小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver/テイルズウィーバー

 次のパッチで(UOだと、システム的に何かの規模の改変があるときはパブリッシュっていう使いやすい言葉があるので便利なのですが、UOだけの言葉なのかもしれないので他のゲームについては使わないでおきます)クラドフリーマーケットの各キャラクターの像をクリック? すると各鯖ランキングがでるらしいですが、それについてやはり否定的な意見をメールで送ったかたがいるようで、今公式サイトでアンケートが行われているようです。私は不要・・・っていうか、あの像自体不要というか。確かにクラフリはWP付近しか露店がないという状態なので「まぁ何か作りたいなぁ」とシステム側が考えたくなるのも分らないでもないですが。また、2chのネットWatch板などをみると「200超えってあこがれるけれどもこう言われちゃうっていうのはなぁ・・・」というのはありますね。
 クラフリに何か作るのなら、むしろ「他の人が観戦できるファイトクラブ」のようなものがいいですね。DOPは身の危険(笑) がありますし、ファイトクラブや要塞は直接関わっていないと観戦できませんし。UOのピットのように柵のなかで戦っているのが見れるといいのにと。無論、柵の前にプデンヌが居て対戦する人以外入れないようにという感じで。また、ファイトクラブのように相手を指定できないのではなく、対戦相手とともに受け付けができるというシステムがいいですね。
 これなら純粋に対人が楽しみたい人が気軽に参加できますし、ファイトクラブのように誰と当たるか分らないということもありませんしね。また、上手な方のプレイを見ることで学ぶこともありますし。
 まあ、TWはこれから色々と新しい要素が増えれば伸びる可能性もあるかなと思っていますから、しばらく見てみたいと思います。