小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(読み直し編)

どうしても横になっていることが多いので、ネットをする時間よりも本を読んでいる時間の方が増えつつあるこの頃。読まずに積んである本がまだまだあるのでしばらくはそれを発掘したり、読み直しをしたりという日々でしょう。昨夜はかなり放置プレイだったア…

(おくやみ)

以前から書こうと思っていたのですが・・・・「トリニティブラッド・シリーズ」(角川スニーカー文庫)の作者である吉田直先生がお亡くなりになられて大変残念に思っています。NT誌での広告で、トーラス柴本氏の美麗なイラストに惹かれて購入したのがきっ…

凡桃俗李:ATOK17

衝動的にというわけではないのですが、ATOK17を買ってしまいました。というのも、以前からATOKの省入力辞書が気になっていて、そのダウンロード期限が8月31日までだったということで「うーんうーん」と悩んだりしたのですが、やっぱり「逝って…

内憂外患:相変わらず痛いし、食欲も今ひとつ、と。

台風の音が気になって眠れなかった・・・・というよりも、すっかり夜型寄りの生活に戻ってしまって眠れなったという感じでまったくもってダメ。朝になってもあまり眠れず、どうしょうもないので「夜のワンセット」を飲んで強制シャットダウン。起きたら夕方…

子宮筋腫の手術・入院から手術へ

★入院1日目 旦那と共に、大き目の帆布製ズンドコ(謎)袋とやや大きめのリュックなどにあれこれ詰め込んで昼過ぎに入院手続き。んで、そのまま指示された病棟に向かおうと歩き始めたら「チョット待ってください〜、看護士が御案内します」とのこと。え? なん…

内憂外患

昨日のツケが今日に来たか? というわけではないですが、やっぱり今日もお腹は痛いです。寝てても痛いので起きて見たりするけれども、やっぱり痛いので横になろうっていうのの繰り返し。特に困るのがトイレ。膨張感の痛みでトイレに行き、タンクを空っぽにし…

焼肉屋ではまず、冷麺!

昨日の日記であれこれと思い出しちゃいました。 私にとって焼肉屋っていうのは「冷麺やテールスープ、チヂミ、ピビンバとカクテキなどを食べながら鶏肉とタンをちょっと食べる」というところで、あまり肉は頼みません。ただ、以前は胃がでかかったし欲もガシ…

世事多事:ドーピングがますますイタチごっこに?

うーん、JOCだけが突っついて始まった騒ぎじゃないとは思いたいのですが(そうだったらちょっと悲しいです)、アヌシュ選手のドーピング疑惑が個人的に悲しい結論になってしまいちょっと残念です。確かに他人の尿を使ってドーピング検査を受ける方法があ…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

まだあまり長い間椅子に座っていることが出来ないので(かといって寝転がっていても痛いものは痛い)、以前よりもプレイ時間は少なくなりましたが復活です。といっても特にストーリー上で何か進展があったわけではないので、攻城戦などというヘタレな私には…

内憂外患

退院から1週間経ちましたが、やはりアシモのようなおぼつかない歩き方しかまだできない時が多く、腹部の縫合跡のあたりのかゆさと痛み、下からのじわじわとした軽い出血などが続いています。また、依然腹部に力が入るような体勢はできませんから、床につく…

凡桃俗李:困った旦那

てなわけで、旦那も同じ「はてな」で日記を書いていますが、単体で私のこの日記を見てる方にはどこの日記か分からないと思います。一応伏せておきます。だってあまりにも過激なことを書いているので、女房として頭が痛いことが多々ありまして・・・はらほろ…

世事多事:サッカーA代表

旦那が主に色々書いているので私個人の意見ってあまりないんですが、それでもさすがにちょっと目に余るものがあるねえぇと素人ながらに思います。あんまり海外組を右往左往させるようなことはして欲しくないナァってね。特に小野伸二選手、フェイエノールト…

世事多事:五輪メダリストに悩む政府

今回の五輪、日本のメダル獲得数は過去最高だそうで。そこでふと「それほど競技数が増えてないのだから、メダル獲得が減った国はどこじゃろな?」と旦那に質問してみたところ、どうやらイギリスとからしい、とのこと。なんででしょうねえ。旦那がチェックし…

子宮筋腫の手術・これまでのまとめ

★診察から手術決定まで 6月の終わり、数ヶ月前から感じていた腹部の違和感に「もしや子宮筋腫じゃなかろうか」ということで、ウツでお世話になっている先生から紹介された総合病院の婦人科に。エコー(超音波)診察で「大きめの筋腫がある」と診断され、よ…

パンが食べたいっ!

病院のご飯はお米のご飯が中心です。一応、お願いすれば朝だけはパンに変えていただくこともできるようですが、味噌汁をコンソメスープに変えていただくことはできないようです。したがって、「パン&味噌汁」よりかは、ベーシックにご飯生活を送る方がいい…

とりあえずの御報告/御礼

先日やっと退院し、久方ぶりに居所に戻ってきました。案の定荒れていました(笑) 退院したその日の夕方から洗濯をしたり台所の片づけをしたり、翌日にはクイックルワイパーで床をふきふきっ・・・・としながら、「私ってばとりあえずまだ自宅で安静がいいんだ…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

日課の水浴びをしながら(エアコンがないので水浴び&扇風機しか涼める方法がないのです)ふと思ったこと。FSSを「神話・壮大なおとぎ話」という風に例えることが多いですが、もうちょっと具体的にどんな「おとぎ話」なのか私なりにかんがえてみました。 …

TalesWeaver/テイルズウィーバー

気分を変えてシベリンを育成。うーん、今ひとつピンと来ないです。なんとかLv20までもってきたものの、先日まで育てていたボリスのようなサクサク感がないというか。多分、LVが40くらいになってからグイグイ強くなってくるのかな・・・などと祈ってみた…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

チャプター5をメイン鯖のナヤとティチ、それぞれでクリア。やはり、シャドゥ&アッシュ側とアクシピター側・・・というか、審判者と救援者(断罪者)双方のサイドで物語を見ていくのがいいなぁと段々思ってきましたね。 それはさておき・・・・。今回のなん…

世事多事

山の遭難事故の話が以前よりも多くなってきたような気がします。私は子供の頃ちょっとした体験をして、安易に山を信じてはいけないと深く思っているのでちょっと辛いです。 私がいた小学校は何故か登山に熱心で、遠足は低学年から町の近郊にある山を次々と学…

車あれこれそれ:ピアッツァ

ピザの話の流れで(笑) いすゞ・ピアッツァ。ジウジアーロさんが日本にもたらして下さった宝のひとつですね。車幅がちょっと私には扱いきれないので、綺麗だけれど乗れないのが残念。私はどうしても車幅感覚がうまくつかめないので、自分の車以外の車には怖く…

食べたいのに。

ピアッツァが時折妙な風に言い間違えられたりするそうですが。生息数が少なくなってきたので仕方ないのかも・・・ってこれは車の話ぃいいいい〜〜っ! ふう〜っ。ピザですが、私はいわゆる石窯とかで焼いたりする本格パリパリッのイタリアンピッツァも、具が…