小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滄桑之変:医師と教師はなっちゃだめ、という世情に?

私の亡くなった親父は外科医だったんで、どんだけ医者が大変かっていうのは、家族の視点から薄々感じていたんですよね。親父は仕事の話を一切家でしませんでしたが。何しろ命に関わる仕事だし、どう手を尽くしても、助けてあげられない時もあるでしょう。両…

世事多事:北海道新聞の長谷川記者

麻生首相をマジギレさせた女性番記者の“口撃術”とは :ZAKZAK なんていうか、ワイドショーレベルの質問を首相にしてどこが楽しいんだろうと感じますね。 蒟蒻ゼリーがらみのトラブルの時、野田聖子氏がマンナンライフをブッ叩いた。その背景にはどうやら野田…

形影相憐:目元のシワ

あーやだやだと思って、目元のケアのクリームをとうとう購入。シワだけじゃなくて、くすみとかもあるのがね。普段の化粧水・乳液は「肌研」シリーズを使ってるのだけれど、今回のクリームはドクター・シーラボの「ラボラボ」というもの。本当はもーっと高級…

内憂外患:血圧がががが

さがりませーん。さがりませーん。特に下が下がりません。今日の診察で血圧測ったら、上が160ちょい、下が120強って。マジッ!? ってところ。内科に行った方が……っていうより、行かないと駄目くさいという感じですね。とはいえ、今の所余裕がないので…

凡桃俗李:障害者基礎年金給付申請

福祉関係の方と相談した結果、一度申請をしてみてはという話になり、書類をもらったのですが。ふぅ……地元で初診、しかもかなり前のためあちこちに連絡して書類を取り寄せなくてはならず大変。しかも、国民年金と厚生年金の間を出たり入ったりしているため、…

WEBつれづれ:今日のニコ動:ナスが好き

アンテナでいつも拝見している所に紹介されてあったので、ふと見てみたら…… だっ、だめだ。リフレインするっ…… けど、上手に歌わせてるなぁって思いました。 さあ、みなさんご一緒に。 【ニコニコ動画】【がくぽ】ナスが好き【オリジナル曲】 イラストのゆる…