小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

車あれこれそれ

 私の愛車は御歳約18歳。中古で購入したので私が所有している期間は4年半ほどなのですが。「街の遊撃手」と呼ばれたCMで一斉を風靡したときもありましたが、今ではメーカーパーツも欠品だらけできちんと面倒を見てもらえる所を探すのが一苦労というありさま。電装系はメチャメチャ弱く、しかしエンジンとシャーシだけは頑丈なので降りる(手放す)には惜しいという摩訶不思議なものです。私の車も電装系がかなりヤバイ状態で、引きなおしして安定な状態にしようとすると50万円以上かかてつぃまうだろう&そんなクソ面倒くさい車を扱ってくれる電装屋さんを見つけることが出来るかどうかわからない・・・の前に50万円が用意出来ないという現状に打ちひしがれ、悩み、うなされ、頭をかきむしる日々です。ターボタイマーもぶっ壊れ、今では手動ターボタイマー(笑)。つまりいわゆる、駐車場なりに停車してもしばらくはエンジンをかけたままぼ〜〜〜っとエンジンの音やタコを見て「もういいかな」と思ったところでエンジンを切るというもの。レカロもシートベルトでこすれるところとかが特に擦り切れ、シート自体もヘタれてしまってヨレヨレ。リアのシートも日焼けしたり・・・・もうボロボロですよ。でもエンジンは元気。そして何よりジウジアーロデザインの美しいエクステリア・インテリアデザイン。見るたびにうっとりしてしまう程の。
 それゆえ、トラブルに修理費用の捻出に悩み続けながら乗り続けるか、次の「もう少し手のかからない車」に乗り換えるかの選択をそろそろしなくてはならない時期が来ていると漠然と感じています。ガレージがあり、100万円くらいポンと用意できる状態ならば乗り続けるでしょうけれども・・・そういかない生活事情のために苦しい選択を迫られています。嗚呼ァ。
 そんな折、カプチーノの中古のやや良モノがあるということで知っているお店に。確かに一寸見良モノであり、プライスタグが「うげ」って感じですが、状態がこれぐらいのものであれば仕方がないねえ旦那とボソボソと会話。軽なので維持費もナイスですしね。夫婦で1台づつ乗っているため、さすがに税金やその他もろもろの車の維持費用は馬鹿になりません。前から軽を考えてはいたのですが・・・普通車を含め、最近の車には乗りたくないですし。ということでこれまた悩む日々ですね。ホント、困っております。ハイ。