小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

内憂外患:高血圧と食事・食品

 食事のこととか心配になったので、ひとつググってみましょうかと。
 高血圧治療ガイドライン (日本高血圧学会) 
 高血圧に関する総合情報サイト 血圧ドットコム 
 ここ以外にも幾つかのサイトを見たりしてみました。
 兎に角おやつは厳禁ですね。なにしろ、ダイエットがまず大事とか書かれてたりしますし。とほほ。で、やはり塩分を排出するカリウム=野菜をしっかり摂ること。ってことで、前にも書いた野菜主体の果汁入りジュースを継続。あとは、リンゴが安い季節になってきたので、リンゴの日々になりそう。漬け物を始め、塩気の強い食べ物は厳禁。脂っ気の強いものもだめだから、ラーメンとかは超厳禁。キムチはどうなのかなぁ? いつも食べている春雨スープに良く入れているのですが。カルシウム強化の加工牛乳も大事。あとはもう、サプリで補完するしかないかなぁ。私の食生活だと。
 不安なのは、薬の副作用で便秘だったり等「排出」があまり上手くいってない事。それが改善すればある程度楽になるのかな? と思いつつ、足ツボマッサージをやったりしてます。1日3回くらいに分けてぐりぐりっと。ダイソーで売ってるマッサージ補助具? がとても便利なので、それを使ってぐりぐり。運動療法ってあるけれど、最初は30分位散歩すればいいのかな? ここら辺も関係サイトに載っていたので、後々安定してきたら考えてみます。
 近いうちになんとか内科に行けるかもという予感がするので、内科の先生におもいっくそ怒られてこようかと思います。高血圧関係のサイトで、下が105以上だと即投薬開始しないと駄目とか書いてあるので、がっくしきてますし。目標は上が130/下が85かな。今が上160/下110位だから……長い道のりになりそうです。
 まあ、降圧剤を飲み始めて数日ですし、数週間様子を見て落ち着くのであればいいのですが。とはいえ、個人的にはウツが関わっていそうだし、さっくり上手くいくとは思えないんですけれど。
 ともあれ、少しでも低くなりますように&ダイエットできますようにってことで。