小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TalesWeaver

羽靴のレアドロップがウイングクリスタルとほぼ確定したのを始めとして、モンスがドロップするレアが大幅に変更されました。そのためプレーヤーは大混乱。新モンスも登場し、セルバス平原(6)の細い道をびっしりとトゥトゥ一族がわらわらわらと埋め尽くす…

WEBつれづれ

毎日新聞サイトの投票アンケート 今年の4月にサイトデザインがリニューアルされた時に追加された機能ですが、トップページだけでなく、「社会」とか「芸能」の各コーナーにもそれぞれ設置されているようです。ベッカムの不倫問題についてのアンケートがあっ…

TalesWeaver (パッチ完了後)

自動パッチがうまくいかないようで、仕方なく手動パッチをDLするものの、私の家の回線はADSLにもかかわらずショボショボなので30分以上もかかってしまったり。「TaleWiki」さん(http://lizard.s58.xrea.com/talewiki/talewiki.php?TaleWiki)にあっ…

TalesWeaver

現在オープンベータテスト中ですね。ウルティマオンラインもやっているのですが、それを半ば放り出して遊んでいます。最初はキャラも育ってきてしまったウルティマオンラインの息抜きにということで始めたのですが、すっかりハマってしまいました。 現在、突…

今月のファイブスター物語

発売からかなりたっていますが、まぁひと月に一度の私の楽しみなので。 表紙 イラスト的には「がんばれエストちゃん」以来設定からのものになっていますね。ただ、設定本に納まりきれなかった、その当時にはネタバレゆえかけなかったことが少しづつ明らかに…

(読み直し編)

パーンの竜騎士 久々に4巻目の「竜の歌」のメノリの物語が読み直したくなって発掘。クリスタルシンガーもそんな感じで読み直し。アン・マキャフィリィの話の中の女性は往々にしてサクセスを勝ち取っていくことが多いと思いますが、その過程が色々あって楽し…

(新規購入編)

エヴァンゲリオン9巻 そろそろ物語も終盤って感じですね。連載開始がTV放映とほぼ同じだったように思うのですが。ただ、途中途中の展開がアニメ版とは異なり、個人的には気に入っています。 今回の巻ではカヲルが猫を殺してしまうところですね。よりズキ…

なぜ「小料理屋」?

どうして小料理屋などという風にしたのかといえば、なんとなくあこがれていたからかもしれません。 小さな店で、カウンターと座敷がちょっとしかなくて、ほのぼのとした雰囲気という感じがいいのでしょう。 といっても、実際外へ飲みに出かけることはほとん…