小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

本当に危険なのは

ある記事の事で宇宙の戦士に出てきたシーンを思い出し読み返していたら、機動歩兵訓練パートの中のこの文章とその前後でハッとなった。 ロバート・A・ハインライン 宇宙の戦士(矢野徹 訳) p133 「そうか? おまえは、現在の段階における新兵たちが、野獣…

死を希む前に、どうか各種相談窓口利用を // 福祉支援制度への個人的な願い

◆厚生労働省の電話相談窓口案内URL 電話相談窓口|困った時の相談方法・窓口|まもろうよ こころ|厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/ 朝方にTwitterで「#国は安楽死を認めてください」というタグを見つけ読んでみると、21世紀…

高橋幸宏さんの訃報。モーニングワーク。

高橋幸宏さんの訃報を知って1日以上過ぎました。 高橋幸宏さん……幸ちゃんは家族親族友人知人ではありませんが、10代の頃からずーっと追いかけています。 だから喪失の悲しみが大きいのは自然の事だと感じています。 そしてモーニングワーク(喪の作業)を意…

1 月。母。教授。

母が亡くなったのは1月で、その時雪が多かった。 12月の半ばに病室であったときは、雑誌サライを渡しつつ「ここに載ってるような美味しいもの食べに行こうね」など話したり、雑談したと思う。でももうその頃は針を持てなかったかもしれない。病院から持ち帰…

silent talk

ニュースサイトで学校での黙食に関する記事を読んだ。確かに話ながら食事するのは楽しい。だがCOVID-19事態の今、感染リスクは極力減らしたいし、何より「学校で感染した」となったらおおごとになる。学校側は避けたいだろう。 自分が学生時代にお世話になっ…

ひきこもり。発達障害。転倒。抜歯。一歩を踏み出したい。

今年は去年に引き続き世界中で色々な事がありました。自分も色々な事がありました。 居室内での事ですが、それ程飲んだ覚えはないのにいつのまにか記憶がなくなってて、最終的にどうなったかというと転倒して下唇を噛みきり、床に直径30センチ以上の血の跡が…

彼らの後ろには

両親共に昭和ヒトケタ生まれで、でも戦前から戦後にかけてどうだったか語ることなく両親は亡くなってしまった。 その代わりに、毎日新聞社刊の「一億人の昭和史」シリーズの内の戦中~戦後の巻が置いてあったのかなと思う。 2022年の今は、当人が語らなくて…

ゼレンスキー大統領の演説を聞き終えて

Twitterに書いていますが、日本国ができる支援、できない支援があるということを踏まえてでしょうか「いつか戦争が終わった後、復興支援をお願いしたい」というメッセージを強く感じました。 「無難だな」とか「今から復興の話をしてるのは、ウクライナの状…

1%、いや0.001%でもより良い明日への架け橋を造ろう

かなり長い間、人力検索はてなで回答する余力がなかったのですが、最近気力があるときちょっと見たりしています。 今日精神病に関するご質問を見て……でも、回答者条件には自分はあてはまらないようだったのでコメント欄に書きました。備忘録的にこちらに転記…

「池袋乗用車暴走事故」:飯塚被告はデータに真摯に向き合って欲しい。

個人的に「池袋乗用車暴走事故」裁判の焦点は「アクセルとブレーキの踏み違い」というポイントであって欲しいのです。現行車の多くが様々なデータを記録しています。万が一の時にはその時に「車の様々な所がどうだったか」をスゴイ早さで記録するのだそうで…

自分が思う「リア充家族の休日生活」

Twitterで「典型的なリア充既婚者の休日生活」のスケジュールが書かれた画像を見たのですが、まるでハリウッド黄金時代の映画スターのように「馬車馬のごとく」押せ押せのスケジュールで休日を駆け抜ける状態で、これで休んでいるつもりなのかなと首をかしげ…

Fitbitと共に生活して:健康面に注力したハード/アプリの展開希望

どんなサービスや機器でも実際利用しないと分からない事が沢山あるものです。Fitbitのアプリは課金をするとマインドフルネス(瞑想など)プログラムのフルで利用できますが全部英語なんですよね。わからない……そこで日本語化されている瞑想アプリを現在3つ…

Fitbitと共に生活するようになって:睡眠編

以前から自分の睡眠状態を可視化して客観的に観察したいなと思っていました。そこでスマートウォッチの購入を考えたのですが、自分にとっては高い買い物です。安かろう悪かろうになるのは絶対嫌だったので、梅ヨドのスマートウォッチコーナーで店員さんに色…

世事多事:ウイグル民族問題

Twitterのpostから+アルファ。備忘録的に。 そもそもこのpostがどのような話題の中で生まれたのか分からないのですが、個人的に気になったので自分なりの考えを3postしてみました。その3postに付け足し等してこちらに再掲です。 まずは元になった、渡辺輝人…

人権キャラ、という表現

自分はソシャゲもやっているので、5chでスマホゲーム板等利用しています。 最近気になるのがその辺りで散見する「人権」という単語の使われ方。昭和脳の自分が見慣れた使われ方ではなく、例えば下記のような使われ方をしています。 ・「(キャラ名)は人権ク…

ファイブスター物語/F.S.S./FSS:パルスェットの今後についての個人的考察

5ch本スレでも書いたのですが、自分的に納得する考察(身勝手な願望とも言う)だったので、こちらにも残しておきます。 単行本11巻10p、右下、ヨーンらしき人物と並ぶファティマがNT2020/7月号のバシクのデザインとほぼ同一=ブライド(バシク)だと思うの…

かなり放置しておりました&近況とか

hatenaからの通知をたまに見るのですが、「100PV達しました」という告知が時々あり「はて? 放置して長いblogなのに何故100PVも?」と疑問に思っております。 元々こちらは15年以上前から5年位前まで「はてなダイアリー」で書き溜めたもので、「はてなダイア…

滄桑之変:ホスピタル地区

しばらく何もこちらに書いておらず、放置状態だったので少し。カウンターのリセットはタイミングを失ったので来年……かな? さて、教育について色々書いてきたけれど、その「場所」についてはあまり書いてなかったように思う。 自分がぼんやり小説的に考えて…

盧生之夢:我が人生もまた、秋の空

以前から、地球人類文明は初冬を迎えているのではないかというのを書き続けてきました。しかし、自分の人生の四季もまた違うステージに移りつつあると認識/意識しなければいけないのだなと先月、深く感じたのです。 自分は、B5サイズのカレンダーに「その…

世事多事:もし野次られた議員が何らかの要因で子供が産めない女性議員だったら?

東京都都議会での「早く結婚すればいい」「産めないのか」野次ですけど、もし、不妊治療中で産みたくても困難だったり、自分みたいに病気で子宮全摘とかしたり、先天性で子宮に障害があったりなどで子供が産めない女性議員だったらどうなってたんだろうと。 …

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:2chのスレ見て思うこと。

ちょっと最近アンチに反応しすぎているような気がします。アンチ構うより、設定について考える方がいいんじゃないかと思いますね。 けなされて怒る気持ちも分かりますが、構えば構うほどアンチの売名行為に荷担してるのと同じレベルじゃないかと思うんです。…

世事多事:教師が働きやすい職場環境作りを作るべきでは?

普段、「人力検索はてな」で回答したことは「天井裏」にコピペすることが多いのですが、教育については「さつき」で何度も取り上げているので今回はこちらに回答をコピペします。 ◆高校教諭が自分の担当の高校一年生の入学式を欠席し、高校生の子どもの入学…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:キャラクターズの新品はもはや入手不可能?

久々にトイズプレスのHPを覗いて通販コーナー見たのですが、キャラクターズはありませんでした。ヤフオクでたまに見かけますし、もしかしたら古書店にあるかも。確かにデザインズで殆ど過去のキャラクターシートは収録されていますが、その時の解説文はや…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:女の決意、男の決意。それを見守るファティマ達

3〜4月号まとめて。 ◆女達 ムグミカがラーンに残らなかった事により腐敗してしまった神官や行政官達は目先のことしか考えていないし、もしかしたら詩女という存在について「お飾り」程度に思うようにさえなってしまったかも知れません。でも、フィルモアの…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:デザインズ4感想(1)

心身の具合が悪かったこともあって、文章を書く気持ちになりませんでしたが、やっとこの数日ちょこちょこと。下に、久々に、さつき本家で時事がらみの話を書きました。天井裏の方で書き始めたのですが「別に時事も本家でいいやん」って。 さて、デザインズ4…

世事多事:国際大会でチャイニーズタイペイの旗ではなく中華民国国旗を掲揚出来る日を願う。

台湾で学生達がデカいことをやっちまった。「台湾で学生らが立法院を占拠、TPP交渉進める日本に影響あるか?(東京ブレイキングニュース・旧:日刊ナックルズ)」を見ると、どーやら馬総統や政府上部が内容をおおやけにしないまま「両岸サービス貿易協定」に…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

デザインズ4を購入しました。2chスレで「表紙の紙が汚れやすい」という話で心配していましたが、丁寧に扱えば大丈夫かなと思います。帯が大きめなので、持つ時には帯を使うといいかも。スレにあったのですが「B4サイズの透明ブックカバーが500円程度で…

凡桃俗李:深い感謝

今年、新年を迎えた時点でカウンターをリセットするのを忘れていました。今見ると、43281という数字。本当に有り難うございます。今年も、なるべくF.S.S.レビューを中心に、時事問題から雑記まで色々書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.:詩女とは

体調がホント良くないので、簡単に。 ◆詩女とは、地球世界でのアーティスト達と同じでは? 9月号でムグミカが「だって詩女は”人は希望と幸せがなければ死んでしまう”と言ってきました」と言っています。2月号でフンフトは「私たち詩女は人々夢や理想が消さ…

子宮筋腫の手術:手術から約9年半。内診してもらう。

もう10年近く経ってしまったのかという気持ちもありますが、手術前夜にキョーレツな下剤の為に苦しんだり戻したこと、術後麻酔から目覚めた瞬間から強烈な痛みで苦しんだこと、痛みのあまり戻してしまったこととかの苦しい事は忘れることは出来ません。カテ…