小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

:デジカメと銀塩カメラ

 先日の外出でハードオフにも寄ったのですが、そのときにアタリをつけてたデジカメを旦那が買ってきました。5年前のオリンパスCamediaのハイエンドらしいので(でも、ハードオフでのお値段は1万円しなかった!)、色々と機能がついているのだけれど・・・私はどうもそういうのを覚えるのが苦手で。露出と絞りとかそういうのを未だに覚えられないんですよね。まぁデジカメですから簡単に撮る分にはなんら問題ないのだけれども。カメラも好きな旦那は嬉々としていじっていたりします。
 で、開高先生の番組を見た後、そういえば・・・と、自分の親父が使っていたカメラのひとつ、同じオリンパスの「私と殆ど同じ歳」のカメラのことを思い出して引っ張り出してきました。で、旦那に「ねーね、これ大丈夫かな」と質問。使用する電池がもう生産中止なので、アダプタさえ買ってくれば露出等動くんじゃないかなとか。まあ、ずっと動かしてなかったのでアダプタを買っただけじゃわからないかも。一番いいのは、古いカメラを見てくれるじっちゃんがいるカメラ屋に持ってくのがいいんですけどね。地元なら分かるのですがこちらではとんと。とりあえずはアダプタを買ってきて白黒フィルムを入れて風景を撮りにいくのもいいかもねと。