目の検診。血圧を測ったら、ななななんと上が160の下が110というとんでもない数値がでてしまい唖然。以前、ココロの病院で測った時もちょっと高めだったんですが、ここまでとは! 体重もヤバイ。やはり運動不足ってことですね。室内での軽い運動…

WEBつれづれ:なんでも携帯小説

名作を携帯小説風にしちゃって笑っちゃおうという流れがあるそうですね。Twitterで流れてきて大爆笑したのがこれ。 戦闘妖精雪風TAB-37 〜また捕まったのか〜 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/sf/1191025208/l50 589 :名無しは無慈悲な夜の女王:2007/1…

ROHAN感想、そしてネトゲ倦怠期

うーん、ちょっと前までROHANを少しかじっていました。ゲームを始める前に記事などを読んで感じていたほどではなかったです。ゲーム内通貨で簡単に馬が買えたりできないので移動がしんどかったり、弓が最初ショボくて泣きそうだったり。強化の仕組みが、手持…

SecondLife/セカンドライフ:実質辞めて半年以上になりますか。

殆どインしなくなった理由としては、自分のスキルでやれそうなことは大抵やれたというのもありますが、やっぱりすごく重くて動くのもままならない鯖状態と、木偶人形的関節ですね。韓国系3Dネトゲやってしまうとどうしても比較してしまいますし。あとは、…

凡桃俗李:何とか少しは

あれからcssと大格闘の末、何とか少しは見栄えが良くなったかも。ふう。どつかれさんでした。

内憂外患:やっぱ駄目なときは駄目

自律神経のための薬を1週間ほど飲みました。劇的にうぉおおおお! って感じるようなことはありませんが、頭痛の頻度は低くなったかもしれません。まだ分かりませんが。で、便秘が酷いので抗うつ剤を減らすと何となくイライラしてしまうし、睡眠中も変な夢を…

:Firefox

ひょんなことから使い始めたのですが、DonutsR+proxとIEで別々に使い分けていたのをFirefox一つでokという所が気に入りました。メモリを食うのが困りものですけれどね。あとやはりそろそろcpuパワーが限界のようです。さすがに6年オチだとね。 ・・・・と、…

凡桃俗李:ひょんなことで

ついったー部の方のcssをいじった時、なんか妙なことをしたせいか、はてなダイアリーの方のcssまで狂ってしまいアタフタ。バックアップが古いものだったのでなおさらアタフタ。色々と忘れてしまったことが多くて頭を抱えつつも、とりあえず手をいれてみまし…

WEBつれづれ:Twitterとリヴリーアイランド

勧められて始めてみました。なんかおもしろーい。リヴリーアイランドは、やはり課金しないと色々島をデコレーションしたり出来ないから寂しいですね。ある程度ゲーム内通貨が貯まるまでは様子見ですが。 Twitterは昨日始めたばかり。お友達が多い方は交わさ…

WEBつれづれ:体力と環境によりけりじゃないかな?

「CNET Japan:36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係」という記事。確かに「技術職」といっても多種多様なものがあるし、その中の「マの人」も色々なプログラムを書いているし、様々な環境で働いていらっしゃるわけで。 私の旦那…

内憂外患:今の漢方薬と足もみ健康法

以前は「防已黄耆湯」を飲んでいましたが、担当医の先生と話をして薬を変えることに。今度は「加味逍遙散(ツムラ24番)」です。何しろ便秘がすごいもので。で、20日程飲んでいるのですが、やっと少しお通じが良くなってきたかもと感じます。ですが、足が…

WEBつれづれ:WEB散歩

月末〜月初めにかけての、例によって例のごとくの体調不良のため、丸くなっていることが多いこの頃。で、今日もまた、ふと思いついた単語をウィキペディアで調べ、そこから散歩を始めました。 ニュー速のスレに「原油高騰」とあり、そこで 95 名前: ひき肉(…

世事多事:刑務所に入った後もどうなるやら?

真実は小説よりもバイオレンス。asahi.com:法廷で2度暴力…厳戒の中、また刑務官殴る 大阪地裁 - 社会 大体の人は、おとなしくするか、「あえて」おとなしくしているか、だと思うんですが・・・・ここまですごい例はなかなかないとおもいます。2chニュー…

凡桃俗李:物欲魔人

うーん、欲しいモノが色々あって大変。そんな中、こんな記事を見てしまうと・・・・卒倒。 「Impress家電Watch:ナショナル、ウエスト引き締め効果がアップした新型「JOBA」 乗馬はやりたいことの一つだけれども、会費のこととか、外出不安のこととかを考え…

滄桑之変:学習は教科書だけじゃない。そして、戦争状態がもたらす悲しみ

教科書検定の話が出る度思い出すのですが、何故「学習の対象が教科書のみ」なのかなと。 確かに、世の中の動きに対して興味を示さない生徒達もいるでしょうが、そうではない、知的好奇心の旺盛な生徒もいるのではと思うのです。そういう生徒は教科書だけに頼…

世事多事:富士でのF1のグダグダっぷりで思い出すこと。

FSW(私は今でもFISCOと呼んでますが)でのF1。ニュー速等でスレが立ったりメディアで報道されてますね。 私が参加したFISCOでの「某」イベントもグダグダで大変な思いをしました。良い思い出でもありますが、腹が煮えくりかえった比率の方が多かったです…

:GOGO(どこか遠くへ)! 危険なジョージ

家元審判の「活躍ぶり」について旦那に尋ねたら、「最近おとなしい感じである」とのこと。「されど、危険なジョージはデフコン0を超えてマイナス状態なのである」とのこと。柏原丈二審判、どうにかなりませんかねー? ロスタイム聞いただけで黄色って。 で…

:GOGO! 柏サポ(その2)

今朝もレイソルネタで笑っちゃえるのは、柏サポの皆様の愛のおかげですよね! 昨日の話に追加してもっともっともっと楽しいエピソードがあったようで! SOCCER UNDERGROUND BLOG: 太陽工務店のみゃ長様が今月だけで4本もコラムを書いてくださっておられるぞ…

WEBつれづれ:今日のニコ動

ImpressやじうまWatchから。ニコニコ動画(RC)‐陸上自衛隊 カレーライスの作り方とニコニコ動画(RC)‐海上自衛隊 DDG174 きりしまカレー秘伝のレシピ 確かに陸自の「野外炊具1号」はカッコイイですよね。調理用の四角いバケツもカッコイイです。基地祭で実物が…