小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:「あなたにはサッカーが足りないワ!」

 それはクンフー
 ・・・じゃなくて、カンフーキック10周年の折に「同じようなケースが起きたらどうしますか?」という取材陣の質問に対し「今でも同じことをするだろう」と答えたという話のエリック・カントナ。NIKEのCMには頻繁に出没し、今度はとうとう電波ジャックまでやってのけちゃった。ほんとマジ、ジャン・レノと共演したらさぞかしアヤシイ映画とかになりそうじゃあないですか?
 そんな「サッカーが足りないワ!」と訴える*1? NIKEのJOKA TVシリーズのCMがUSENのGyaoで現在視聴可能です。NIKEの公式サイト(要JavaScript)でも見ること&ダウンロードできるけどね。以前のシリーズも見ることができたらいいのに。ローカルには保存してあるけど、それ以前のも見たいなぁ。
 どれも楽しいけれど、やはりBGMが好きなのもあって、マンボのBGMにのってポルトガル代表vsブラジル代表がスタジアム内外で暴れまくる編? 正式名称わかんないんだけど、それが好きです。あ、勿論カントナ先生、ボールを追っかけてスタジアムの内部通路を走り去ってくメンバーに押されたのか、怒ってます。
 やっぱ、カントナ先生って悪役っぽいよなぁ。あと、電波ジャック編で、あわてて逃げるキャスターとTVクルー?表情に注目。やっぱ、カンフーキック事件を知っている人なら、あそこはツボだよなぁ。これまじヤバイって! って感じだし。
 「カントナ伝説」っていうか、彼が起こした騒動についてはキーワードをぽちっと押して頂くと一覧になって出ています。っていうか、カンフーキックをお見舞いした観客の名前まで載ってるし。JOKA TVシリーズの最初のって、この2005年の話が元ネタになってるのかな。インタビュアー「身の危険を感じた」というのは、分かる気がする・・・
 ちなみに私の中でサッカー選手の「2大巨頭」といえばカントナ先生とベルカンプ先生。まあ、旦那がよくネタにして話してる&サッカー系ミョーウエアサイト、exfa.net で取り上げられているという部分が大きいからっていうのはあるかな。やっぱりイタリア首相、フランス大統領と同じでキャラが立ってないとねえ。・・・ねえ?

*1:本当は「サッカーに美しさとか洗練されたものが足りない」というような感じだと思います。ま、汚いプレイをするな、心に響くスキルを見せろ、気合い入れ直せや、みたいな? Joga Bonitoというタイトルは、カントナ先生の台詞、"Play beautiful"などと繋がっているだろうし。