小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

Ultima Online /ウルティマオンライン/UO

 大航海時代online(GVO)を始めて数日・・・むぅうう、やばい、これはハマりそうな予感だ。もしかすると継続して続けるかも知れない・・・と感じたとき、さて3つもアカウントを管理するのは大変だし→なにか切るべきかも知れない→UOはかなりログイン頻度が落ちてる→やはりUO卒業か・・・ということになりました。昨年は子宮筋腫のこともあったので、復活を見越しての停止でしたが、今回は本当に卒業かなと感じたりしています。ある意味やりたいと思っていたことはやりましたし、3年前と比べると色々と自分の求めているのとは違う方へと変化していったかなというのもあります。一番「ああ、だめかも・・・」と思ったのは、派閥ベンダーが常に資材などを売っている(けれども単価は高くなる)というものでしょうか。売り切れだったベンダーが再補充をするのをじっとまちつつ、スリを警戒しつつ、買ったけれども持ちきれずに落ちた秘薬などを素早く銀行にしまったりなどということはもうありませんし。また、あまりにも武器防具の種類がおおくなって、セキュアも管理しにくくなったというのもありますね。
 辞書で単語をいちいち調べつつ、文法もへったくれもないヘッタクソな英語でいろいろと訴えたこともありましたが、開発サイドに伝わったか伝わってないかどうかもよくわかりませんでしたし。EA・JAPANがあくまでもバグ報告や要望などの日本語での受付を拒否している現状では、これ以上どうにもならないかなぁとも。確かに、ディアブロと並んでネトゲのパイオニアであり、現在でもある程度のユーザーを確保してはいますが、アーティファクトを次から次へと出すだけというやり方はちょっともう食傷気味。これ以上セキュアをパンパンにさせてどないするねーん、みたいな。ブリタニア侵攻も、どういう物語のバックボーンがあるか分らないですし。ジュカの時のように、物語を楽しみつつ戦ったりしたいという感じですね。
 楽しい思い出は沢山あります。また、ネトゲをやる上での基本的なこと・・・どのゲームでも共通のことみたいなのはUOで学んだといってもいいでしょう。PKされても泣かない、恨まない、というように考えることができるようになったのもUOでさんざんPKされたからかもしれません(笑)。それは仕様だし、それをわかってF来てるのだからと。そして戦えないなら逃げるスキルを身につけようというのも。・・・・とはいってもやっぱり悔しいときは悔しいですけどね。ただ、自分がヘタレって分ってるから、ヘタレなんだから手の届く範囲でやりゃいいぢゃん、みたいな開き直りも(だからいつまでもうだうだとしてスキルアップのために精進しないというのはあるかも(苦笑))
 とはいえ、直ぐにアカウントを切ってしまう訳でもないので、ぼーちぼちとたまに顔を出したりしながら徐々にブリタニアに別れを告げようかと思っています。