小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(読み直し編)

夏の闇(開高 健) 私にとって開高先生はこころの父とでも言うべき存在。高校時代に読んだ「風に訊け」で、「っぅうわぁなんてスゴイんだよ!」と驚き、それ以来こつこつと図書館でエッセイなどを借りたりしてました。ここ数年は古本屋などで文庫本を集めた…

ウルティマオンライン

7周年記念パックが日本では発売されないということでちょっと残念といえば残念。アセンションがやりたかったのにな・・・と思いつつ、ふと考えてみればUOをそこそこやって、TWやって、はたして普通のゲームをやる余裕があるのだろうか、と。ただでさえ…

TalesWeaver

ナヤがやっとLv80に。それで、まぁこのままサンタ袋を下げておこうかなと思いつつも、1回だけ封印の剣の運試しをしてみるかということに。結果は見事斬り+3。まぁ、耐久と硬さがそれぞれ−3されましたが一度で成功っていうのはめでたいな、ってことで…

ウルティマオンライン

もぅ、開発サイドが何をしたいのか段々分からなくなってきました。というか、分かるプレーヤーの方はわかるのでしょうけれど、私のノミソではもはやついていけません。なんとなくかつて数年ほどやっていたMt:Gを思い出します。新たなシリーズが出るたび…

TalesWeaver

そんなわけで、風邪で熱・喉・鼻がやられ、ただでさえ普段から集中力が持続しないのにこの状態によってますますかったるくなったこともあってデスペナナッシン週間になってもそれほどログインできません。クラメンが「墓クリアー」とか喜んでいる中、「うう…

薬まみれ

台風が来て去って、気候がちょっとおかしかったからというわけではなさそうですが、どこからか風邪をもらってきたようです。一時直り、それが旦那に移って、また私も風邪になってしまったというテニスのラリーのような状態です。ぐはー。 私は心身が丈夫でな…

管理社会もほどほどに、と。

PC関係のネタとかそれ以外の気になる技術などについて「ハード・ソフト」というカテゴリをつくってみました。っと。面白い記事などがありましたらその折々に紹介&コメントしようかと思います。 「ITmedia: ライフスタイル:最愛のワイフや、最高の彼女に…

WEBつれづれ

Winnyの作者が逮捕された件の続報で、支援グループのサイトが出来、弁護費用へのカンパが1000万円を突破したとか。詳細はこちらの記事に「毎日新聞WEBサイト:ウィニー:弁護団への支援金、1000万円を突破」。これから裁判が始まれば、この逮捕につい…

ウルティマオンライン

7周年ですか。早いものですねぇ。私はそんなに長くはやっていませんが、在住シャードでの5キャラは大体育成が終わっている状態です。そんな中、米では7周年記念パックとやらが出るそうで、今まで1シャード5キャラだったのが6キャラ目のスロットを差し…

TalesWeaver

Lv80手前のナヤとLv25のマキシを放置してティチの育成に励む日々。先日悩んでいましたが、やはりヒットミスが多く、AGIとDEX双方をそれなりにあげておくほうがいいのだろうということで、それも考慮しつつ、電撃のまま再振り。INTとMRは…

今月のファイブスター物語

今月はFSSよりもアンノ・キューティーハニーの記事とかにちょっと感激って感じでした。個人的には国内よりも海外でどういう評価を受けるかが楽しみですね。攻殻のように海外でも高い評価を受けるんじゃないかなと思います。また、Zがファーストと同じよ…

TalesWeaver

無事にマキシの亀退治が完了。ナヤの方と2人でちょっと心細かったですが何とかなりました。ほっ。ナヤの方がガツンと亀を叩いてくださったおかげですね。私は相変わらずアタフタしてただけ・・・ううっ。チャプター3のイベントはまだ始めないでおこうと思…

TalesWeaver

さてさて、エマージェンシーアレーネのところへ行くことに。途中、3Fのステルメトの湧きの多さにびっくり。確かに角兜落とさなくなってしまいましたから人気薄になってきたのはありますけれどね。でも、兜の放置がちょっと・・・。やはり個人的な衝動でセ…

WEBつれづれ

Winnyの作者が逮捕された件で色々な場所で色々な話が交わされているようですが、毎日新聞のWEBサイトにこういう話が載っていました。「発信箱:ウィニーの責任」 多少、例えのスケールが大きすぎるような気もしますが、確かに言わんとするところはわかり…

スタイルシート

Javaスクリプトやフラッシュが嫌いというか、重いからめんどくさいという私なのですが、スタイルシートだけは何故かよく使っています。しかし今回このサイトの調整にはちょっとてこずりました。他のテーマのスタイルシートを見たりとかしながら一応こんなも…

TalesWeaver

「アノラマド観光案内所」さんの掲示板によれば、韓国のテスト鯖で新しいスキルが登場したという話だそうです。日鯖でいつごろ導入なのかはわかりませんが、課金前に楽しんでみたいですね。いくつか面白そうなのをピックアップすると・・・ ★ティチ「乱打:…

車あれこれそれ

旦那が車がらみのイベントに出るために、車に張るオリジナルステッカーを作るやうに、とのことでダラダラと作業。私は基本的にジャストシステムからでていた、花子フォトレタッチ2を使っています。小難しい機能は何も無く、シンプルイズベストな感じ。同梱…

TalesWeaver

とうとう3倍セールが終わりました。特にドデカい買い物はしなかったものですから、ナヤの銀行には11Mほど。11日〜今朝はあまり出来なかったのですが、毒サソリのところで清掃作業がてらブレスト関係などをセコセコと。蜂蜜が重量のわりには130ほどで売…

TalesWeaver

突きナヤに転向してLv73に。桜吹雪を、合成したキニングキットと砥石で強化。硬度は−3されましたが突き、斬りともに3UP。ナイス! ってなわけで、早速エマージェンシーアレーネに再戦を挑むためにシノプへ。ゥオッシャァア! と掛け声勇ましく出かけ…

TalesWeaver

今日の朝頃、とうとう突きナヤがLv70に。そんな折、クラブのメンバーの方が複合武器の桜吹雪をゲットしたので声をかけてくださいました。「後半は複合が強いって話ですよ」その話にビビビ(死語)ときた私は思い切って再振りをし、複合に生まれ変わりま…

車あれこれそれ

他の事に関してもアレコレと小うるさいほどのこだわりがあったりする私なのですが、車に対しては特にあーだこーだと言ったり書いたりすることがあります。特に「この車にはこんな人」っていうことをよく言いますね。そりゃ確かにどの車に乗るかはその人の自…

ウルティマオンライン

だめだめだめ。ぜんっぜんだめ。マクロとか本当に忘れてます。特にメイジはパパパッと行動しないとすぐやられちゃう部分もあったりするので、私のように根がトロい人間はただでさえ常に精進しなきゃいけないのに。しかも2Dに慣れなければならないためにま…

TalesWeaver

今回は春の洞窟へ。大変苦労して集めていたアレーネの骨がゴロゴロとうなるほど出てきてしまうというのは・・・・。とりあえずファーストキャラは大体のイベントは済ませてますし、セカンドキャラのイベント用の分は既に集めてしまっているためそのまま売却…

アイスクリーム

上記の車屋の帰り、久々にサーティーワンに。田舎から引越してからこのかた御無沙汰だったので、新しい種類のアイスが増えていたりしますが、やはり「ナッツトゥーユー」を選んでしまう私。もう少し家から近いところにあるといいのに・・・と思う一方、通っ…

車あれこれそれ

私の愛車は御歳約18歳。中古で購入したので私が所有している期間は4年半ほどなのですが。「街の遊撃手」と呼ばれたCMで一斉を風靡したときもありましたが、今ではメーカーパーツも欠品だらけできちんと面倒を見てもらえる所を探すのが一苦労というあり…

ウルティマオンライン

さすがにかなり放置していたために徳がガタオチになっていました。自己蘇生の徳はかなり便利なのでやはり放置はいかんなぁと思った次第。また、在住シャードのお気軽対人集団戦イベントが2D推奨なので、そろそろ3Dの便利な生活から2Dの身軽だけれどか…

TalesWeaver

ログルベグル(通称:牛)から子犬耳が出るという話があり、牛ハントに行くものの、湧きが以前と違うためにちょっと戸惑ってしまったり。以前はバレンシア海岸へ続く小さなセーフエリアへのWP付近がモロ沸き場所だったのですが、今ではクライデン平原1-(…