小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

薬まみれ:降圧剤

 うーん、仕方がないなという所です。とうとう上が170/120超える日が多くなってきてしまったので。
 で、まあ、あまり薬の量が多くてもたまんないということなので、「加味逍遙散」は止め、降圧剤のカルスロット(キュートな名前!)の一番下のものを毎日1回から。おくすり110番・ハイパー薬事典:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html によれば、心臓や血管を広げて血流を良くする「カルシウム拮抗薬」とのこと。グレープフルーツが禁忌なので気をつけないと駄目ですね。今は野菜主体果汁入りジュースをよく飲んでいますが、その中にグレープフルーツは入っていませんし、レモンは禁忌にはならないのでレモン水は続けても大丈夫のようです。
 本当は降圧剤に頼りたくはなかったのですが、さすがにね……まあ、内科に行くことが一番大事なのですが、うーん…… ほーんと、身体が駄目だと何かとお金がかかりますねえ。本当はこう、悠長に構えていられないんだと思うんですけれども、どーにもならないものはどうにもなりませんし。たはは。