小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

盧生之夢:下手なりに

 最近は文章を書いたりするのがおっくうになった、というか、あまり書きたいことがなくて、逆にヘッポコな絵を描いてみたり。いわゆる、なんつーか「萌え」とかそういうイラスト的なものじゃなくて、絵ですね。気分のおもむくままにさらさらっと色鉛筆とかで。で、枕元の小さな本棚に小さいノートを置いて、ふっと描きたいものが浮かんだらスケッチだけして、後でスケッチブックに描いてみたりとか。これは別に最近始めたことじゃなくて、1年半前位からやっています。気分が荒れていた時とかはやっぱりグリグリに色鉛筆をこれでもか、これでもかと押しつけるように塗り込んだような絵になってますし。今はどちらかといえば線を少なめにしてシンプルな感じで。でもまあ、抽象的っていうか、ヘタレテイストではありますが。もう少し大きなスケッチブックで描いてもまあまあ様になるようになってきたら描きたいモチーフとか幾つかあるんですよね。また、久々に水彩で描いてみたいとか。でもそうするとやっぱりカルチャースクールみたいなところで指導をうけたいなーなんて思います。所詮自己流だし。
 ビーズのネックレスは相変わらずぼつぼつと作ったりしています。でもそろそろワンパターンになってきたから、本とかレシピの載ってるサイトとかでいろいろ勉強しなきゃね。