小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.:ガーランドのジレンマ

心身の具合が悪くてなかなか続きが書けずにいたら、もう7月になるという頃に。わはは ◆モラード博士 モラード博士は本当、いいおっちゃんになってると感じます。エストを作った頃のりりしい青年ガーランド(単行本10巻103p2コマ目)と同一人物とはとても…

凡桃俗李:水

かなり前に亡くなった親戚の伯父さんの話。 その伯父さんはお酒が飲めない人。自分の郷里に来ると、お茶かお水しか口になさらない。だけど、自分が子供の頃、「いやあ、水がうまいところはいいねえ」と、コップをもって何度も頷いてらっしゃった。ごく普通に…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.:ほのぼの回

今月号はGTMがでてこない、ガーランド達とファティマ達のほのぼの回。 ◆オーハイネ ヘリデ・サヤステ(2412〜2630)のパートナーだった彼女がツバンツヒのパートナーとなったのは、破裂の人形とルッセンフリード(旧バング)の設計書を以前クバルカンに渡…

世事多事:オストメイトという言葉

渡哲也氏が人工肛門をつけてらっしゃるというのはかなり前から知ってはいたものの、人工肛門が具体的にどういうものか、また、日々の生活はどういうものかについては全然知りませんでした。 半月以上前に2chニュー速+板のスレでオストメイトという聞き慣…