小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

形影相憐:国を愛するこころというのは

 「韓国が「燃燈会」を世界遺産へ登録申請していることに、特筆すべき問題が見当たらない - 法華狼の日記」という記事にコメントさせていただきました。「権利関係者/団体ではない、一市民が騒いでもどうしょうもない案件だと思います。今後については青森の関連団体にまかせるしかないのではと個人的に思いますね。日本国政府としても開催地である青森側の対応に任せる他ないのではないでしょう」というのが今回の事についての自分の気持ちです。
 以前「[日々]世事多事:橋下市長を下手に突くと……」でも書きましたが、単にダメだとか嫌だとか卑下するのは簡単なんですよね。問題に感じる案件があるなら、その問題解決に向けてどうすべきかの意見を出すなり、行動すべきではと思うのです。今回の無形世界遺産の問題について積極的に行動したいと願うならば、青森ねぶたに関する歴史的資料を探し、それを添えてユネスコユネスコ文化局無形遺産課に韓国側の申請について一考して欲しいと伝えることだと個人的に考えます。自分は上記のコメントのように青森側の対応を見守るだけですので何もしませんが。
 さておき、国を愛するから他国を卑下するとかもっての他かと。愛国心の「愛」の文字の意味を考えて欲しいと思います。
 自分の国を愛し、愛国者でありたいと願うのならば、自分の国や郷土の文化を知り、自国と世界の歴史や文化をよく学び、他国の人と様々な面で話し合って色々な視点から自分の国を冷静に見る力を養う事が重要かと個人的に思います。
 そして、真実ではなく「事実」がどうだったかという点を大事にして欲しいと思いますね。事実が分からない場合は決して決めつけてはいけないと思います。
 歴史というのはこの瞬間にも作られている織物のようなもの。各国の様々な要素が無数の糸となって「時」が織りあげる織物です。しかし、織物は傷みます。古い歴史をたどろうとすると、所々ほつれ、破れ、模様がわからなくなっています。人間一人の記憶でさえも、歳をとるとあやふやになるものです。昔の日記を読み直して「ああ、そういえば」と思うこともあるでしょう。この地球の歴史ならばなおさら。
 そして、文化などの違いにより、一つの事象についてある人は「○○だ」と言い、違う人は「◆◆だ」と言うこともあります。例えば、首を縦に振るという事が、ある文化圏ではNOの意味になるという事もあるのです。文化の違いから、一つの事象について違う表現を使うこともあるでしょう。その差を常に心に置かなくてはならないとも感じます。
 そういう事もあり、歴史や文化について学ぶ時は先入観や国籍、自分の文化背景を捨て、冷静に、地球に住む一人として、ジェネラリストとして行動し考えていかなくてはと常々思います。
 現代社会のストレスのはけ口のひとつとして、「ネット上での叩き、炎上」があると自分は感じています。韓国と日本の互いへのバッシングはその一つでしょう。歴史や文化を学ぶ人はその流れに流されないようにと強く思います。2chニュー速+等への匿名書き捨てはストレス発散でしかないと。無論、度を超えた誹謗中傷は2ch等であっても処罰されるべきですが。TwitterSNS、blogへの書き込みなども慎重にと思いますね。誰が見ているか分からないんです。机に置いたメモ帳へ書き置くものじゃない、インターネットで誰でも見ることが可能なのですから。
 また、ネット上で絡まれても、美事なスルースキルでかわしていかなければとも。
 何度もこのblogで書いてきた「ネズミをとる猫なら白でも黒でもかまわない」という話。本来は「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」といってトウ 小平氏が好んだ四川州のことわざから来ているそうですが(トウ氏が実際言ったのは、白い猫という表現ではなく黄色い猫だそうですけれど)、日本人であれ韓国人であれ、いや世界に住むどのような存在であれ、悪いことをするものは罰をうけねばならないですし、善いことをするものは褒め称えられるべきだと思います。そして、悪人も善人もどの場所にも居ます。「愛国心ゆえ他国をバッシングする」という思いはもう捨てて、ほんの少し、小さじ半分でも善き人になるためにはどう生きていくべきか考えていって欲しいと思いますね。そして世界の色々な面白いこと、興味深いこと、びっくりするようなことを見聞して欲しいと思います。世界は本当に広く、驚きに満ちあふれていますから。人生が何度あっても足りないくらいに。無論これは自戒でもあります。
 ああ、美味しい韓国冷麺を久々に食べたいですねえ。好物なんですよ。最近は焼き肉以外もふんだんに置いている韓国料理店が増えて、韓国冷麺だけ食べにいけるのがいいですね。1000円近くしちゃいますが、まあ美味しいところは仕方ないですネ。以前行ったところはスープと麺はいいんですがキムチも併せて具が物足りなかったのが残念。特に、キムチの出来は店によってすごく差がありますよね。う〜む、1000円ぐらいでどこか良い店があればなぁと、「色々話題の」グルメナビ系サイトとか見たりしましょうかねぇ。