小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1%、いや0.001%でもより良い明日への架け橋を造ろう

かなり長い間、人力検索はてなで回答する余力がなかったのですが、最近気力があるときちょっと見たりしています。 今日精神病に関するご質問を見て……でも、回答者条件には自分はあてはまらないようだったのでコメント欄に書きました。備忘録的にこちらに転記…

「池袋乗用車暴走事故」:飯塚被告はデータに真摯に向き合って欲しい。

個人的に「池袋乗用車暴走事故」裁判の焦点は「アクセルとブレーキの踏み違い」というポイントであって欲しいのです。現行車の多くが様々なデータを記録しています。万が一の時にはその時に「車の様々な所がどうだったか」をスゴイ早さで記録するのだそうで…

自分が思う「リア充家族の休日生活」

Twitterで「典型的なリア充既婚者の休日生活」のスケジュールが書かれた画像を見たのですが、まるでハリウッド黄金時代の映画スターのように「馬車馬のごとく」押せ押せのスケジュールで休日を駆け抜ける状態で、これで休んでいるつもりなのかなと首をかしげ…

Fitbitと共に生活して:健康面に注力したハード/アプリの展開希望

どんなサービスや機器でも実際利用しないと分からない事が沢山あるものです。Fitbitのアプリは課金をするとマインドフルネス(瞑想など)プログラムのフルで利用できますが全部英語なんですよね。わからない……そこで日本語化されている瞑想アプリを現在3つ…

Fitbitと共に生活するようになって:睡眠編

以前から自分の睡眠状態を可視化して客観的に観察したいなと思っていました。そこでスマートウォッチの購入を考えたのですが、自分にとっては高い買い物です。安かろう悪かろうになるのは絶対嫌だったので、梅ヨドのスマートウォッチコーナーで店員さんに色…

世事多事:ウイグル民族問題

Twitterのpostから+アルファ。備忘録的に。 そもそもこのpostがどのような話題の中で生まれたのか分からないのですが、個人的に気になったので自分なりの考えを3postしてみました。その3postに付け足し等してこちらに再掲です。 まずは元になった、渡辺輝人…

人権キャラ、という表現

自分はソシャゲもやっているので、5chでスマホゲーム板等利用しています。 最近気になるのがその辺りで散見する「人権」という単語の使われ方。昭和脳の自分が見慣れた使われ方ではなく、例えば下記のような使われ方をしています。 ・「(キャラ名)は人権ク…