小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大航海時代Online/海on

 前回書いた、「遠方の他国で受けたクエの報告に酒場のおねーさんに頼むのは便利ですけれど、★3つ以上のクエになると報酬の一部を手数料としてピンハネされるという話」というのはどうやら私の勘違いで、「★が多いクエはおねーさんとの親密度が高くないと報告できない」という感じのようです。情報サイトや、特に2chの質問スレなどで出てきている情報がかなりまとまってきているので大変助かっています。
 先日のパッチでコンソメスープが持っていた、船員に対する疲労回復効果が無くなってしまい、アチャーって感じです。艦隊に所属している他の艦の疲労さえ癒してしまうというパウンドケーキが一番よさそうなのですが、砂糖の買い付けは危険海域をいかねばならないのでヘッポコな私はちょっと尻込みしてしまいます。とりあえず調味料取引を覚えようかなとか。当初は「戦う商人」を目指していましたが、スキル習得枠のこともあって、自衛だけはまあまあできる商人でいいかな、って思っています。今はフーカーに乗っていますが、もうちょっと頑張って早く小型キャラックに乗れるようにならないと。