小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(立ち読み編):病院のナショナルジオグラフィック

ナショナルジオグラフィックは、マンボウのお話とマツタケが何故人工栽培できないかのお話が興味深かったですね。マンボウのあかちゃんはコンペイトウのような姿だというのは初めて知りました。あと、好奇心旺盛だけど、神経質で基本的には人嫌いとか。 マツ…

薬まみれ:やっぱり変更

しんどかったけれど午後診に行ってきました。この所上140/下100台が続いてて、診察時も150/100ということで「高いね、お薬変えようね」とのこと。とほほ。 カルシウム拮抗剤系と「血圧を上げる「アンジオテンシンⅡ」という体内物質をおさえる&チアジド系降…

内憂外患:まだしんどいです

去年の日記を見直すと、おととしの12月末から2月位までしんどかったようですが、今年もなかなか抜け出せないですね。ちょっと良くなったかなと安心するとズドーンと。そんなわけで、本当は上記の内科に行かなければならないんですが、行けなくて弱っていま…

内憂外患:おじーちゃん、おばあちゃんが多い内科

やっとこ先月、別の内科にかかったのですが、私に合う所だなと思いました。お話も聞いてくださるし、質問にも答えて下さったし、おまけに血圧手帳までプレゼントして下さって。ううっ。今までは、小さなノートに線を引いて血圧をつけていたのですが、やはり…

凡桃俗李:その日が来て

旦那のblogをお読みの方はご存じのことだと思いますが、旦那が3月末で退職。会社都合なので、失業保険等の心配はそれほどないのですが、次の仕事がどうなるか……そのことが心配です。とはいえ、最低でも1ヶ月は休養ができますし、その間に体調が少しでも良…