小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2005-01-01から1年間の記事一覧

WEBつれづれ:これはちょっとほしいなぁ。

だらだらと、巡回先からリンク飛んだりしてだらだらしてたらイイモノ発見。「Impress:読書愛好家がポケットに忍ばせる「ThumbThing」」というもの。寝床でゴロゴロしながら文庫本を読むことの多い私にとっては朗報な一品。ただし、日本では入手がどうなって…

掛け持ち。

今は、ネトゲ関係は別Blogなんで、どうしてもこっちはおろそかになりますねえ。 なんか倦怠期が続いてます。こう、UOを始めた頃みたいに、徹夜するくらいやりこむ事って無くなりましたね。マビノギは思っていた以上に楽しいですね。UOで生産をやってた身…

薬まみれ:かゆみ再び

アトピーがまた酷くなって、今度は目の回りと額が特に酷い・・・上半身の裏表もかなり。で、塗り薬がきれてしまったので、相変わらず外出が辛いのですが、我慢して皮膚科に。で、身体のほうはやはり前回と同じく、数日も経たないうちに良くなってきたのです…

WEBつれづれ:GyaOの年末年始特番!

おもいっくそ広告じみてますが、無料動画 パソコンテレビ GyaO [ギャオ] でも年末年始特番な感じで。しかも、ドラマで以前見た「ナポレオン(全4話)」と、ドイツで制作された渋めなSF風味付きサスペンス?・・・な「トリニアム(全3話)」が年明けちょ…

凡桃俗李:かったるい

生理かもしれない日々? にはいってるんで、ひたすら眠くてかったるいです。だるー。 といいつつ、夜中になんとなくモニターの位置が気になって、机の右側においてあったのを左側に移動しようとして、モニターケーブルが短くてPC本体も移動をせざるをえな…

ネクソン、大丈夫か?

とうとうマビノギまで基本無料になってしまいましたか。運営大丈夫なのかなぁ? 確かにアイテム課金制はビジネスモデルとしては悪くないとは思いますが、販売アイテムの内容によっては、定額制になる前よりもお金がかかってしまうというような事がでてきてし…

WEBつれづれ:久々の「キーワードでドン(謎)」

このキーワードでこのヘンテコblogがヒットしちゃったよ、あれれーみたいな話を以前、旦那がやっているのまねてやってみましたが、まぁ久々にまたやってみようかな。そういや最近旦那このテのやつやってないねぇ。もしかしてちょっとかったるくなってきちゃ…

:豚丼もよさげだけど

連邦にある「ゲットニュース」は便利でいつもみています。どういう基準で拾うのかは分からないのだけれど・・・以前はかなり前の記事をいきなり掘り出したりしてましたが。 で、今朝ちょっときになって見てみると「冷やかし」というタイトルが。なんだろうと…

WEBつれづれ:なんでフランス人はこういうのがうまいんだろうな。

以前も紹介した、無料動画 パソコンテレビ GyaO [ギャオ] を時々見ています。今日は「ドラマ」で「エクスカリバー」、「映画」で「クレオパトラ・プロジェクト」を見たり。エクスカリバーは、アーサー王もの? というジャンルでは珍しいのかもしれませんが、…

:馬鹿な女房

旦那がGOOネットとかの中古車情報サイトや本を見てヨダレをダムの放水のごとく流しているですが。んで、「あー、これが気になってる」とか言うので見てみると、まず、走行距離とか外観に目をやってしまうのはジェミニに乗ってた時に身に「いろいろと」染み混…

内憂外患:女性の身体というものの複雑さ

なんかいろいろ取っ払っているにもかかわらず(笑) 生理のリズムはちゃっかり訪れるのが困りもの。いわゆる生理用品を使うことはないのですが、諸症状はでるんですよねえ。しかも手術前よりもなんとなく心身の不安定さを感じています。気のせいかもしれません…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

別のblogサイトのほうが便利っていうか、画像添付が楽なのでそちらで更新してます。まあどこかはお察し下さいってことで。知り合いとかには伝わっている・・・と言う感じ。まあこっちもあっちも身内向けってかんじなんで。 アイテム課金の内容については、う…

:だいこん

そしてなおかつ、今だいこんを炊いているんですがこらまたいいにおいで・・・ぬふふふー♪

:ダイハツのCMの大黒さんが「???」

今、久々にテレビみながら書いているのですが、ダイハツムーブの記念モデルのCMに大黒さんが。んで・・・インタビューを受ける大黒さんの表情が「????」 表情がなぜ「???」なのかよくわからない・・・・むむむむ・・・・

凡桃俗李:紅茶のかおり

久々に気が向いて、スーパーでトワイニングのお試しセットというか、6シリーズが4パックずつ入った箱をひとつ購入。で、試しに旦那に飲む? と尋ねてみると「うん」とのこと。ぶちねこなので、ちょっとくんかくんかとカップとにらめっこしたり。どうやら気…

TalesWeaver/テイルズウィーバー :とりあえず復帰

9月に無料アカを追加で作り、リハビリをしたあと本格復帰。久々でコンボ繋がらないとかスキル忘れたとか色々ありましたが、TaleWikiが大変充実しているので、常に裏画面に表示させつつ色々やっています。うーん、ROをしばらくやりましたが、やっ…

内憂外患:むくみは大体おさまって

おかげさまでむくみはほとんど楽になりました。でもまあ、まだ薬は残っているので、切れるまで飲み続ける予定。精神的には不安定な状態は続いています。相変わらず外出不可能な状態だったり、ふっと自分の内にあるヤミのようなものが顔を出しそうになって怖…

凡桃俗李:時間は過ぎていく

久々に、棚の上にある観音さまの御影(写真)の前で手を合わせ、ろうそくを灯し、お線香をたきました。そして短い陀羅尼。死との境界線のギリギリをふらふらとする私にとって、こういう宗教的な救いは大変有りがたいことだと感じています。熱心な信仰者では…

世事多事:ハリケーンは秘密兵器?

カトリーナにリタとあいつぐハリケーンの来襲というか襲撃っていう感じのアメリカ南西部。CATVのCNNをつけるとハリケーン特集がずっと続いていたりします。連続での超大型ハリケーン、そして甚大な被害・・・そういう現状を目の当たりにしてこういう…

内憂外患:足のむくみ、その後。

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)というツムラの漢方薬包を処方されて2週間ほど飲み続けるとかなり楽になりました。以前、パンッパンに腫れて痛くてしょうがなかった足も、痛みが取れて靴もきつくならない程度になりました。とはいえ、まだむくんでいるとい…

:WRCでの事故・・・

事故の内容については旦那のコメントのほうが詳しいので、私は詳細については書かず、とにかく気持ちだけ。 私の、WRCについての知識というのはそれほどなく、いわゆる私の中の車全体に対する知識と同じようにフィーリングでとらえていることが殆どです。…

内憂外患:むくみ

もう10日位前のことですが、亡くなった母を思い起こさせることがありました。足・・・特に足のつま先のあたりがむくんでパンパンに腫れ上がり、しかも痛みさえ伴うようになってしまったのです。さすがにこれは放って置く訳にも行かず、ウツがまだまだ酷く…

世事多事:なんか、本当に大事なことを忘れてませんか?

選挙がありました。はい。行きません。そりゃぁそうですよ。私が一番気にしていること・・・・本当の意味での教育改革がなされないのに、いくら議員の顔ぶれが変わったからってどうにもなりゃしません。議員の顔がいくら変わろうと、日本に住む人々、ひとり…

:旦那のノートPC、逝く。

弱り目に祟り目というのはまさにこのことか、という感じ。事故の後始末などまだ全て終っていない&職場の連携がボロボロでドタマきている&女房は壊れている、という状況の中、MIDIで曲を作ったり、あんな動画やこんな動画やあんなソフトやこんなソフトをつ…

WEBつれづれ:お。うまい。

いつものように閑。さんより。 664 名前: おさかなくわえた名無しさん [sage] 投稿日: 2005/08/19(金) 13:22:42 ID:V34+iYKo 他人を羨んでばかりいるんじゃない 青いのは隣の芝生じゃなくてお前のケツだ こりゃうまい。

凡桃俗李:うとうと。

日中過ごしやすくなってきて、朝方なんかは扇風機も止めてそのうえ窓まで少し閉めないといけないくらい。まあ、また暑さがぶりかえすかもしれませんが。とはいえ、旦那はこれでも湿気がおおいから〜とエアコン。まぁたしかにそうなんだけど・・・

ラテン車ファンとスバル・R2

事故の処理の話ばかり書いてもなんかせつないので、たまには旦那から聞いた別の話でも。 R2を購入したきっかけっていうのは、まぁ旦那が「軽自動車にするならR2しかないのである」とまぁほとんど断定的になっちゃってるんだけど、旦那のチョイスっていう…

滄桑之変:どっと疲れる。

どうしても所用があって名古屋まで出なければならなくなって、私鉄ででかけてきたのですが・・・ 大阪に学生時代住んでいたときもそうなのですが、どうも電車は苦手です。なんていうか、すぐ側に知らない方がいる・・沢山いる・・・というのが今の私には非常…

(新規購入編)

★「風に訊け ザ・ラスト:開高健 著」 ええっ! うそほんとまじすごいちょっとまってほんとうにえっこれぜったいぜったい〜〜〜! と、「Amazon:風に訊け―ザ・ラスト (集英社文庫)」をAmazonで見つけた瞬間叫んじゃいました。そして後述の「所用」のついで…

ROえみゅ鯖

幾つか試験的にアカウントを取っていろいろやり比べて今の鯖を選んだ訳ではないのですが、色々お話を首都で聞いていると、あれこれいろんなえみゅ鯖があるんですねー。本鯖とほとんど同じ設定や、ちょっと育成早いけど、狩りの楽しみが損なう訳でもないって…