小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

WEBつれづれ:思い出話

 人力検索はてなの方で「プロの小説家ではなくてラブストーリー以外の小説を書いてくれる人募集してます!:人力検索はてな 」という質問があったので、「N氏と僕」という短編を書いてみました。いっちゃえ状態で書き下ろしたので、読み終わってもなんだコレワ状態だと思いますが。名詞以外でカタカナは使わず、素朴な感じで、という点では自分らしさは出たかなと。独白形式なのも自分の定番ですね。まあ、読了してもやっぱり「なんだコレワ」で終わると思いますが、とりま、blog的文章以外のものを久々に書いたよ、ということで、メモ代わりに。
 分かる人は分かると思いますが、舞台は岐阜県です。大きなお寺やダム、廃止された線路(揖斐線谷汲線)は実在しますが、それ以外は適当です。図書館については、自分がかつて住んでいた所をモデルに。まあ、パッと思いついて、勢いだけで書いた、思い出話みたいなものです。