小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

盧生之夢:車バカが家をたてたらこうなる?

 「ZAKZAK:普及し始めた「コーポラティブハウス」って? 」 という記事を読んでふっと。
 旦那と以前から時折話しているバカっ話があります。いわゆる「家付きの車庫」っていう発想の住宅で。ちゃんと床面の水平を取った鍵付シャッターガレージがメイン。下に潜っての作業ができるようにタコツボみたいな穴があったり。また、工具や冬タイヤをしまえるスペースや、ちょっと脇で弁当かっ食らうベンチがあったりとかを確保するため、余裕をもたせての設計。雨が心配なので、敷地は少し上に上げて排水には気を配りたいですね。門から玄関へのアプローチは我々が待ち望んでいたヤ・・・じゃなくて、枕木の古いヤツを埋め込んで。1Fは玄関とホール、ガレージ(屋内へ直で入れる内玄関?あり)、LDK等水回り関係、及び倉庫。2Fは家族の個室とゲストハウスという名前のタコ部屋一つですね。おっと。光ファイバーは忘れちゃだめですね。あと、私の部屋は机やベッドの他に本棚や小さな水槽、観葉植物などを置きたいのでやや大きめに(笑)
 もう少し発想を大きくして、そういうスタンスで集合住宅を造ったら面白いのにという話もあります。整備ガレージを一つつくって、リフトとかおいて。1Fは各部屋2台確保のシャッター付きガレージスペースと整備ガレージのみ。あとは工具とかを各自管理できる&タイや置き場用の部屋毎の倉庫。まぁ、ちょっとしたショップがテナントではいれるようにするのも面白いかも。無論、入居条件は車好きで、他の車好きの連中とワイワイやるのが好きな人でしょうね。というか、この記事のようにそういう人たちが集って作るのが理想かも知れませんね。
 ほんと、ドリームジャンボ3億円〜♪ とかいうことがあったらこういうの建てちゃいたいですよ。年取って家がめんどくさくなったら他の車好きに売っちゃえばいいわけだし。絶対需要はあると思うんですけどね・・・。