小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:揺るぎないもの

 また一人、blog等で自爆した学生が出たようで。そのトラブルまとめwikiを読んだんだけれど、ぼっさんの項目が出来てて笑ってしまった。当該学生が出てる画像の顔部分がぼっさんにという定番コラ画像で。他のトラブルwiki見ても見かけた記憶があるんだよね。なんていう人気。アンサイクロペディアにも項目がある位。あと、今回初めてアンサイクロペディアでぼっさんの項目見て色々分かって面白かった。本来ならどこにでもいるような平凡な人なんだろうけれど、コテハンになっちゃって、なんか憎めないキャラだったんだろうね。自分が見たスレには降臨した記憶がないからどういう書き込みしていた人かは分からないけど。というか、そもそも自分は記憶力無いから、コテハンの人の指向とかよく知らないしね。ニュー速系の記者でも名前だけしか分からない。知らない記者が殆どだし。統括役? は仕事しろとか思うけど。あははは。
 ともあれ、ぼっさんはこれからも色々な画像に出現して、現実には歳を重ねていっても、あのままの姿で人々の記憶の片隅に残っちゃうのかもしれない。ネットのデータとしても。もしかしたら、誰かのイタズラでパイオニア10号のプレートみたいなデータに忍び込んで宇宙にまで飛び出るかも? 
 さて。未成年の飲酒や喫煙等をおおっぴらにblogに書くのは確かに良くないし、学校としても処分しなければならないだろうとは思う。
 しかし、今回のスレに「同じ大学でAV女優が居たらしい」という話があったが、18歳以上であれば処分をするかどうかは大学の方針次第となるだろう。「認識しているが処分はしない」という結果が出たとしても、だからといって大学が悪いと一方的に決めつけるのはどうだろう? 「AV女優が居るということで大学のイメージが崩れ、自分の就活に影響が出た!」と大学を民事で訴えたとしたら勝てるだろうか。
 個人的には「世界的な賞の受賞者から、一発経営屋、平凡な家庭人、現場マン、キャバ嬢、ニート、経済ヤクザ等々」幅広い人材が出ちゃうのが大学だと思う。まあ、キャバ嬢は大学現役前からの娘もいるかもしれないけどね。そして、時流に合わせて多少は変化するけれども、基本的には安定した学風を保ち続けるのが、どっしりと腰が据わった学校だよなぁと思う訳なんですよ。
 話は戻って、自爆した学生とその友達(大物歌手の息子さんだとか)は法も含めて処分されなければと思いますが、AV女優は大学がOK出したのならそのまま活動すればいいと思います。何しろ長く出来る商売じゃないから。