小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2008-01-01から1年間の記事一覧

浄水ポット

ナショナル(現:パナソニック)の「日本の名水2L」を買いました。っていっても、ポイント貯めまくって買ったんですが。最初の日はまだちょっといまひとつ、でしたが、数日使っていると「おー、まろやかやね」という感じ。居所の水は都市部のほどひどくはな…

WEBつれづれ:はてなブックマーク

お。どうやら「デザイン機能」について、前向きな感じになっているようです。嬉しい限り。今の基本テーマにちょっとだけ以前のデザインの風味を足したいだけなんですけどねー。嬉しい便りなせいか、そのお知らせにいっぱい、はてなスターがついてました。

内憂外患:その後の身体状況

血糖値検査の結果、糖尿病の恐れはなく、今の所は高血圧の治療のみ続けるということに。一安心。その高血圧も、降圧剤のおかげでかなり下がっています。調子がいいと上が120、下が80代と、かなり正常値に近いところまで来ていますね。できれば下80代をキープ…

世事多事:子供達と携帯電話

ネットの逆流(5):いま考えたい――子どもにケータイは必要か (1/2) - ITmedia エンタープライズ 大阪府知事の「府内の政令市(大阪、堺)を除く公立小中学校で、児童生徒による携帯電話の持ち込みを原則禁止とする方針」や、それ以外の自治体での「子供に携…

私のPC

ああっ! ネトゲの欲求スペックにもうおっつかないです。幾ら回線が光になってもPC自体がこうだと…… 毎年毎年、年末には新しいpcをなんとかと言い続けてきましたが。今年も年内には無理そうです。何しろ治療費が優先ですし、せんべい敷き布団が痛いので、ニ…

内憂外患:ぐったり期

1月が母の病没した月ですし、それ以外にも過去色々と辛いことが晩秋〜2月位まであったものですから、親父さんの亡くなった5月末あたりと同様、どうしても元気がなく、どんよりとした日々。 ただでさえそうなのに血圧のこととかあって……しかも、先週内科に…

WEBつれづれ:はてなブックマーク

ぎょ! いつの間になんかメンテしてたりアップデートとかしてたり。今までのデザインが使えなくなっているっぽいし。今まで使っていたデザインが気に入っていたので残念。 しかも、まだ「工事中」な感じで重いですし。

内憂外患:高血圧と食事・食品

食事のこととか心配になったので、ひとつググってみましょうかと。 高血圧治療ガイドライン (日本高血圧学会) 高血圧に関する総合情報サイト 血圧ドットコム ここ以外にも幾つかのサイトを見たりしてみました。 兎に角おやつは厳禁ですね。なにしろ、ダイ…

薬まみれ:降圧剤

うーん、仕方がないなという所です。とうとう上が170/120超える日が多くなってきてしまったので。 で、まあ、あまり薬の量が多くてもたまんないということなので、「加味逍遙散」は止め、降圧剤のカルスロット(キュートな名前!)の一番下のものを毎日1回…

世事多事:筑紫氏がお亡くなりになって思ったこと

そもそもこの「世事多事」というのは、筑紫哲也氏のニュース番組のコーナー名「多事争論」からきています。ニュー速の住人の人にはどちらかといえば嫌われていた筑紫氏ですが、私はあまり氏が嫌いっていう感じは持っていませんでした。 筑紫氏は、ご自身の主…

薬まみれ:ダブルで。

秋口位から上半身の熱っぽさ、頭痛、アトピー等でかなり辛かったのですが、「加味逍遙散」と「黄連解毒湯」を併用することでかなり改善してきました。なんていうか、身体が停滞している感じなので、その2つで炎症を抑えつつ、停滞状態が改善していってくれ…

滄桑之変:医師と教師はなっちゃだめ、という世情に?

私の亡くなった親父は外科医だったんで、どんだけ医者が大変かっていうのは、家族の視点から薄々感じていたんですよね。親父は仕事の話を一切家でしませんでしたが。何しろ命に関わる仕事だし、どう手を尽くしても、助けてあげられない時もあるでしょう。両…

世事多事:北海道新聞の長谷川記者

麻生首相をマジギレさせた女性番記者の“口撃術”とは :ZAKZAK なんていうか、ワイドショーレベルの質問を首相にしてどこが楽しいんだろうと感じますね。 蒟蒻ゼリーがらみのトラブルの時、野田聖子氏がマンナンライフをブッ叩いた。その背景にはどうやら野田…

形影相憐:目元のシワ

あーやだやだと思って、目元のケアのクリームをとうとう購入。シワだけじゃなくて、くすみとかもあるのがね。普段の化粧水・乳液は「肌研」シリーズを使ってるのだけれど、今回のクリームはドクター・シーラボの「ラボラボ」というもの。本当はもーっと高級…

内憂外患:血圧がががが

さがりませーん。さがりませーん。特に下が下がりません。今日の診察で血圧測ったら、上が160ちょい、下が120強って。マジッ!? ってところ。内科に行った方が……っていうより、行かないと駄目くさいという感じですね。とはいえ、今の所余裕がないので…

凡桃俗李:障害者基礎年金給付申請

福祉関係の方と相談した結果、一度申請をしてみてはという話になり、書類をもらったのですが。ふぅ……地元で初診、しかもかなり前のためあちこちに連絡して書類を取り寄せなくてはならず大変。しかも、国民年金と厚生年金の間を出たり入ったりしているため、…

WEBつれづれ:今日のニコ動:ナスが好き

アンテナでいつも拝見している所に紹介されてあったので、ふと見てみたら…… だっ、だめだ。リフレインするっ…… けど、上手に歌わせてるなぁって思いました。 さあ、みなさんご一緒に。 【ニコニコ動画】【がくぽ】ナスが好き【オリジナル曲】 イラストのゆる…

:懐かしいCM

たまたま居間で二人してTVを見ながらあーだこーだ話をしていたら、ふと「ああ、あのCM懐かしいよねえ」ってことで探してみるとよーつべにありました。CMはよーつべに結構あがってるねえ。 私は卓球編が好きだけど、焼き肉編も捨てがたいッ! ちなみに、…

WEBつれづれ:今日のニコ動「ムダヅモ無き改革」

小泉ジュンイチロー! 国士無双十三面(ライジングサン)! 再生数ランキングで上位だったからたまたま見たんですが、ハマっちゃいました。ムダヅモ無き改革、っていうか、ムダヅモというかムリヅモというか、大技過ぎっ! さすが肉体言語でねじ伏せるぷにえ…

世事多事:事故米をバイオ燃料に

そういう単語でgoogle検索をかけると「何故やらないのだろう?」という話が出てきますね。多分、農水や石油関連のあーだこーだが絡んでいるのかもしれませんが。しかしまあ、今回のオオゴトで多少は懲りると思うんですよね。で、国際的に見て、バイオ燃料向…

WEBつれづれ:mixiコミュ「あなたとは違うんです」&AA

早速、着ボイスを作成した方がいらっしゃるようで。仕事はやっ! そして、上記のITmedia Newsにある記事にもありますが、AA職人仕事はやっ! まあ、マトリクスのスミス風で以前からあったりしたような気がしますが。 それにしても職人さんの仕事っぷりには…

世事多事:「あなたとは違うんです」

2ch系のまとめサイトや、ITmedia News/Iねとらぼ:福田首相「あなたとは違うんです」がネットで流行中 - ITmedia News 等で取り上げられてますね。 なんか最後に一発カマしてくれましたね、みたいな。 あの質問をした記者がどこの記者だったんだろうって…

世事多事:事実と真実

私の目の前にレモネードがあります。私には丁度良い酸味加減だけれども、ある人にとっては酸っぱすぎるだろうし、別な人にとっては物足りないかもしれません。 一つの事実に対する人々の反応も同じようなものだと思うのです。その反応………感じたことが、その…

世事多事:さすが、たかじん!

またモナさんの話題になっちゃいますが、たかじんさんがまた面白いオファーを。[mixi] モナ復帰は俺の番組!たかじんがたけしに“直談判”へ(ORICON STYLE) しっかしまあ、 さらに、芸能界復帰が難しくなった場合の水商売への転職プランも明かし「クラブで働…

世事多事:モンスター軍に?

そうか! それだ! と、思った記事。 中日スポーツ:ハッスルにモナ参戦させる 高田総統「お前は最高のモンスターだ」 確かに、今の状態だとキャスター系に復帰するのはちょっと状況が厳しいと思いますし、むしろ思い切ってバラエティに飛び込んじゃった方が…

世事多事:カメラ・ハイ、みたいなこと

私は、天災や火事等に見舞われたことがないので、それらの為に「何も出来なくなってしまう」という体験をしたことがありません。また、家族や親族がそれらにまきこまれ、無事でいるかどうか、やきもきしながら電話を幾度もかけたり、ニュースを付けっぱなし…

世事多事:災害と鉄道

「時事ドットコム:東北新幹線、仙台〜八戸は終日運休=11万人に影響、千人が9時間缶詰め」 たまたま列車にいらしたお医者さんが、気分が悪くなった方の手当をなさったとか。私はこういう状況を体験したことがないので何ともいえないのですが、空気がすご…

世事多事:岩手・宮城内陸地震

罹災されたみなさまが少しでも早く落ち着かれることを心からお祈り致します。また、被災した場所にご実家やご親族の家があったり、出身地でいらっしゃる方も多いと思います。少しでも早く状況が落ち着きますようにと願ってやみません。 旦那の勤務先にも、岩…

世事多事:さて、小学館の対応は。

先に予告めいた話題が出、その後「どういう事情があったのだろう」とニュー速等で話題になっていましたが、こういうことだったんですね。痛いニュース(ノ∀`):「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判 blogに…

WEBつれづれ:宇宙やばい、超やばい

吹っ飛びそう! No.2586 ブッシュやジョブスなど有名人をRPG風のパラメータで表すと… - コピペ運動会 6. スティーヴン・ホーキング (Stephen Hawking) 職業:宇宙論者 レベル:25 属性:中立・善 筋力:3 器用:2 耐久力:10 知力:28 知恵:20 魅力:12 特…