小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-01-01から1年間の記事一覧

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

や、やばい・・・・このまま取り残されていってしまいそうな雰囲気・・・というかTW・・・・ああぁ・・・・orz

TalesWeaver/テイルズウィーバー

リアル引っ越しがやっと落ち着いてきて、ぼちぼちと再開しています。やっとナヤのチャプター8が終わりました。今回はビライオンダンジョンを何度も往復することになり、たまたまひとつ持っていたビライオンダンジョン2行きのバインド石が役に立ちました。…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:2005カレンダーイラストの「Who's Who」

引っ越しした先の本屋がちょっと遠いのもあって、1週間近く遅れてNTを購入。そしてまたまた、id:Bang-choさんの12/10のFSSのお話を受けて・・・ 基本的にプラスティックスタイルになっても、デカダンスーツで使っていた色やモチーフをほぼそのま…

大忙しな人間関係

CATVの申し込みをすませたのですが、デジタル仕様になったために工事が必要とのことで、今年中にみれるかどうか分らないとのこと。でも、以前郷里でも賃貸の部屋にCATVが来ていて、ディスカバリーチャンネルとSports-i ESPNとかがみれるようにな…

形影相憐:36年前に何があったのだろう? 

私の母はC型肝炎を患っていました。そして、それからくる肝機能障害、さらに肝癌になり4年弱前に亡くなりました。母がC型肝炎と分ったのは母が亡くなる12,3年前。丁度父が亡くなってしばらく経ってからのこと。血圧が高いのでたまたま内科の個人医院…

内憂外患

引っ越し前の最後の術後検診で縫合跡を見て頂いてOKは頂いたのですが、引っ越してからこのところ、傷跡が盛り上がり、ピリピリ、チリチリとした痛みがあって気になっています。傷口用の内服薬は貰っているのですが、ついつい飲み忘れたりしてしまって。ウ…

なんかモヤモヤ

「スポーツナビ :マルセイユのフィオレズが2004年“鉛のボール”賞を受賞=フランスL 」 こんな賞があるんですね〜。日本だと「鉛のベンチ賞」を進呈したいという人がいるんだけど・・・って思ってる方が少なくないかも知れませんが。 引っ越しとかです…

車・・・っても自転車ですが(笑)

そんな訳で、夜、戻ってきた旦那を速攻引き留めてディスカウントショップに。で、早速購入して・・・・ 「ううむ。自分の車には乗らないのである。自力で乗って帰るべしなのである。では先に帰る。第一閉塞進行ヨシ!」 ということで、私はディスカウントシ…

形影相憐:戸籍

上記からの流れ。今の姓に直すためにそれを証明するものが必要だろうから、ってことで旦那と結婚したときに取った戸籍謄本をガサゴソと発掘。両親が昭和一桁世代だから、っていう訳じゃないけれど、なんかお金にからむこととか、それ以外でも大事そうな書類…

凡桃俗李:ぱるる〜?

転居で困ることというのは色々ありますが、ガスや水道などの自動引き落としとかの変更が大変っていうのはありますね。今回CATVに加入ができる物件に入居したのですけれども、地元の銀行か郵便局じゃないとダメとのこと。うーんうーん。やはり地元だけの…

凡桃俗李:足がない

「足」っていうのはまぁ、おわかりかと思いますが車とか自転車とかそういうものですね。私の郷里もそうですが、新しく転居した所も郷里と同じように車がないと買い物などが不便な所です。 で・す・が。引っ越し当日にさあ移動しようと出かけたところ・・・前…

凡桃俗李:倉庫番

お久しぶりになります。引っ越しの疲れはまだまだ続いているのですが、まぁ急ぐこともないし・・・ということでぼつぼつやっています。 引っ越しをする度、「あああっ! あれはどこへいったぁあああっ!」というのが一ヶ月ほど続くのですが、今回は「本棚の…

凡桃俗李:とうとうやってきた。

地元でも数回、今の居所に約2年強、やっぱり長居はできなくて、引っ越しとなりました。まぁこれで旦那の負担が減るし、他にもメリットはあるのでいい方に考えようかとおもいます。ゲーム「倉庫番」のように段ボールの箱に囲まれながらの最後の夜、なんちゃ…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

id:Bang-choさんの11/12のFSSに関するお話をうけて・・・ ★K.O.G. 1992冬のNT付録の中にある「(AKD・MH)シリアルナンバー」によれば、確かに全てのミラージュマシンはイレーザー1051を使用しているけれども、K.O.G.シリーズ…

凡桃俗李

以前ここに引っ越して来た時よりも、保存しておきたい所だけ残したNTと、バッサリ捨てたアニメージュ等が無くなったせいで、本棚は大体半分以上片づきました。本と、机回りさえ片づいてしまえば後は服やわずかな食器類などの私にとっては比較的楽なものだ…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

・・・・・・ ご、ごめんなさい・・・そこまで私には見切れませんでした。感服です。ハイ。

(新規購入編)

最近、厳しい財政事情の中、やはり「ああっ! 今買い逃してはっ!」とかとか言って色々買ってはいるんですが、なかなか読み進めらないっていうのが。まぁとにかく「私はこういうのを読んでまース」って感じで。 ★「マリア・プロジェクト (角川文庫)」 丁度入…

WEBつれづれ:兎に角ご無事でなにより

★X51.ORGさん 色々話題? 満載という南米に視察ということで「もしいつまで経っても更新が再開されない場合は「【マチュ】遺跡に深入りしすぎ→オカルトHP管理者行方不明【ピチュ】」といったニュースにご期待ください。」という「あわあわあわ」な文章が載っ…

凡桃俗李:まだまだ眠いんです

なんだかなぁ・・・。ほんと、眠いんです。でもそろそろ引っ越しのことで動かなきゃならなかったりするので、そうも寝てばかり居られないですね。あと、「露の庵」で色々書いていたことが一段落したせいでしょうか、色々と雑文のネタが布団の中でごろごろし…

世事多事:大切なのは、命がむしり取らた、そして今もこの瞬間にそれが行われているという事実

南京大虐殺やアウシュビッツについては長い間その事について議論が交わされていますが、私にとっては「戦争で命が多数奪われた。その事実以上になにが必要なんだ!」っていう感じです。本当、世界に向かって叫びたい位。両親を病で失っただけでも悲嘆にくれ…

:きまちゃったねー

遅い話ですが、ぽふぇっしょなるべーすぼーるな楽天になりましたねえ。既にキーワードが登録されているほど、「ぽふぇっしょなる」は浸透しちゃったということで。それより、あの「ゴールデンイーグルズ」なんとかなりませんでしたかねえ? 「ホワイトウイン…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

サムラーイ導入で、家カスタマの時に屋根を使うことができるようになりましたが、いまひとついい感じにできません。んー、コツがいるのかな。内装サイトなどで情報をひとつ集めてみてからやってみようとおもいます。しかし、今までコンフィグに「床だけ」「…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

仕方なく、寝放置で卵時計を進めることに。しかし、気分転換に他の鯖にいったら、第2、第3段階に進んでいるペットがいたりしてびっくり。私のペットたちはいつそこら辺までたどり着くやら・・・

世事多事:まぁ神経質にならざるを得ないのでは?

「毎日WEB:不審潜水艦:中国の潜水艦か 海上警備行動発令に疑問符も」 とのことですが、私にとっては、本文にある「不審船追跡」の時の対応があまりにも後手後手だったと思っているので、今回のようにすばやく眼光を光らせる程度は別に神経質にならなく…

凡桃俗李:ねるー

日曜の一件で、ただでさえ少ない精神エネルギーを全て使い果たしちゃったみたいで、寝ても寝てもまだ眠いです。そろそろ引っ越しの前準備とかも考えねばならないのに。とほほ・・・

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ナヤでなんとかチャプター7をソロクリア。日本公式サイトの開発ノートにあったように前後編に分かれているらしく、いつもの「チャプタークリア」のロゴがダダーンとでた時、「いや、クリアじゃなくて・・・」とかツッコミを入れたくなったというのはありま…

盧生之夢:表と中身

男性のMサイズの服じゃないと着れない、持っている服は全て男性向け、10代の終わり頃、デパートの女子トイレに入ったらそれまでにぎやかに話していた女子高生が急に黙ったというゴツイ身体にコンプレックスがあるっていうのも私の悩みの一つではあります…

凡桃俗李:あたまいたた

さすがに美味しいお酒でも、飲み過ぎるとだめだという事でしょうね。あと、何故か足がむくんでしんどいので、入院の時につかった弾性ストッキングをはいています。これは本当に楽になりますね。この弾性ストッキング+足用のひえひえシートでかなりむくみは…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ペット! 私はあちこちの鯖にキャラがいますし、メイン鯖にも数人いますから、5種類全部育ててみたいと思います。でもとりあえずはメイン鯖でレベルが高いナヤにリブリオと、これからしばらく育てたいピン子にアコを。日本の公式サイトに何も情報がないので…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

先日、「モノ集めのイベントってなんかねえ、いまひとつ・・・」と言っていた私ですが、夜のラグのせいでまともに狩りができないこともあって、「んー、じゃぁひとつマフィンでも焼いてみますかネ」ってことで小麦畑を回り、アドオンで製粉機とオーブンと水…