小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2006-01-01から1年間の記事一覧

タイアの空気圧、そして長距離運転への不安

以前、R2の空気圧チェックを怠ったためにタイヤが片減りしちゃったことがあり、それ以降、気にしなきゃと思うようにしています。が、ガソリンスタンドに置いてある機器の使い方が今ひとつわからず、困っていました。自分で出来ることは自分でしたほうがい…

内憂外患:うう、外出いやだー。

相変わらず外出すると孤独感や周囲の人からの圧迫感のようなものがごちゃまぜになった、なんともいえない辛い気持ちになります。でも、どうしても済ませないといけない用事とか買い物とかありますし。おまけにアトピーもちょっと辛いし。 医者いかなきゃなぁ…

WEBつれづれ:いきなりネット落ちた!

19時過ぎにふつーにネットしてたら、いきなりサイトが閲覧できなくなって。他のサイトも不可だったのでモデムのログを見るとアクセスポイントに繋がってない。むぅ、ってことでサポートに電話開始。 結果から先に言えば、NTT側(基地局?)の、我が家の電…

WEBつれづれ:もう、うそつきっ!

情報サイトの幾つかで紹介されてて大爆笑だったのでここでも紹介。「ほぼ日刊イトイ新聞-矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。 」 端的に言えばですよ、教授が「千のナイフ」を発表する前あたり、幸ちゃんこと高橋幸宏さんに 「ファッション教えてくれ…

具沢山のみそ汁

旦那はあんまりいい顔をしないのですが、私はシチューやポトフ、豚汁などの類が大好き。だって、具を切って煮込むだけで終わりですから。手の込んだものや、盛りつけに凝らなきゃだめなものは苦手。 今夜はさといもの豚汁。さといもはタワシでゴシゴシ。結構…

凡桃俗李:なぜか家の中でうろうろと

外へ出るのはまだまだ辛いのですが、今週は何故か家(賃貸アパートの部屋)のゴタゴタガサガサを整理したりしています。机周りの要らない書類を片づけたり、資源ゴミをまとめたり、引き出しや押し入れを見直したりとか。 外出しないと出来ない用事のことを考…

内憂外患:目は落ち着いてきました。

うー。町まで出るのかったるいー。すっかり落ち着いてきちゃったし。でもまあ行かなきゃいけないとは思うんで、近日中に。ちょっとが遠いっていうか、人多いですしね。町って。

WEBつれづれ:おお、これは欲しいぞ!

以前モバイルギアが欲しくてオークションで購入したものの、あっけなく昇天してしまい&画面の暗さに悩んで、「やはりVAIOのちっこいやつが欲しいなあ」とかぬかしていたのですが。 Engadget Japaneseをみていたら、きたきたきたきたああああああっ!ってい…

GUNHEAD・SOUNDTRACK

映画ガンヘッドのDVDが発売になるという話を、いつも見に行っているサイトで拝見し、ふと懐かしくなって発掘。当時の先輩と映画見にいきましたが、よかったですねえ。あの後しばらく先輩が「たららったった〜〜♪ チャージ!」と繰り返し楽しそうに口にし…

凡桃俗李:寒くて、でも暑くなって。

今日は少し肌寒い日。そもそも私の居る部屋は日陰の部屋なので、日中は居間より寒いんですよね。で、冷蔵庫の奥にあるもので何かスープ類でも作ろうかと。で、食べたら逆にホコホコして暑くて窓をあけたり、氷を入れたお茶なんか飲んでたりします。 しばらく…

内憂外患:その後のアレルギー性結膜炎

さすがに昨日の深夜あたりから落ち着いてきたなぁと鏡で眼球をじーーーーっと見て感じました。 視力検査をやったことや外出の疲れが出たせいで帰宅後、頭痛や軽い熱が出たので、薬を飲んで旦那が戻るまで寝ていたせいでしょうか。 あれ? はてなで日記を書い…

凡桃俗李:ちょっとした外出も

しんどいですねえ。まあ、極度に痛いわけじゃないのですが気になりますし、好きなパン屋のひとつで総菜パンとかを買い込んで早々に帰宅しちゃいました。一人で町の方まで電車で出掛けたのは始めてかも? 無印良品の大きなお店があるので、また色々見にいきた…

内憂外患:アレルギー性結膜炎

先週、左目がやけに充血し、腫れたりしたので「どうしたものかなぁ?」と思いつつも放置していたら大変なことに。週末〜昨日の朝までは落ち着いていたのですが、今日のお昼にゆっくり風呂に入った後に鏡をみると・・・・ ぬ、ぬあ? 目ヤバイ!って位腫れて…

形影相憐:さよなら人間文明

私が子供だった頃も、今と同じようなケースの事件事故はあったと思いますし、家庭内外の人間の諍いもあったと思うのです。が、ネットが普及して情報が素早く広く伝わるようになり、そういった情報であふれかえってしまうと、今の世の中に対して悲観的になっ…

凡桃俗李:夜中の「ぽきっ」

パキっていうより「ぽきっ」。ひらがなっぽい音でしたねえ。いつも使っているセルフレームの眼鏡、鼻が当たる所のパーツももげてしまって、かなりやばかったんだけど、昨夜とうとう枠のところが劣化で折れました。まじかよーみたいな。今まで幾つもセルフレ…

世事多事:スポーツと政治はからめちゃだめだね

旦那のblogにあった一件のその後。「毎日WEB:Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ」 以下はこの記事からの抜粋。 日産スタジアム(横浜市港北区)で9日に行われたJリーグの試合で、横浜や川崎市選出の国会議員、神奈川県議、両市議ら…

凡桃俗李:さすがに夜は涼しくて

週末は湿気の多い空気が流れていたりしましたが、日曜の夜あたりは過ごしやすかったですね。でも月曜の日中は蒸し暑いですですですです・・・まだまだしんどいのが続きそう。 夜は虫たちが賑やかです。「ガチャガチャ」ことクツワムシは地元のほうではあまり…

内憂外患:2年が過ぎました。

子宮筋腫の手術をして2年がいつのまにか過ぎちゃってたり。おりものに血が混じることもなくなり、多分大事な所の奥にある縫合跡は落ち着いたのだと思います。が、足のむくみ等更年期っぽいのは続いていますね。これはもうどうにもならないのかも。まー、元…

:廃人ならぬ灰人?

ムラっ気というか飽きっぽいというか。前から何度もあることなんですが、9月に入ってからネトゲの接続時間が少ないです。かといってネットやってないわけじゃなく、いつものサイトを見たり、ウィキペディアで歴史関係を流し読みしていたりとかして過ごして…

WEBつれづれ:ごきげんPandora

今日はだらだらとPandoraを楽しみながらWEBをこれまただらだら閲覧。最初はY.M.O.を聞いてましたが、アメリカでのサービスなら、アメリカチックなアーティストがガンガンひっかかるはず・・・ってことで、「The Fabulous Thunderbirds」とか「フランク…

WEBつれづれ:面白い方向性のネットラジオ:Pandora

お身体の具合が大変に気遣われてしまう吉野氏の連邦。なんかもうボロボロッっていう感じが言葉の端々に伝わってきて、それでも辛いものはお好きなのでしょうねと「メガマックスお世話」なことを考えてしまうわけですが。どうかお大事になさってください。 そ…

世事多事:次回の南ア・ワールドカップ、治安への心配があるが・・・

明日のことすら分からないの私なので、4年先なんて本当に分かりません。が、国際的なイベントっていうのは先々色々と決まっているもので、次回のW杯は南アフリカとのこと。しかし・・・大丈夫なのだろうという声がちらほら。しかも「マジでヤバいから」と…

:W杯とドイツチーム(セカンドライフというゲームの中での会話)

ネトゲ向けのblogの方には書きましたが、セカンドライフという生活系ネトゲを始めちゃいました。ベーシックアカウントが無料になって、登録もお手軽になったし。詳細は後々あちらのほうで。 さて、朝方ぼんやり椅子をこしらえていたら、ドイツの方が話しかけ…

WEBつれづれ:誕生日占い

旦那がやってたんで私もやってみようかなっと。こういうの好きなんだよねー。 (誕生日の所は省略) 年齢38歳は ドタバタは去り、安定した時期ですが、今までを振り返り反省分析し、来年度の計画をしっかりして下さい。 基本性格 こだわる性格を持ち、物事は…

凡桃俗李:暑いね〜

特に何もないんです。なああああああああああんにもありません。 多少、行動力がでてきたかな、とは思っていますが、料理はまだまだ辛いというところ。掃除とかお使いはちょっとできるようになったけれども。むくみも一進一退という感じで、まだまだ漢方薬の…

凡桃俗李:あーしんど。

日中の外出っていうのが何でこんなに疲れるのかな。まあこれでも少しは具合が良い方なんだけど、でもしんどい・・・。とはいえ、銀行等の窓口は日中だけですしね。しぶしぶとほほで出かけたり。ってことで、用事すませてきましたよっと。 そろそろ蚊が「ぷぅ…

世事多事:あこがれ

モネの睡蓮。その睡蓮シリーズのなかでも大作が、長い時間を経てやっとモネの気持ちにそった形で公開されるという話です。「西日本新聞社WEB:「睡蓮」40年ぶり自然光の下に パリ・オランジュリー美術館 モネの遺志再び」 8枚の大作に囲まれたこの部屋は…

世事多事:どこからがニートなのか。

少し自分のことと照らし合わせて「やや」ムスッとした記事がありました。「ZAKZAK:ニート&フリーター“家から追い出せ”大作戦」 税金が絡んでくる問題となれば、どこかで線引きをしなくてはならないのだろうけれども、「どれくらい稼いでいればニートではな…

WEBつれづれ:一個、文章的クッションを挟むだけで変わる印象だったのにと

「Impress:やじうまWatch: 藪本雅子さんのブログ炎上するも「逃げない」宣言で雰囲気一転 」という記事があって、リンク先の「元日本テレビアナウンサー・記者 藪本雅子ブログ盗撮で思う」と「元日本テレビアナウンサー・記者 藪本雅子ブログおことわり」に…

WEBつれづれ:やった! ニッカンスポーツWEBやった!

小泉主将が兼六園や九谷焼窯元視察 イヤッホゥ〜! ただそれだけ。本文はちゃんと首相になってました。 (追記:22日の昼に上記を書きましたが、夜になっても直ってないようです。気づいてないのかな?)