小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:TVを消して

 フジテレビのデモが話題になってるけれど、アレやった所で何か変わるのだろうかと思わざるを得ない。TVの所有者は各自なのだからイヤなら見なければいいだけだし。何より右翼にデモが利用されるという事がアホらしくてしょうがない。
 最初のフジテレビデモをニコ動の生中継で見たけれども、チャンネル桜がジャックしちゃってる状態じゃないのみたいな。
 「無関係ですから」と幾ら主催者サイドが言っても、「日の丸を振り、君が代を歌い」とゴチャマゼにしたり、「わけがわからず怖かったです、と親子連れが」というような報道があったようだし。
 花王等のスポンサーに対してのデモも計画されているらしいし、不買運動もあるようだが、それで株価の大幅な動きに影響が出るだろうかと思うと、それもまた個人的には疑問だ。確かに同業他社はいるが、そうであっても商品の幅が広く全国展開している訳だから。今回は異物混入や事故で消費者に何らかのダメージがあったわけではない。ただ、花王にフジの韓国偏重について電話をした所、かる〜ぅくいなされたというだけだ。2chを利用しない消費者には「はぁ?」という所だろう。また、この話を聞いた所で「はぁ?」という人もいるだろう。
 確かに2chニュー速系や鬼女板のリサーチ能力等行動力は恐ろしい。凄いという単語を越えて恐ろしいと思っている。しかし今回の行動がフジテレビの根本を揺さぶることが可能か、そして花王やその他スポンサーをフジから遠ざける理由に繋がるだろうか? むしろ「アンチ大陸」の勢力に利用されないだろうか。うまく利用されたあげく、「やっぱり、いったーねっつはこわいですねぇ」のヒトコトで済まされてしまうのではと感じる。
 また、自分が何度も書いているTVを消してだが、そう言うことを書いても、「デモデモダッテ」という感じでTVにしがみついている人が多い気がする。また、どうしてもフジテレビの局方針をたたき直さないと気が済まない、そういう気迫のようなものまで感じてしまう。
 フィギュアスケートの世界選手権のフジテレビにおける報道の仕方について怒っている人がいるが、ネットを検索すれば、会場でどのような事があったか簡単に分かる。フジテレビが報道しなくても調べれば分かることだ。無論、ネット環境が整っていない被災地や、そもそもフジテレビ系列のチャンネルつけっぱなしという人なら分からなかっただろう。きっと、フジテレビが報道で日本への応援部分をカットした編集をし、それがその人達に伝わらなかったことを怒っているのだというのは想像できる。
 だが、それはある意味「お節介し過ぎ」ではないだろうか。個人がどんな本や雑誌、新聞、ラジオやTV番組を見聞きし、どういう手法で情報を集め、精査し、その人なりに学んでいくかは個人個人の自由だと自分は思う。例え、文革のような状況になったとしても、あれはあの時ああいう流れを選択したあの国の人々の責任だと思うのだ。そして、その犠牲になった人達全てをあの状況の下、同じ時間を生きた他の人達が救えたかどうか。そして、「犠牲になった人々を救えなかった」という責任を問えるだろうか。歴史として反省はできるだろう。しかし、救う義務と……そもそも権利はあっただろうか。
 フジテレビが韓国偏重を続ける事を自分は良いとも悪いとも思わない。それが局の方針なら、フジテレビがそういう方針なのだと受け止めるしかない。今のフジテレビの方針でも別に構わないという人にあれこれ言う権利は自分には無い。隣の家の人がどの番組を見ようと自由だ。それが日本だ。
 そう。2chのスレで自分のコメント(それが法的にアウトでなければ)を書き捨ててスッキリできるのも、日本がそういう国だから。デモをしても、ネットトラブルwikiを作って、ともすれば一過性だったかもしれない事がネットのなかに長々と残り、検索したらいつまでも残るような事になっても。日本はそれが許される国だ。無論、当事者が訴えたりすれば別だが。中国や韓国やアメリカやロシアやイスラエル等々どこかの国や民族が大嫌いだと言いたければ自由に書き、言えばいいと思う。だが、それを他の人に押しつけたり、自分たちが絶対正義だと旗を振りかざすのはどうかと思う。声が大きければそれで良いわけではないだろう。そこがネットの恐ろしい所であり、落とし穴でもあると個人的に思う。
 毎日新聞の話の時はデモにはならなかったが、あの時もそこそこスレは賑わった。だが今ではあのときの問題については「はいはい毎日新聞ですね。いつもの調子ですね」という感じで「2ch的日常」になっているように思う。当時のスレの要約のコピペが貼られる程度だ。フジテレビの韓国偏重も時を重ねれば「ああ、フジは今日もフジだな」というヒトコトで終わってしまうかも知れない。それが2chらしいといえばらしいし、平和な日本らしいとも個人的に思う。
 ちなみに自分は韓国だろうが中国だろうがロシアだろうがアメリカだろうが日本だろうがその他どの国だろうが銀河帝国だろうが「鼠を捕る猫なら白でも黒でも構わない」と思っている。犯罪を犯したり、人の道を外れた行いをすればどの国、どの民族、どのコミュニティに所属していようと法に沿った処分を受けねばならないし、創造、発見や研究で成果を上げたり、困窮する人々を救ったり、慈しみや優しさを持った行いは賞賛すべきだと思っている。
 まあ、国の法がその国で犯した罪を裁くことができても、国が国を根本的に裁くことは出来ないから(国際司法裁判所の存在については分かっているが、おおまかな流れとして)、面倒が多いというのも同時に思ってはいるが。