小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2010-01-01から1年間の記事一覧

凡桃俗李:ひきこもりなのに

mixiやtwitterでも書いてますが12月に入ってから何やかんやと用事があって外出したりする機会が多く、もうね、ヒキコモリとかじゃないよという感じ。ヒキコモリアイデンティティを失いそう。とはいえ、一般の社会人/主婦の方々よりかはローペースなんで、…

WEBつれづれ:Twitterの自分のpostを表示させてます

まあ、大したことは呟いてませんが。@発言は取り除いて表示させて欲しいけどそういうのはできないのかなぁ。はてな側でちゃんとした見やすいアドオン作って欲しいです。

WEBつれづれ:ブログペット終了

12月15日で終わってた。変な単語拾って変なことを呟く面白いヤツだったのに。残念。

凡桃俗李・形影相憐:やっと、少し落ち着いたかな。

旦那の方のblogにある様なことがあり、やっと私もひと息つけました。それでも「来年の今頃は、いや、半年後は一体どうなっているのだろう」と不安はあります。 病気のほうも、気を緩める事はできず、ちゃんと通院等続けねばならないこともありますし、体力も…

盧生之夢:はなはだ極論だが。

ふと、こんなことを思いついた。現代は子供を育てるのにお金がかかりすぎる時代だと思う。そして「専業主婦が家事や子育てだけをやっているのは勿体ない」なんていう話をする人も居る。 それならばいっそのこと、生まれた子供は国の全寮制の教育施設で就職す…

世事多事:呆れたがコピペしておく。

やっと柳田稔法相辞任ということで。仙谷官房長官を崩すにはまだ時間がかかるかもしれませんが。 「毎日jp(毎日新聞) :柳田法相:軽口癖は以前から指摘」 ◇14日の発言要旨 柳田稔法相が14日に広島市で開いた国政報告会での発言要旨は次の通り。 (菅…

あなどっていた

前々から気になっていた、レンジでチンする「あたたかジェルパック?」とでもいうべき、白元の「Amazon:レンジでゆたぽん 首・肩用」。ドラッグストアで買いました。レビューとかで、人によっては「あまり暖かくない」というのもあったので不安でしたが、900…

SH01を買ってみた。

本体0円で! お安く運用可能! というハナシに釣られて、ついついSH01を買ってしまったのが先週。で、17日夕方頃メジャーアップデートがないという公式発表があったんですが。 個人的には、モバイルギアを購入したときと同じ理由の「出先でtxtファイルを読…

世事多事:日本国民であるべき

別に、それぞれの文化、バックボーンを捨ててくれと言っている訳じゃない。大和民族以外の民族だって日本国民として存在している。それぞれのアイデンティティやバックボーンを背負いつつ、日本国民として活動している。だから、権利を行使したいのであれば…

世事多事:公儀の沙汰

尖閣諸島事件ビデオ流出についてだけれど、ひとこと思うのは「義憤に駆られての行為をすごいとは思うが、それと罪は別」ということだ。流出という時点で、正式な手順を踏まない行為であったことだし、政府が「捜査し、しかるべき処置」という流れになったと…

WEBつれづれ:頻出検索ワード

ポイントサイトでいろいろやってコツコツ貯めるのがまあ日課なんだけど。んで、今日「パッソ 津軽弁」というキーワードがポイントサイトにあったので、「なんでまた津軽弁とトヨタの車が」とおもって動画検索して見てみたんだが なんかむかついた なんだ、こ…

:F1韓国GP・最強の敵はコースだ、の巻。

「【祝★F1韓国GP】 左近コーナー完成 フリー走行2 カムイ10位 左近23位 :アルファルファモザイク」とか、「【大敗北】 F1韓国GP 明日開幕 決勝には9万人の観客 :アルファルファモザイク」とか、色々あるけど。 泣いても笑っても日程上やってきち…

:良い物は、良い。

安いキーボードを使っているんですが、ファンクションキーが小さめでちょっと押しづらいのが悩みのタネで。あと、以前働いていたときにIBMのオフコンのキーボードとか使ってて、やっぱ良いのが欲しいなぁとか思う訳ですよ。で、今日、購入するモニターが…

:「ブツッ!」

昨夜、嫌な音が突然しました。ビッ、っていうかブツッというか。CRTモニターがね。そのあとまた、ブツッって音がしたら、画面が急にすごくにじんでしまってもう字が読み取れない。あわてて電源スイッチ落として、しばらくしてからまた電源をいれたらもっ…

(???編):なんでやねん。

先日、居間から自分の部屋へ行く数歩の間、 ジェラルド・シーモア って、ふっと浮かぶんですよ。頭に。デューン的に言うと「アダブ」。図書館で読んだ記憶は……あるんだかないんだか。「Amazon:暗殺者のゲーム (ハヤカワ文庫NV)」は、タイトルだけ聞いた記憶…

盧生之夢:10年、たったのかな。

ビートルズの曲の中で、私が好きな曲の一つ。そう、以下の歌詞が自分のポリシー合ってるから。 Say you don't need no diamond ring And I'll be satisfied Tell me that you want the kind of thing That money just can't buy けど、実際は、ダイアモンド…

世事多事・WEBつれづれ:やっぱりキタ

くるかなくるかなと思ったら、やはり「落としどころ」に落ち着かせたという感じでしょうか。それでも危険な状況には代わりがないと思いますけれど。民主党というか国政自体。 かといって、じゃあ一市民たる自分に何が出来るのだといえば、よくわからないとい…

WEBつれづれ:人なんだから。

某声優さんの恋バナの話を2chまとめサイトで読んだんだけど。 ヲタに夢を売ってるのは所属事務所であって、アイドル個人ではないよね? と、思う訳。つまり、「夢」をつめたアイドルという名のパッケージを売っているんじゃないかと。そりゃあ、アイドル…

(新規購入編):ひさびさにAmazonぽちった。

一応、色々とお気に入りには入れてあったんだけれど、これは買うっきゃない! というのが出ちゃったので3冊ポチりました。 ★「Amazon:開高健---生誕80年記念総特集 (文藝別冊) (KAWADE夢ムック 文藝別冊)」 うわもうこれは買うしかない! mixiの開高先生コ…

世事多事:まあ、そう言う感じになるよね。

早速AAきましたね。わはは。 ,..--‐‐‐‐‐‐‐‐---.. ノ´⌒`ヽ /::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) γ⌒´ \ |::::::::::/ ヽヽ // ""´ ⌒\ ) |::::::::::ヽ ........ ..... |:| i / \ / i ) |::::::::/ ) (. | i (・ )` ´( ・) i,/ i⌒ヽ;;| -=…

世事多事:鳩山首相辞任

参院選も近くなってきたし仕方がないと思いますね。個人的には「やれやれ、やっとか」と思います。 ですが、問題なのは次にダレが首相になるかなんですよねえ。そして、小沢氏がどういうポストに就くか。小沢氏は引退しないと思うので、必ず次の椅子に座るは…

世事多事:ええっ、たこ焼きは爪楊枝2本がデフォじゃ・・・

「 毎日jp(毎日新聞):たこ焼き:爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに? 」 という記事がニュー速+に上がっていたのですが、私的には爪楊枝2本が普通じゃなかったのだろうか・・・と。 爪楊枝1本だと食べにくいですよね。確かに。けど、2本だと中のタコ…

WEBつれづれ:今日のニコ動:レヴィィ!

っちゃぁ〜、こいつはイケるぜ。みたいな。うまいです。ほんと。 【ニコニコ動画】【MAD】 BLACK LAGOON 〜 ホテルモスクワのためなら死ねる 〜

WEBつれづれ:今日のニコ動

久々にテンポのいい笑い。 【ニコニコ動画】中学星 完全版

:ついに北!

ムダヅモ無き改革のアニメ版、ついに予告というより本編抜粋その1っていう感じが北! 【ニコニコ動画】「ムダヅモ無き改革」 第1話「北」の巻(仮) CVは、小泉ジュンイチロー:森川智之・杉村タイゾー:福山潤・ゆかりタン:伊藤静・麻生タロー:有本欽隆…