小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2009-01-01から1年間の記事一覧

凡桃俗李:ぐだぐだ

今年一年振り返ると、もうグダグダって感じでしたね。体調も良くない、生活は不安定、特に面白いアニメもなかったし、新しくCDをレンタルすることもなかったという感じで。 政治も期待できないし、経済も相変わらず不安感。そんな今年を振り返る「今年の字…

形影相憐:もういくつ寝ると

久々に街中にでて買い物をしたのですが、いやはや、ハンズはクリスマスとお正月が一緒くたになって大変。今年もカードを買って親戚やお世話になった方に出そうと思っています。 でもやはり、自分の家族が家族らしい形を保っていた頃。あの幸せな日々のことを…

世事多事:鼻につく。

どうも汚沢、いや小沢幹事長の言動が鼻につきます。内閣の一員でもないのに、どうしてあそこまで発言がメディアで取り上げられ、2chのニュー速板がにぎわうのか。また、「何事も幹事長室を通して」なんていう事になるのか。首相でさえも小沢氏の後ろを歩…

WEBつれづれ:子宮筋腫を検索して来られる方が少なくないので

やっぱり、入院準備とか悩みますよね。過去にそのことについて書いた記事がありますので、上の方に、その記事へ飛べるリンクをつけてみました。 手術をしてから5年以上経ちますが、やはりまだ縫合後のしこりが気になったりしますね。以前、中の方にポリープ…

凡桃俗李:書くことがないんですよ。

旦那の日記にありますが、旦那の仕事のこと、つまり、これからの生活のことで色々と悩んだりしています。もうそれだけ。薬の量も一寸増えてしまったりしてげんなりです。でもまあ、生きてるんだよなぁ。こんなんでも。とりあえず生きる。それだけ。ただそれ…

ドロッセルお嬢様

ファイアボールのお嬢様のFigma(Amazon:figma ファイアボール ドロッセル)が10月に再び出荷予定ってことでAmazonを見てみたら! Amazonからの出荷分予約が取れるみたいなんで、おもわずポチってしまいました。旦那に話したら、「?・・・・・う、うむ、…

緑茶、抹茶、和菓子

今朝一寸寒かったので、緑茶を飲むことに。もらい物の緑茶の残りをまずいれたのだけれど……ううっ、青臭くてまずーい。んで、残ってる葉を捨ててもう一つのもらい物緑茶を入れたけど、やっぱりいまひとつ。 青臭い感じの強いのって苦手なんですよね。安めの茶…

内憂外患:豆乳

飲んでいる薬のせいもあるし、長年の体質、ボロボロな食生活もあって年中便秘な私。病院から便秘薬をもらってはいるものの、やはりできれば便秘薬にたよらずにスカッと爽快な生活を送りたい! てなわけで色々考えていたのですが。 豆乳の事を知ったのは、女…

6時間

昨年、扇風機が壊れてしまったので今年新しい扇風機を買ってもらい、ただいま大活躍中なのですが、一つだけ残念なのが、6時間で自動的に電源が切れてしまうこと。多分、省エネ、安全対策なのだと思いますが、8〜10時間以上寝っぱなしということもある私に…

世事多事:日本終了っていわれても

まあ、ああいう選挙結果になり、日本終了とか2chで書かれたりしてますが。はてなハイクにも書いたけれど、そもそも、人がメガマキシマム平和な楽園から知識を求めて旅立った時より、苦難っつーのは常にあるのではと。今更「終了ッ!」って言われても。い…

WEBつれづれ:今日のニコ動:今さら、ファイアボール。

【ニコニコ動画】ファイアボール 全13話 恥ずかしいけど今更ながらハマってしまった。ドロッセルお嬢様のfigmaはもう売り切れなのでしょんぼり。でも、置く場所がないというのもあるけど・・・ けど、かなり欲しいです。ええもう。できれば、あの立派で素敵…

WEBつれづれ:はてなダイアリーのスパムコメントについて

「はてなアイデア」というアイデアを出しました。賛同して下さる方が来て下さってうれしく思います。ネトゲのblogはエキサイトを使っていますが、そちらの方ではNGワードを使ってかなりスパムコメントを封じることが出来ました。 それにしても、ちょこちょ…

世事多事:モーフィング動画ならまだ面白かったのに

「痛いニュース(ノ∀`):麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除 」などにある、「国旗を二つ合わせて、ハイ、民主党旗!」ですけれど・・・・、あれはもうちょっと何とかならなかった…

滄桑之変:まるで無様な不良気取り

2chのニュー速+で知ったネタ。J-CASTニュース : ワインの居酒屋持ち込みはあり? ばななエッセイに賛否両論 これはもう、全面的に吉本ばなな氏が「人脈を持ってる著名人」っていうのを盾に「しでかした」どうしょうもない腑抜けた話としか言いようがない…

世事多事:逃亡と尿検査

2chのニュース系鯖をふっ飛ばす勢いの事件ですが、また身柄確保が出来ないという話で。捜査関係者は、尿検査でチェックができる期間内に確保したいという感じでしょうね。今は通販で尿検査キットが手に入るそうですから(ググって出てきて思わず笑ってし…

:ちょ、マジでアニメ化なのか!

「大和田秀樹作「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」を見てびっくり。ま、マジであの轟盲牌が、ライジング・サンが、バルチック艦隊が、天地創世が! 麻雀コミックじゃなくて、麻雀をツマに政治を転がしてるコミック…

世事多事:あくまで下世話な憶測だけど

2chの芸スポ+のスレで読んだことですが、先日の逮捕、あれは女性向けのヤッバイ会でもあったんじゃないかとか。そういう人たちとそういうことが出来るという。その書き込みを読んで、ああそうだねえ、場所も場所だし、逮捕された人が関係する所の動きは…

久々にインドなカレー

以前から、居所からさほど遠くない場所にあるインドカレー屋に行きたいと思っていたんですが、先日、旦那と二人で行ってきました。地元でも同じような、バイキングスタイルのインドカレー屋によく行っていたんですが、内容がこっちの方が上だった! というこ…

凡桃俗李:歳なんだろうな

今年は調子が悪くて辛いです。なんでかなぁ。生活が不安定というのもありますが、何かそれだけじゃない気もします。というのも、ネトゲにしろ読書にしろネットにしろ、長時間続けるのがもうムリ。まず、目がダメ。アトピーでお世話になっている皮膚科の先生…

WEBつれづれ:検索でこられる方々

ネットの隅っこにあるこのblog。定期的に来られる方はどこからくるのやらというのが分かる訳ですが、「2005-07-06の記事」内にある単語で来る方がいつも居るみたいで。 しばらく、どうしようか悩んでいましたが、今日、ちょっと文章に修正を入れて、検索にな…

世事多事:忌野清志郎さん、逝く。

一番印象に残っているのはやっぱり「いけないルージュマジック」だけど。けど、妙にカッコつけない、清志郎さんらしい日本語でロックしてたのがすごかったなぁって。08年に武道館でライブやって、よかったよかった、ガン克服だねえと思っていたのに。 フン、…

内憂外患:さがらな〜い、さがらない&ホスピタリティ

このところウツの状態があまり思わしくなく、ひきこもり状態。しかし降圧剤がきれてしまったので、ヘトヘトになりながら内科に。以前、風邪で来院した患者さんに受付の方が奥の点滴室で休んで待っててというのを聞いていたので、自分がちょっと具合が悪いこ…

WEBつれづれ:「スルー力」検定試験

スルー力(りょく)っていうのがあります。2chやってると必要になるスキルなのですが。2chの板数が少なかった頃は、結構自分を出して書き込みし、んでもって、当然のごとくきっついレスかえってきての繰り返しを経験しましたが、今はすっかり「名無さ…

滄桑之変:たかがワイン、されどワイン。

今はもう飲まなくなってしまいましたが、やはり一番好きな酒類はワインでしょうね。その中でもドイツワイン。あと、最近ではカルフォルニアとかチリワインもなかなか良い出来のものがあるそうで。 さて、「人力検索はてな:question:1240997112」が気になっ…

薬まみれ:その後の手の甲

いやはや。今月中に落ち着くかなと思っていたんですが、なんとか落ち着きました。それでもまだちょっとかゆかったりします。塗り薬はまだありますので、また酷くなったら塗るとします。あとは顔と同じようにケアしていけばいいかなと。

凡桃俗李:これまた特になにもなく

相変わらず何もない日々。ただ、旦那がほぼ毎日ごろごろごろごろごろと居間で毛繕いとか丸くなって寝ていたりとか、なんか見てたりするだけですが。で、私はしっぽにちょっかいをだしてみたり、もふってみたりしてます。わはは。 とはいえ、事務手続きだけは…

薬まみれ:手が薬まみれ

先月あたりから、手の甲〜指のあたりにちいさな水泡発疹ができて、「アトピーでもないし、さてなんだろう?」と思っていたんだけど。んで、かゆくなるし直らないので、仕方なくいつもお世話になってる皮膚科に。 どうやら何らかの原因によるかぶれらしく、塗…

世事多事:案外

「あ、やっぱり駄目だった」とかいう感じで、「一応外に出してみましたが、やはり飛びませんでした」という、ぐったり系な展開になればいいのにと思っていますが。何もないのが一番良い訳で。人生もそうなんですけれどね。平凡っていうのがなかなか難しい………

凡桃俗李:なにもなく。

昨年の日記、というよりも日々のメモに近いものを見直してみると、2月半ばにはゆっくりと体調等が落ち着いてきていたのに、今年はどういう訳か今月に入ってもあまり良くないんですよね。色々と病院で相談にのって頂いてもらってはいるのですが、ちょっと良…

(立ち読み編):病院のナショナルジオグラフィック

ナショナルジオグラフィックは、マンボウのお話とマツタケが何故人工栽培できないかのお話が興味深かったですね。マンボウのあかちゃんはコンペイトウのような姿だというのは初めて知りました。あと、好奇心旺盛だけど、神経質で基本的には人嫌いとか。 マツ…