小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

滄桑之変:いくら政治家の顔が変わっても

 結局は、官僚が変わっていかなければ何も変わらないと思うんですよね。大臣は最終的な責任者ではあるものの、事務屋じゃないわけですし。ちょっとした「風」が吹く度にコロコロ変わる大臣。定年退職するなりしないと変わらない官僚。しかも、大臣は一人ですが、官僚は沢山。ダメ官僚を全員一度に吹っ飛ばすこともできませんし、こりゃもうどうにもなりません。
 以前も書いたような気はしますが、人類文明は黄昏ですね。ゆるゆると終わりつつあるのでしょう。ある日突然終わってしまうのかもしれませんが、多分、私の身体のように徐々に機能がおかしくなって、少しずつ衰えていってしまうのでしょう。