小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

子宮筋腫の手術から8年

 前居所アパートの隣の家の奥さんが、自分と同じように子宮筋腫の手術をした経験をお持ちで「落ち着くまで10年はかかると思うよ」とおっしゃってて。とはいえこの8年間で比較的ポンとしたことは、術後2〜3年後に内側の縫合後ポリープをレーザーで1度焼いただけでした。まあ、足のむくみがでたり、高血圧になったり、更年期障害の疑いを持ったりはしていますが。
 ちなみにレーザーで焼いた時の治療費は6千円くらいでしたか。
 術後に麻酔から覚めた後で感じた強烈な痛みや、嘔吐したり混乱したりしたことは今でも辛い思い出です。あれほどまでに混乱してしまったのは個人差だとは思いますが……血液検査とかで、全身麻酔に弱いとか分かるのでしょうか? 今度内科で聞いてみましょう。
 さておき、開腹部の縫合後はやっぱり気になりますね。一部はいまでも茶色いままです。もう少し丁寧に縫合してほしかったですね。ぷんすか。母が私を帝王切開で産んだ時の縫合跡はどうだったろうとか思い出そうとしましたが、自分が子供の頃は残っていた記憶がありますが、その後はちょっと覚えていません。でも自分は今44歳ですし、まあこの後そうそう変化は起きないと思っています。それに、もし今後医療技術が進んでこういう縫合跡を目立たなくする事が出来るようになったとしても、公共浴場とかでは特に気にしませんし。むしろ、アトピーである事の方が、他のお客さんが気にするかなぁと思ってためらっていますから。ちなみに、宿に泊まる時は、人が少ないだろう時間にお風呂行ってましたね。一人の時は「ヒャホーイ」とか言って泳いでいたのは……あははのはー。
 さて、今月末、やっと女性ホルモンの量? について検査結果を聞きます。これで、更年期障害かどうか、今後治療をどうするか分かる訳で。医療技術といえば、婦人体温計も、手首式血圧計みたいに簡単に計測できるようになればいいのにとは思います。舌下に入れたりとか、寝起き一番とか超めんどくさいんですよね。毎日測らないといけないですし。自分のようにめんどくさがり屋のために、皮下インプラント式で血圧とかも含め、勝手にデータ送ってくれるようなのがあればいいんですが。高価でしょうねぇ。
 <追記 09/03>先月末の血液検査の結果、更年期障害ではないとのこと。ですが、のぼせなどの防止のための漢方薬は飲み続けることになりました。はてさて。まあ、なるようにしかならない、か……