小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

大航海時代Online/GVO

 一時自作で交易表を作ろうかとしましたが、断念。うう。情報サイトの存在などもわかるようになってきたし、2chのネトゲ系の板にもいろいろスレがあるので、それらから得たデータを整理したものをプリントアウトして手元におきつつプレイしています。そうそう、ネトゲ質問板のGVOの質問スレにあったのでウケちゃった所。いわゆる内容は重要なことではあるんですが、それが2ch風な表現方法になってるところが・・・なんともナイス。最初は比較的普通の言葉遣いだけど段々2ch風になってくのが特に。

  #2ch ネトゲ質問板、大航海時代Online質問スレのテンプレより。
 
・コントローラーは使えません
・シャウト(紫色の文字)はCtrl+H
・向かい風に対しては帆を垂直に。追い風に対しては水平に。
・修理は船大工に頼まず、洋上で船員に自動修理してもらうべし
・クエ達成したら依頼人へ報告に戻らず酒場女と一杯やれ
・正装度上げて豪商に未発見報告しる
・交易名声をてっとり早く上げるには町役人に話して大金投資する
・金は持ち歩くな 銀行に預金すると利息が貰えるぞ
・つーかいい加減保険入れバカ
・帆を畳むと旋回速度うp
・ミトンは町投資で出るらしい
・社交持ってる人同士で酒場で奢るコマンド出現
・陸上戦PT 戦闘中の味方をダブルクリッコ→「援軍」でエンジョイプレイ
・艦隊組む→提督がギルドで依頼を受ける→艦隊メンバーが同じギルドの同じ仲介人に話すと、同じクエストが現われる→受諾
・艦隊組む前にデッキブラシかネコイラズ買え(PTに伝染する)
・言語スキル忘れて身体言語だけにしたらマゾい
・私掠はしりゃくと読む
・セルビナじゃねぇ!セビリアだ!

 保険は大事ですねー。たとえば耐久度が下がったりして壊れてしまったアイテムの補償もされます。無論、海賊に沈められたときに略奪された積み荷やアイテムなどもDで補償されますしね。遠方の他国で受けたクエの報告に酒場のおねーさんに頼むのは便利ですけれど、★3つ以上のクエになると報酬の一部を手数料としてピンハネされるという話もあるんですが・・・どうなんでしょう。まだここら辺わかりませんね。あと、航海中のトラブルを避けるために、予備帆・ライムジュース・真綿の耳栓・清潔のデッキブラシ・救命具などは絶対いるなと思います。忘れるといけないので、これらは私は5つずつ持っています。これらがないと、船員の減少、アイテムの耐久度の減少、海戦での帆の損傷時に大減速してしまいますからね。また、スキルの修理は、どの職業でも取っておくと大変便利だと思います。
 艦隊(PT)については非常に便利な仕様になってますね。あるスキルをPTの誰か一人が持っていれば、そのスキルの恩恵をPT全体で受けることができますし。これにより、多の職業の方と一緒にあちこち出かける楽しみがふえます。また、他のメンバーが報告する度ボーナス名声ポイントをもらえてお得ですしね。そうそう。多くのかたは既にご存じの事かも知れませんが、私が感じたいくつかの小ネタを。

  • 保管スキルの上げ方:基本的には難破しまくると上がりますが、「漁師の心得・鮮魚保存法」のレシピを買い、こつこつ釣った魚をさばいても上がります。さばくと魚肉になって魚のまま売るよりも売値が上になってお得。しかも航行中の食料に転用できるようです。
  • 難破しちゃた、たすけてーっ!:ctrl+hで海域全体に聞こえる大声よりも、とりあえずsayで助けを呼ぶ方が、「あっ、要救護者が近くにいるかも」って分っていただけやすいかと思います。艦隊全員が沈没しちゃった場合は艦隊を解散して、救助に来て下さった方に艦隊にさそっていただけるようにしましょう。そしてミニマップ左下にある追尾ボタンをおすと、沈没船でも曳航してもらえます。街まで曳航して貰ったら、銀行で保険金を引き出して船の修理や補給を、そしてなにより救助して下さった方にお礼を。
  • 新しく船員を酒場で募集するときは:今までの大航海時代をプレイしたかたなら直ぐおわかりのように、酒場の交易商にお酒を何杯かおごると雇うことができる人が増えたりします。また、自国の本拠地のほうがベテランを雇いやすいので、難破したときなどはとりあえず最低運行可能人数だけ確保して、本国で補充がいいかもしれませんね。