小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

薬まみれ:手が薬まみれ

 先月あたりから、手の甲〜指のあたりにちいさな水泡発疹ができて、「アトピーでもないし、さてなんだろう?」と思っていたんだけど。んで、かゆくなるし直らないので、仕方なくいつもお世話になってる皮膚科に。
 どうやら何らかの原因によるかぶれらしく、塗り薬をもらっておしまい。ところが……その薬、いつものアトピーの薬よりもベタベタして、においもちょっと強い。手を良く洗うクセがあるものだから、洗っては塗り、っていう感じだし。
 今月末になっても改善しなければまた来てね、とのことだけれど、大丈夫かなぁ。金曜行ったばかりなので何とも言えませんが。10日ほどして落ち着けばいいなと。
 アトピー、胸や背中のボツボツとかは服で隠せるけど、手はやはり一番目立ちますからねえ。顔や首より。だから、落ち着くまでは、なんとなく必要なこと以外で出かけたくないなぁって感じ。
 おばさん(まぁ、私もそう呼ばれる歳ではありますが)がよくつけてる、日焼け止め用の薄い手袋をするのもなんか嫌だし。
 しかし、何が原因なんだろう。ハンドソープ? 洗剤? むむむ…… 先生曰く「今まで何とも無かった人が急にかぶれが出たりすることもありますよ」とか。最悪、パッチテストだなぁ。とほほ。
 あああっ、こうやっている間も指がかゆいっ。早くなおってくれええぇ。