小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBつれづれ:コレクター

最近「人力検索はてな」で回答をしています。仕様がガラリとかわり、無料で質問ができるようになり、また、うごメモはてなというサービスではてなスターが使われるためか、子供達がポイントを欲しがるような書き込みが見られるので、一体どういうことだろう…

図書館での旅(人力検索はてなでの、とある質問へのコメントとして)

人力検索はてなの、「中学二年生が読んでも判る政治に関する本を探しています。 まだ.. - 人力検索はてな 」へのコメントとして。 - 図書館で「知識の旅」はどうでしょうか。なんと言っても無料。県立図書館だと規模の大きい所は様々な本がありますし、大学…

WEBつれづれ:思い出話(続)

どうやら、ポイント差し上げます等のことが本文に書かれていたため、強制的非公開になったもようです。やみにーきーえーたー。

(読み直し編):頓挫

塩野七生先生の「Amazon:サイレント・マイノリティ (新潮文庫)」をふと読み直して、色々と思う所があって書き出してみたものの、なんかこううまく表現できずにいます。ノドに魚の骨がささって、ご飯を飲み込んでもあうあうあーみたいな。しばらく放置して、…

WEBつれづれ:思い出話

人力検索はてなの方で「プロの小説家ではなくてラブストーリー以外の小説を書いてくれる人募集してます!:人力検索はてな 」という質問があったので、「N氏と僕」という短編を書いてみました。いっちゃえ状態で書き下ろしたので、読み終わってもなんだコレ…

世事多事:何をするにも金がいる

脱原発を叫ぶ人に聞いてみたいのだけれど、東日本大震災の後、復興の為の資金繰りで頭を悩ませている人が多いというのに、発電所をまっさらな所から造れというのはちょっとファンタジーじゃないかなと個人的に思うんですよね。叫ぶだけでお金が天から落ちて…

WEBつれづれ:酒とウツ

2chニュー速+のスレ「【マスコミ】 フジテレビ系の高知さんさんテレビ、朝8時半から2時間半も放送不能に…「とくダネ!」放送中に画面映らなくなる」というスレを読んで「電波ジャック」を思い出し、 それで検索してたら危ない1号のライターさんのお一方の…

:勇者はただ一人

「ドラクエ X」の最新作がWiiのオンラインゲームになるという話で盛り上がっているこの頃ですが。2chのニュー速+スレで面白いレスが。 178 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/09/05(月) 21:01:04.89 すごいシステム考えた!100万だか200万だ…

WEBつれづれ:揺るぎないもの

また一人、blog等で自爆した学生が出たようで。そのトラブルまとめwikiを読んだんだけれど、ぼっさんの項目が出来てて笑ってしまった。当該学生が出てる画像の顔部分がぼっさんにという定番コラ画像で。他のトラブルwiki見ても見かけた記憶があるんだよね。…

WEBつれづれ:TVを消して

フジテレビのデモが話題になってるけれど、アレやった所で何か変わるのだろうかと思わざるを得ない。TVの所有者は各自なのだからイヤなら見なければいいだけだし。何より右翼にデモが利用されるという事がアホらしくてしょうがない。 最初のフジテレビデモ…