小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天vsライブドアin仙台

メディアはあのストライキがあったこととかもうとっくの遠にどっかうっちゃってしまい、この泥仕合を追っかけているようで。TVはあまり見ないので詳細は分らないのですが、やはりミキタニビッチがやや優勢かなと。宮城県民の声はやはりライブドアのようで…

WEBつれづれ:頑固者です

広告バナーやカウンター、でっかい画像やアクセス解析を初めとしてJavaスクリプトやフラッシュで構成されたサイトが嫌いという頑固者の私は、タブブラウザ(DonutRAPT)とProxomitronを使ってそれらをフィルタしながら日々「あ〜ぁ軽いぃ〜」という具合に巡…

凡桃俗李

はてなグループの「Downer部」に入部申請。そして私のダメっぷりサイドをそちらでだら〜っと流す予定です。4月から結構こういうダメっぷりはあまり出さないように書いてきたのですがそろそろ限界かも。ダメっぷりとノーミソの指向ベクトルの異常っぷりをそ…

:曙、素人が見てても悲しいんですが・・・・

久方ぶりにK−1をフルで見ました。見終わってひとこと「うーん、やっぱりプロレスの方が私には楽しめるのかなぁ」と。特に曙の試合は見ていて辛いものがありましたね。そこまでしてK−1にしがみつく理由は何? と尋ねたい位の試合でした。なんっていうか、…

:ワイドショー的になってきた? 楽天vsライブドアin仙台

労使交渉はとりあえず一段落したものの、この問題は今年で終わったわけではないというのをファンの方は深く認識してほしいなと思います。最初の交渉で言をひっくり返したこともありますし。合意書というのがあるから大丈夫なのではという考え方もありますが…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

課金後、ぐっと人が減るかなと思っていましたがそうでもなかったなぁというのが感想です。だだ、1ヶ月様子をみようかなという人がいることは間違いないと思いますし。また、引退された方も少なくないと思います。とはいえ、課金をしてなくてもキャラデータ…

凡桃俗李

このところ調子があまりよくなく、寝床にいることが多いです。本を読み返してもなんか今ひとつ頭に入らなかったり。ということで、日記の更新も滞りがちになってしまいました。ま、それでもTWをちょろちょろとやったりしていますが。そんなわけでかったる…

車あれこれそれ:それでもやっぱりマメな人じゃないとね。

たまには朝日WEBでも、と見ていたらこんな記事が。 「朝日WEB:「5年間完全ノーワックス」広告に待った 東京地裁命令 」 さっそく「5年間完全ノーワックス」でググってみると、「CPC ペイントシーラント」がヒット。どうやらディーラーで新車購入な…

世事多事:殴り込みどぁあああ〜っ! その他このところの野球雑感

夏に「デイリースポーツWEB:三木谷氏「サッカーで良かった」」という記事で日本プロ野球には手を伸ばさないとコメントしていた楽天の三木谷氏(通称?:ミキタニビッチ)ですが、どうやら楽天は神戸を仮本拠地としての球団を設立する準備を始めたようで…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

チャプター6が導入ということで、すわ、ペットも導入か? と思ったらまだ先のようですね。ペットを売る人はもうクラドの町の十字路? の右上にいて色々話してくれます。ただ、チャプター6のナヤのオープニングに小さなペットを助けるシーンがあったりして…

(新規購入編)

★エマ1〜4巻 森 薫著 / エマ ヴィクトリアンガイド 森 薫&村上リコ著 エンダーブレイン刊 少し前によく読ませて頂いているサイトでこのコミックについて知り、作者の森さんのサイトにいって「くわッ!」となり、本屋に直行。でも4巻がなくてジタバタと…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

キャラクターズ11:スモークウォールによると、魔導大戦Act2は、 1.エスケープ・ハスハント:マグダルとヘアードの逃避行などハスハサイドの物語 2.暴風3王女:あの3人ドタバタ娘の大騒ぎとAUGEを星団中に見せつけようとするネイバー、慧茄…

内憂外患

なんか体の調子が今ひとつ良くないな・・・と思ってカレンダーをよく見ると、いつも「月のもの」が来ているあたりだったのですね。子宮はもうありませんけれども卵巣はありますからやはり訪れるものは訪れると。不安感が強くなったり、嫌な夢ばかり見たり、…

世事多事:日本プロ野球混乱(その2)

私は基本的にWEBニュースは毎日WEBが中心で、朝日や中日などは連邦のトップにあるニュースリンクや2chのニュース板系から飛ばない限りみないので分らないのですけれども、なんか毎日の記者の方、今回の騒動でコメントバシバシだしてるような気がし…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

とうとう課金の具体的な案内が出てしまい、メイン鯖以外の4鯖に一人ずつ育てていたキャラ育成を断念。Lvが25〜30程度のこともあり、また、アイテムばら巻きも嫌なので、私らしい方法でケリをつけました。楽しかったです。ただ、鯖ごとに管理サイドが…

世事多事:日本プロ野球混乱

旦那がトラキチならぬオオトラっつーか、本当に阪神がヘタな負け方をすると尋常あらざる怒りを天地にぶちまけるので困っている私なのですが、まぁ確かに巨人が勝つよりも阪神が勝つ方がスカッとしていいよね〜とは思っています。っていうのもやっぱり、東京…

内憂外患:未だアシモ歩きやまず

椅子に座っていることは苦痛にはならなくなりました。しかし、床から起きあがったり椅子から立ち上がってしばらくは屈み気味にアシモ歩きになってしまいます。また、今でも腹這いや仰向けの姿勢は取れないですね。また、「トイレ痛」とでもいうのでしょうか…

WEBつれづれ:硫黄の島々、及び、彼は狂っていなかったのか? そしてなぜか熱帯魚。

大きめの地震があったりして落ち着かなかったりします。私は地震や台風情報などをよく気象庁・リアルタイム情報や気象協会のサイトで見ます。今朝方の地震のほうの速報が直ぐにアップされなかったので、そのままダラダラとサイトのなかをみていたりしていた…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

★FSSの読者 私が記憶している限り、読者は大まかに3つのパターンから来ているかなと思います。重戦機エルガイムの頃からのファン(私もその一人)、FSSの映画化の時に知ったファン、その後のファン。その後のファンには色々いらっしゃると思います。…

お酒

お客様がいらしたので、お酒について少々。ただ、気がつくとお気に入りのウオッカを半瓶あけていたという恐ろしい20代前半は遠の昔に過ぎ去ってしまい、今はカウンターのある場所だと「ウオッカライム、ライムちょっと多め」をちょっくりちょっくりと楽し…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

「Bang-choの酒日記」をお書きになってらっしゃるid:Bang-choさんが、メディアワークスの「ダ・ヴィンチ」が11月号でFSSを取り上げるらしいとお話されてらしゃいました。私も「ヲヲ」と思い、どう気になっているかBang-choさんのコメント欄に多少書かせ…

内憂外患

先日あたりから痛みもかなり引いてきました。昨日も書きましたが、動いたり椅子にすわるのはそれほど苦にはならなくなっています。が、やはりトイレ時のイタタはまだありますし、縫合跡の痛たかゆさもまだまだで、やっぱり「アシモ歩き」になりがちですね。…

テケトースープ

そろそろ夜は寒くなってきたりして、さすがにコーンフレークとかの「コールドミート」ばかりっていうのも寂しいので、適当なレトルトをスープにアレンジして食べたりしています。スパゲティのスープだと、水を足してタマネギなどの定番はもとより、キャベツ…

凡桃俗李

上記のようなことを考えたり、昼寝でワケワカラン夢をみたりして頭を抱えたりして今日もまたボヘーとした1日が過ぎちゃったわけですが。ちなみに痛みはかなり落ち着いてきて、そろそろ運転ができるかも・・・とは思います。しかしまだお腹には力が入りませ…

文章を書くということ

「文章を書く」という部分でちょと夫婦間でケンアクな雰囲気になってしまったことがあったので、私のスタンスというものをここで少し明らかにしておこうかなと。 ★常に多くの方に読まれているのだ、という意識を持って 私が本格的にインターネットを始める前…