小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2012-01-01から1年間の記事一覧

GTM:あの二人は誰なのか?

本編についてはまだ感想を纏めてないので後日。とりあえず、話題になってるかどうかわからないけれど、スタッフロール後の「花の道」を歩む4人について考えてみました。 ファティマはすぐに分かります。一人は町。そして……多分、MHに手を振っているのはエ…

世事多事:政権交代のみで考えれば/冬の時代へ

民主党政権が終わりを迎えつつある感は否めない。しかし、長い自民党政権から政権交代があったこと。そして、国内外の様々な問題に対して民主党が行ってきた「結果」をネットが素早く伝えるようになって(情報の正確さ等はさておき)、人々が政治に対して関…

世事多事:会社の子

収入が低いため、子育てしたくても出来ない、結婚すらできない人が少なくないという現代の日本。 労働をしている場合、お金の流れというのは「会社→社員→社会(生活費や公共費、教育費等)」だろう。で、所得が厳しく結婚しても子育てができないという状況は…

世事多事:玉石、ふるいに掛ける?

大阪維新の会は国政に出るべきじゃ無いというのが自分の考え。 しかし、例えば……国政に出るぞ出るぞと「出る出る詐欺」をして人と金と衆目を集めることは可能かもしれない。そして、維新の会に集まった玉石を「国政」がかかっている選挙でふるいに掛け、「国…

盧生之夢/世事多事:介護する側、される側

「介護ってもう心の底から考えたくない問題 - Togetter」これを読むと、両親が早くに他界し、ヘタレな自分が両親の介護でアタフタしなくてもいい現状について安堵のような、でも少し後ろめたいような複雑な心境になる。両親が早く他界してしまった事は悲しい…

子宮筋腫の手術から8年

前居所アパートの隣の家の奥さんが、自分と同じように子宮筋腫の手術をした経験をお持ちで「落ち着くまで10年はかかると思うよ」とおっしゃってて。とはいえこの8年間で比較的ポンとしたことは、術後2〜3年後に内側の縫合後ポリープをレーザーで1度焼…

(新規購入編):境界線上のホライゾンII

2期が始まった境ホラですが。実は、1期の終わりに次が気になってたので、Iの下巻を吹っ飛ばして「Amazon:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (2)上 (電撃文庫)」を買っていたのでした。しばらく気力がなくて放置してたんですが、2期が始まったので読…

WEBつれづれ:ぽっぽAAの歴史がまた1ページ

【ネット】日本音楽著作権協会(JASRAC)のホームページがまた不具合…国際的ハッカー集団「アノニマス」の再攻撃か http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341054143/ というスレが2chニュー速+に立ったんですが、こんなAAが。 12 名前:名…

WEBつれづれ:ファーストサーバー事件、まとめがでたのでコピペ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/06/26(火) 21:12:58.46 0 ここまでのまとめ。 IT業界の常識にとらわれない、驚愕のファーストサーバクォリティ ・RAID1を、本番系/待機系と称していたこと ・実サーバのように見える広告で、仮想サーバを提供して…

WEBつれづれ:その後のファーストサーバー事件

その後、「[共有サーバーをご利用中のお客様] ファーストサーバ サポートWEB」 お手元のバックアップデータを活かした再構築のお願い というようなお知らせが出て、 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/23(土) 17:49 http://support.…

WEBつれづれ:お気の毒という言葉以上の何か

「ASCII.jp:ファーストサーバ、サービス障害でWeb・メールデータが消失」という事件が。 サンカンドーが運営していた「M2 -神甲綺譚-」の時のデータ消滅長期メンテ事件も酷いものでしたが……これはあまりにも酷すぎる状態、いや酷いというか、「ファーストサ…

WEBつれづれ:身近な危険について

「 【東京】多摩川の中州に少年2人が取り残される-台風の影響で増水 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340167501/」 のスレにあったですが、思わずう〜んとうなってしまいました。 10 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/06/20(水) …

世事多事:出所後のケアについて

大阪で先日起きた通り魔殺人事件について、大阪知事、通り魔に「死にたいなら自分で死ね」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という記事が。自治体の長が言うコメントじゃないですね。普通なら「今回のことで亡くなられた方に深くお悔やみ申し上げるとと…

WEBつれづれ:Amazonで不定期だけど同じ商品を買うとき

自分は「Amazon:[2CS] Sanpellegrino(サンペレグリノ) (500ml×24本)×2箱 [正規輸入商品]」が好きなのですが、定期おトク便を使うほど定期的に買いません。欲しいものリストにいれてしまうと、カートに入れて購入するとリストから消えてしまいます。 そこで、…

滄桑之変:魚の声

この世界の歴史が紡ぎ上げられる中で沢山の血が流れ、大地に染みた。 自分が今立っている場所がそうではないと言い切れる人は少ないだろう。 国と国が争い、人と人が争い、講和し、仲直りしてはまた争って時代は過ぎた。 自分はこの国に住む一人の人間でしか…

形影相憐:国を愛するこころというのは

「韓国が「燃燈会」を世界遺産へ登録申請していることに、特筆すべき問題が見当たらない - 法華狼の日記」という記事にコメントさせていただきました。「権利関係者/団体ではない、一市民が騒いでもどうしょうもない案件だと思います。今後については青森の…

:ファイブスター物語:ジークボゥとアドラー

気になってデザインズ等をもう少し読み返してみました。 エストがレーダー9世を黒騎士とはしないでもパートナーに選ぶのは3159年の大侵攻の後。3159年にはヤクトとL.E.D.のコントロールをしており、天照帝の元にいます。エストが4代目黒騎士バントラインを…

(新規購入編):ファイブスター物語:Reboot7

久々にF.S.S.の話。「Amazon:ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)」が出、とうとう単行本既刊分まで発行が終わりました。Reboot6 370pにて、アイシャとちゃあ&フレンズのの年齢比較表が掲載さ…

世事多事:それでも、生きる。

東日本大震災についてですが。1年前にも「形影相憐:死は常に人と共にある 」で書きましたが、残され、喪失感にさいなまれても生きて欲しい、ただそのことを思っています。 また、震災で出たガレキの処分について問題になっていますね。本当、どこで、どの…

世事多事:動物園や水族館は減らしていくべきでは

郷里に小さな動物園があった。子供の頃連れられて行った時、少しだけしか動き回れない本当に狭い場所にツキノワグマがいたような記憶がある。 自分は動物が嫌いじゃ無い。むしろ大好きで、犬や猫は勿論、一番あこがれるのは猛禽類だ。前居所にはCATVが来てい…

(新規購入編):境界線上のホライゾン(上)

久々に読後感想など。「Amazon:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上 (電撃文庫)」ですが……アニメは非常に良かったんだけれども、本の方はちょーーーーっとどころじゃない位、ダイエットが必要。ギャグもそうだし、ストーリーに絡まない横道が多すぎ…

世事多事:橋下市長を下手に突くと……

うーん。ニュー速+のスレで読んだりしているだけですが、橋下市長のように口達者な人に作戦も練らずに挑むと逆にスッ転ばされるというのがこの頃思うことですね。ディベートが上手な人なら、もう少し上手くやるんじゃないかぁと思いますが。あと、香山リカ氏…