小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

FSSのキーワードで少なからぬ方が見に来てくださり、ありがとうございます。ネトゲと病の話が殆どで、あまりFSSの話はないのですが・・・。そうですね、少しは月刊プレビュー以外のことも書いてみましょうか。 ★ファティマというもの キャラクターズの…

内憂外患

プラシーボ的だと何度も思って入るのですが、エアコンがなくて扇風機が生ぬるい風しか送ってくれない部屋に横たわっていると、やはり痛みが気になります。かといって、病院の(こちらの病気でなく、いつもの病気の方の)待合室でそこそこの室温で待っていて…

(新規購入編)

昨日買ったばかりでまだ数ページしか目をとおしてませんが・・・ ★死の壁 養老孟子著 私はベストセラーモノが大嫌いだ、という話は以前しましたが、WEB毎日の書評でこの本のことを知り、「んーんーん」と悩んだ挙句、といってもそれほど深く悩んだわけで…

盧生之夢

普段は私自身のことを書くことが多いのですが、今日は他の方の事を。といっても、とても有名な人ですけれど。 高校サッカーで一躍脚光を浴び、日本代表U−23に選ばれた平山選手。月日が経ち、試合回数が増えるにつれて彼の名前が海外にまで広まり、より多…

紅茶とコーヒーと緑茶

コーヒーと紅茶の場合、私は基本的に紅茶の方を選ぶことが多いです。ポットにたっぷり入っているときは、最初はストレートで、その次にミルクと砂糖を入れてという具合で。ただ、私が好きなのはあくまで普通の紅茶で、ハーブティーやフレーバーティーとかは…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ああああもぉおおおお! と、いきなり叫んで始まりましたが。というのも、私の一番嫌いなタイプのプレーヤーが増えてきているからです。いわゆる「クレクレ族」。「なんかくださーい」って看板だしてぼーっと座ってる時間があったら、トゥートゥーとか毒葉ゼ…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

別鯖で久々にミラを育成。うーん、難しいけれど面白い、面白いけどなんか今までと勝手が違うなぁ〜というのはシベと同じですね。イベント的にはティチと同じようなものですから殆ど大丈夫だとおもいますが・・・例外がただひとつ、古臭いキノコだったかな? …

内憂外患

相変わらず腹部の鈍痛。暑さも増して日中はうっとおしくてたまりません。空腹にはなるけれども、やはりウツの薬を飲んでいるせいもあってどうしても「これこれを食べたい」とかいう「具体的な食欲?」とでも言うべきものがでてきません。しかも、夏の風物詩…

ファイブスター物語/FSS/F.S.S.

キーワード登録に関してちょっとした論議が交わされているようですが・・・ 私は以前も書きましたように、主なキャラクター、よく使うFSSならではの用語などだけで事足りると考えています。むしろ、小見出しに「ファイブスター物語」と書いていただければ…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

表紙 お洗濯に精を出していたオッキーちゃん。さすがに今はフィルモアにとって大事な戦いの間ですから、ラフな格好でファティマコクピットに入ることは無いと思いますけれども。「プラスティックスタイル」によれば、Tシャツなどのラフなスタイルでコントロ…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

はー。日本ですか。はー。 なんか、ますますゲームバランスがおかしくなるような気がちょっとしますが・・・。でも、面白そうなので楽しみ。住宅が建てれる場所が多少あるようですが、敷地の大きさを制限してほしいですね。10×10程度までにして欲しいと…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

さすがに昨日は疲れてしまって、病院から戻ったら何もせずに寝てしまいました。夜ちょっとだけ起きましたけど、また寝ちゃったし。ぐっか〜〜〜〜〜〜〜! と「豪快に」寝ていたので、昼間起きていた旦那に思いっきり迷惑がられてしまい・・・。元々喉のあた…

内憂外患

昨日、旦那とともに担当医の元へ。二人して「全摘でいいです〜」と口を揃えて言ったので、ようやく「そういうことでしたら・・・」と担当医が納得してくださいました。また、今回のケースの子宮全摘の場合、卵巣も一つ取ってしまうのがこの病院では一般的と…

今月のファイブスター物語/FSS/F.S.S.

うわっ、まだ今月のNT買ってないっ。今日こそは病院の帰りに買わないと・・・。ということで、大体、月の半ばにプレビューしてるのですが、もうちょっと先になりそうです。楽しみにしてる方がいらっしゃるかどうかわかりませんが(笑)、もう少しお時間下さ…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

調子にのって他の鯖2つにそれぞれボリスとシベリンを作成。でも各キャラクターのオープニングは見て良かったなと思いました。シベリンは今まで育成したキャラとはちょっと違う感じなので慣れるのに時間がかかりそうです。ボリスはマキシと共通点があるので…

内憂外患

ふと旦那と、子宮筋腫で悩んでるっていうのは「内憂外患」でなく、「内憂内患」ぢゃないかな? とか話をしていました。とはいうものの、四文字熟語がそうなってるんで。本来は、家でもモメて外でもモメて、という意味なんですけどね。まあ・・・ウツに限って…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

病気が気になりはするものの、それでもTWをやってしまう私。久々にメイン鯖に戻ってティチとマキシの育成。複合ナヤの桜でも削れてしまうウイッキドを倒すことができるティチは有難いですね。マキシで経験値上げがてらアジタカハの羽を取って高級花束に。…

(読み直し編)

★「[amazon アメリカの心―全米を動かした75のメッセージ]」: 夜、この文章を書くちょっと前、なんとなく机の中を漁って両親の古い写真を見ていました。そのときに学生時代にビジネス文章のクラスの先生から頂いたプリントが出てきました。お気に入りで大切に…

旅する扇風機

上記にある「オンボロ扇風機」、私が記憶している中では、私の実家での2台目の扇風機です。初代はほんっっとうに重くって、しかも有線リモコン!!! がついていました。東芝製だったかなぁと記憶しています。タバコの箱よりも大きいリモコンボックスが、マ…

内憂外患

暑さでグッタリするここ数日。今日も暑くなりそうだなぁ・・・と重いつつ、寝汗を取るのに軽くシャワーを浴びてから15分ほどオンボロ扇風機の前でノーミソを空白に。それから着替えて病院へ。さすがに今度は地理的に何となく把握ができているので迷うこと…

凡桃俗李

先日、私の居所にはエアコンがなく、エアコンダクトはTV部屋にあるけれど、私の部屋にはない・・・というのを書きました。しかし暑い。扇風機は蒸し暑い空気をかき混ぜるだけですし。暑さをなんとか知恵でしのぐことはできないでしょうか。そう思ってちょ…

内憂外患

今週の終わりにMRIを控え、段々ナーバスになってきてはいます。知らなかったからこそ良かった点、悪かった点もありますが、自分の状態がどういうものが分かってしまったからこそ落ち着く点、不安を感じる点もありますね。特に痛みは段々気になりつつあり…

疑心暗鬼、そして本当に気をつけなければならないこと

リコール事件以来、三菱の車が絡む事故に関してマスコミが過剰に反応しているように思います。過去の幾つかの事件もリコールがらみだったんじゃないかなとか。私が目を留めた中のひとつは、カントリー娘。としてデビューするはずだった女性が交通事故で亡く…

WEBつれづれ

久々に週末は2ちゃんのスレをアレコレ読んだり。今読むのは自分がやっている2つのネトゲ関連とニュー速だけですが。ネトゲをやる前はかなり書き込みもしていましたが、今ではたまに読む程度ですね。以前から比べたら大人しくなったなぁというか、人と板が…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

2つの別鯖でそれぞれ斧ナヤとフレイルミラを育てていますが、斧ナヤが面白いですね。DEF−DEXですから、木の葉がいらずにここまでイケるっ! っていうのがいいです。ナヤはTWを始めたときに最初に育て始めたキャラで思い入れもありますし、何となく…

世事多事

★伊能忠敬、歩く。 なぜ彼が「うん、測量しよう!」と思ったのかは伝記等を読んでいないので分からないのですが、ネットで年譜を検索してみると55歳のときに測量を開始してるんですよね。そして70歳近くまで測量事業に打ち込んだようです。今の日本でも…

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

ああっ! 夢がかないました。ううっうれしいいぃっ! 今回のパッチで2DにもオブジェクトハンドルとPDにアクセや腕輪などの,3Dにもついているのと同じスロットがつきました。ああ、これでかわゆいオスタと一緒に2Dで遊べます。あとは、3Dでは表示…

TalesWeaver/テイルズウィーバー

ここ数日、お出かけをしたり、それで疲れて、おなかがイタタタで横になっていたり、ここ向けの雑文を書いたり、管理しているサイトの一つのcgiの調整をしていたりして、ネトゲをする時間があまりありませんでした。しかも親指の指先の腹の所に多分タコだ…

凡桃俗李

ふぅ。7月にはいってますます暑い日が続いています。どちらかといえば風通しの良いはずの居所なのですが、肝心の風の精が訪れてくださらないことにはどうしょうもありません。エアコンという素晴らしいものは居所にはありません。ダクトはありますがTVの…

ヨーロッパでの朝食の思い出と余禄。

19歳のとき、ご縁にめぐまれてオランダに40日間ほどホームステイと交流キャンプに行ってきました。最初の2週間はYMCAの施設を借りての交流キャンプ。そして次の2週間ずつは、1軒目はオランダの北部でドイツ国境に近い場所で、2軒目は逆にベルギ…