小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

(新規購入編):ファイブスター物語:Reboot7

 久々にF.S.S.の話。「Amazon:ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)」が出、とうとう単行本既刊分まで発行が終わりました。Reboot6 370pにて、アイシャとちゃあ&フレンズのの年齢比較表が掲載されていて、ジークボゥがちゃあより地球年齢に換算して2歳年下というのが判明し、なおかつ、ちゃあがジョーカー歴3075年、3085年に「びっくり」することがあるというのが分かっています。
 単行本11巻のカラーページキャラクター紹介で「天照家最重要人物」扱いのちゃあ。Reboot7では、ジークボゥが「今後の展開の最重要人物」であり、「誰もが驚く人物」を妻とし、「膨大な人々の命を救う」、「そして彼にはとある女性が絶えず見守っている。その女性こそが……彼を導く支えになっている」と判明。
 ジークボゥ、彼の正体は本当、想像がつきません。レーダー9世になるのではという話もあります。バルバロッサ大帝なのではとか。
 自分はちゃあが「びっくりした」事を考えることが彼の正体のヒントに繋がるのではと思います。ちゃあが天照家の血を残すことは既に触れられています。彼女が妊娠するというのは、まあ「えー? わたしがママになるのー?」という感じで、彼女的にはびっくりすることかもしれません。でも、ちゃあは2回びっくりしています。2度目は「もっとびっくりする」と。そしてアイシャ側の方には、アイシャが旧姓のコーダンテに戻り隠居。天照家とコーダンテ家双方からも離れると書いてあります。
 天照家から離れるといえば、スバースの妻サローン・バスコの次女アラドのことを思い出します。アラドがどういう経緯でジェスター・ルースと知り合ったのかはわかりませんが、彼女を天照帝は静かに見送っています。シャーリィもクローソーからの一言もありましたが、最終的には穏便に送り出しています。
 もしかすると「身も心も陛下のためだけにある」とまで言い切っている童貞切り女王がもしかすると結婚するのかも? そうなれば確かに「えーーー! おねぇちゃんが、あのおねぇちゃんが結婚?」ということでちゃあがびっくりするのは理解できますし、A.K.D.の勢力外の所へ嫁ぐのであれば、天照家とコーダンテ家から「離れる」というのも個人的には納得できます。
 では、アイシャの夫は誰なのか。自分は直感的にジークボゥではないかと思いました。アラドの母サローンが天照家と連携をとりつつレントを支えていたことを思えば、アイシャの夫もまた政治的な面で利点が多少なりともあるのではとも思うのです。結婚のきっかけがアイシャの突進であったとしても、その副次効果として、A.K.D.が影ながらアイシャの夫と彼が所属する「何か」を支持するのではと。ジークボゥが最終的にどういう地位になるかはさておき、膨大な人々の命を救うためにA.K.D.の後ろ盾があればものすごく助かるのではと個人的に思います。
 また、物語を探る身としての自分は腹黒ですから、ちゃあの子供はジークボゥ、でも彼女を天照家から離すわけにもいかず、姉のアイシャの夫とするとかいうのもありなのでは? とも想像します。かなり無理がありますが……でも、その「無理」をナガノセンセは今まで何度もやってきてますしね。
 それとは別に。ジークボゥを見守る女性は誰だろうと思ったとき、彼がレーダー9世となるのなら、クリスティンではと。レーダー8世が「お前がこの先 騎士(シバレース)となって国の危機を救い多くの民の命を助けたとて誰からも褒められぬ。騎士としての誇りも人並みの恋も出来ず帝国民だけでなく星団中の人々から冷たい仕打ちを受け生きていかねばならぬ」と言われたクリスは、国どころかカラミティ星まるごとが危機にある中、フィルモア皇帝を支える重要な人物になりえるのではないでしょうか。しかし、しかしですよ、いかにアイシャが童貞切り女王で年下好きであっても、フィルモア皇帝に嫁ぐってことはどうなんだろうと。でもスパーク=マドラはフィルモア老人クラブに顔出ししてるし……ああもう、わけわかんないよー!
 む。そういえばダイ・グは言っていましたね「天照陛下…… ”あなたなら国を失う全国民をどうやって救うのか”……と……」もしかすると、天照帝の答えがフィルモアとA.K.D.の橋渡し役を誰かに、ということなのかも知れません。アイシャにその役が回ってきたと。
 とはいえ、こうやって書いていてもあまりにも無茶すぎる話。フィルモアは自らの出自を誇りに思う国柄。A.K.D.から妃が来た、しかも超年上の! ってなことになったら…… まあ、ジークボゥがレーダー9世ではなく、バルバロッサ王家の筆頭であり「皇帝」という表向きのトップでなければ国民には余り知られることも無いかも知れませんが。そしてフィルモアの体制が「あるいみ会社運営に似ている」というのであれば、皇帝妃ではなくとも、アイシャがフィルモアに行くことはかなり重みがあることではとも思います。
 ……さておき、「な、なんじゃこの推論は!」というコメントが来そうですが、本当、蓋が開かないと分からないです。正直、もっと意外な展開が待っていて欲しいですし、普通にジークボゥとちゃあが結婚してほえほえほわわーな夫婦で居て欲しいとも思っています。