小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盧生之夢:夢の駅

私の場合、ウツの薬を飲んでいないと夢を見る頻度が高くなります。また、夢の内容も比較的覚えていたりします。ウツの薬は感覚を色々な意味で鈍らせるからなのでしょうか。辛い夢を見ることが多いと悲しいですが、良い夢を見たときは、それこそ映画のような…

:デジカメと銀塩カメラ

先日の外出でハードオフにも寄ったのですが、そのときにアタリをつけてたデジカメを旦那が買ってきました。5年前のオリンパス・Camediaのハイエンドらしいので(でも、ハードオフでのお値段は1万円しなかった!)、色々と機能がついているのだけれど・・・…

盧生之夢:破顔、苦笑、そして落涙

4日の20時過ぎ、お茶を入れたり等台所でがさがさしていたら、旦那が「を」っと言ったので何かと思ってTVを見ると・・・ 「えっ、開高先生・・・」 我が目を疑いました。BS−iで「悠々として急げ・開高健の大いなる旅路―スコットランド紀行―」をやって…

(新規購入編):多分当時身近にいたら、付き合ってしまっていたかもしれない、と感じた・・・

★「真剣師 小池重明」 団鬼六著 幻冬舎アウトロー文庫 ブックオフに久々に行くことができたので、さてさてと腕まくりを・・・実際はしませんが、気持ちとしてはそういう感じで文庫コーナーに突撃。開高先生のは全くなくてがっくりしてたんですが、気を取り直…

形影相憐:まあ、とりあえず理由が聞きたい

「国旗(日の丸)、国歌が嫌いだ、強制するな」とかいう話がまぁあったりします。何事につけ好き嫌いはあっても仕方のないこととは思いますが、「嫌いなのは分かりましたが、じゃあ、貴方が日本の国旗と国歌だと思うものはなんだと思いますか?」と尋ねてみ…