小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:「静かすぎる車」だよなぁってちょっと私も気になっていたんだけどね。

 2chのニュー速+で気になった記事なのですが。「NHKニュースWEB版:ハイブリッド車 接近気づかず」
 うーわ。以前、スーパーの駐車場で前のモデルのプリウスが駐車スペースに止まろうとしているところを間近で見て、その後ドライバーの女性に「めっちゃ静かですね〜」って話をしたことがあります。それ以降もプリウスを駐車場等の低速度かつ歩行者が通るところで見かけるたびに「忍者車かYO」みたいに思っていたのですけれどもね。私はすんごく目が悪いのでどうしても他の感覚で気づく事があったりするのですが(とはいっても元々の仕様がボケた仕様なので敏捷さとか鋭さはありません)、確かに視覚障害者の方には「静かすぎる車」は怖いと改めて気づかされました。盲導犬(ううむ、そろそろこの単語も変わっていくだろう単語なのかもしれませんが)とともに出歩いてらっしゃる方はどうなのか分かりませんが、杖を頼りに歩いてらっしゃる方にとってはびくっとさせられる事だと思います。というか、視覚障害者だけでなく、子供やお年寄りにとっても危ないことなんだよねと思うんですよね。メーカー側が今後どのような対策をとればいいのか、また、視覚障害者やお年寄りの皆さんも「静かすぎる車」に対してどのように自衛策をとればいいかかんがえていかなければならないと思うのですが・・・
 そこで当該スレにあったレスからちょっとおもしろかったものを。

646 名無しさん@6周年2006/01/29(日) 
音だせばいいだろ。
「ただいま、ハイブリッドしてます」とかいうアナウンス流せ

 すごい車だなぁ・・・とはいえ、トラックが「右折します」とかの警告メッセージを出してますし、メッセージの内容はともかく、注意を喚起する音を出したりというのはありうる話だと思いますね。また、メーカー側もユーザーに車検時等の折に、駐車場等では周囲に気をつけることを強く伝えて頂きたいと願っています。