小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

これってなんていう(以下自主規制)

 今日からグラナド・エスパダのオープンベータ。とりあえず気になっているタイトルの一つなので飛び込んでみようと、昨日の夜、すごくバカみたいな家門名を取得。もう少しヒネればよかったかな。まあ、定住するかどうかわからないし。しかし、フォントとかNPC会話やクエスト窓の表示されるスタイルとか大航海時代Onlineに・・・ううむ・・・気のせいですか、気のせいでしょうか、気のせいなんでしょうね。
 それにしても、UOとTWは比較的コンスタントに接続し、結構「住み着いた」感があったのですが、それ以降なんか落ち着き先が定まらないですね。LastChaosはすぐ辞めちゃったし、DEKARONもなんとなくお休みしちゃってる状態ですし。
 私がネトゲに求めているものってなんか微妙なんですよね。物語も楽しみたいし、あまりにも操作が単純過ぎると飽きるし、集団戦やりたいし(でもド下手)、財布が地獄の猛火に包まれてるから安上がりにしたいし、デザインとかが良くないとだめだし。一つの方向性だけトコトン求めるっていうより、あれもこれも・・・という贅沢モノだから困ってしまいます。
 UOは、チャット等のインターフェースの大改革と以前の半ば荒んだような殺伐感、そしてジュカ侵略の時のようなEWEやGMイベントがバシバシでてくれれば戻りたいと思いますけど。ステータスやアイテム、スキルもあんなに複雑にしなくてもいいのにね。最初のネトゲがUOだったし、あそこで色々学んだっていうのがあるから・・・ 自分の中のネトゲ指標の基準点になってますね。