小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:さて、小学館の対応は。

 先に予告めいた話題が出、その後「どういう事情があったのだろう」とニュー速等で話題になっていましたが、こういうことだったんですね。痛いニュース(ノ∀`):「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判
 blogに目を通しました。雷句氏の文章を読むと、氏自体のスタンスの厳しさを感じますが、それ以上に担当になった編集の態度に呆れてしまいました。確かに厳しいスタンスを持っていらっしゃるため、穏便にというのは難しいのかもしれません。でも、だからこそアツイ編集と共に仕事がしたかったと氏は思っていらっしゃるのではと思うのです。
 これがサンデーだけの流れなのか、それ以外の編集部もそういう流れの所が多くなっているのか私には分かりません。けど、神聖モテモテ王国が終わったのは非常に残念だと思います。最近ちょっと動きがあるみたいですけれども。「あ、あれっ、モテ王連載おわっちゃってるの!?」と知った時のショックは自らが爆縮しそうな勢いだったのぢゃ〜よ〜。
 それはさておき、

166 名前: エイガーカ・ケッティ(東京都)[] 投稿日:2008/06/06(金) 22:19:22.82
こんなお家事情ぺらぺらしゃべってるやつをよその出版社は取るの?

212 名前: モーネル秋田(四国地方)[sage] 投稿日:2008/06/06(金) 22:23:17.51
>>166
木多や久米田を拾った講談社なら取るだろ
あと秋田書店は何でもこいだろ

 秋田書店は………そうなんですか?